cocrea Biz

記事更新日: 2023/08/21

執筆: 編集部

編集部コメント

月額50,000円~の低コストで運用できる代行サービス

「cocrea Biz(コクリエ ビズ)」はクラウドワーカーを活用し、オンライン上で経理業務や人事労務などのバックオフィス業務からライティング、SNS運用マーケティング業務など幅広い業務内容を必要なときに必要なだけアウトソーシングができるサービスです。

依頼内容の組み合わせは自由。企業ごとの課題に合わせて利用でき、実務経験豊富なプロのアシスタントがチームで業務を代行します。

業務の依頼から納品まではチャット/メールのやりとりでスムーズに完結するのも便利

コア業務に集中したいけれど、1人雇用する余裕はないという企業にはおすすめのサービスです。

オンラインアシスタントを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンラインアシスタントツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

経理・総務・人事労務・採用・マーケティングなど対応可能な業務の幅広さだけでなく、依頼する業務内容の組み合わせを自由に選択できるというのが便利です。

悪い点

指定の場所への訪問などオフライン業務には対応していません。

費用対効果:

月額料金5万円~と低い料金設定にもかかわらず、経理/人事労務/営業サポートなど幅広い業務が依頼可能+組み合わせも自由という点で費用対効果の高いサービスです。

UIと操作性:

依頼内容にあわせて専属ディレクターを中心とする各分野に特化したスタッフチームを編成してもらえるので、最適な人材を確保できます。

導入ハードル:

契約期間が3ヶ月の短期契約プランを提供しているので、まずはお試しで利用してみようというケースにもちょうどいいサービスです。

 cocrea Bizの導入メリット4つ

1. 月末締め作業(経理業務)~出張手配(総務)もおまかせ

cocrea Bizでは、以下の「経理業務」を丸ごと依頼できます。

  • 記帳代行
  • 月次締め処理
  • 請求書/領収書発行
  • 売上/入金確認
  • 経費精算など

 
上記のように依頼可能な業務内容が幅広いので、

帳票作成や経費精算業務を担当する部署が慢性的にリソースが足りていないという場合だけでなく、

領収書や請求書の発行・月次締め処理作業などが発生する期間だけリソースを増やしたい、という場合にも月額料金のみでスポット的に依頼できるというのがメリットです。

また「経理業務」の他にも、

  • 出張手配/会場手配
  • スケジュール調整
  • 会議資料の作成
  • データ入力/整理

 
など「総務」が担当する業務も依頼可能です。

2. 営業サポートも幅広く対応

「クライアントの情報を集めてほしい」「このデータだけささっとまとめてほしい」など、営業担当者のサポートスタッフを探している場合にも、cocrea Bizが役立ちます。

cocrea Bizでは、顧客データ入力/整理、会議資料・提案書の作成、リサーチ業務、営業資料の作成など、営業活動に必要な作業をサポートする業務を依頼可能です。

細々とした営業関連業務を処理する人手が足りないけど、「コストと時間をかけて人を雇うほどではない」という場合に、月額50,000円~の低コストで気軽に依頼できるというのがメリットです。

3. 採用業務や人事労務も依頼できる

「採用業務を早くスタートさせたいけど、人手が足りず、なかなか担当者を配置できない…」とお悩みの企業にはcocrea Bizがおすすめです。

cocrea Bizを利用すれば、社内のリソースで取り掛かろうとすると時間を取られがちな「求人票作成~更新」、「応募者対応~面談日程の調整」まで代行してもらえます。

また、採用だけでなく、給与計算業務や、人事労務関連業務のサポート、勤怠管理業務なども自由に組み合わせて依頼できるので、採用業務のついでに人事労務関連業務もあわせて依頼したいというケースでも利用しやすいのが魅力です。

 自由な組み合わせで依頼できる

4. マーケティングもおまかせでコア業務に集中できる

「自社の商品やサービスをもっとユーザーに知ってほしい」、「市場調査をしたいけど時間がかかりそう…」「自社コンテンツをより充実させたい」という場合にもcocrea Bizがおすすめです。

cocrea Bizでは、SNSへの投稿業務を依頼できるので、「頻度高めにSNSを更新したいけどコア業務もあって手が回らない…」という場合に役立ちます。

また、アンケート作成~データ集計まで依頼できるので、「さくっと市場調査をしてデータを取りたい」という場合にも重宝するでしょう。

さらに、「画像選定・編集」だけでなく、「記事ネタリサーチ」から「記事の作成・編集」まで、自社コンテンツを充実させたり、知名度を上げるためのマーケティング関連業務も依頼可能です。

cocrea Bizは今まで紹介したサービス以外も業務依頼が可能という業務内容の幅広さ、柔軟な対応が魅力のサービスなので、自社の課題に合ったサービスを提供してもらえるか、一度相談してみると良いでしょう。

マーケティングも代行依頼すればコア業務に集中できる

 cocrea Bizのデメリット

契約時間の繰り上げ/繰り越しができない

cocrea Bizは、契約時間の繰り上げや繰り越しに対応できません。

すべて1カ月間で使いきれるように事前に依頼したい業務内容の進捗計画を立てておきましょう。

 cocrea Bizの料金プラン

「cocrea Biz」には、ライトプラン、スタンダートプラン、カスタムプランの3つのプランがあります。

まずは月額5万円のライトプランを申し込んでみて、パフォーマンスを確認するのが良さそうです。

  ライト スタンダード カスタム
月額費用
(税抜き)
50,000円 90,000円 要相談
契約期間 3ヶ月 6ヶ月 -
実働時間 10時間 20時間 -

*「cocrea Biz」公式HP参照

 cocrea Bizを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

様々なタイプの業務をまとめて発注したい企業

cocrea Bizでは、業務内容の組み合わせを自由に選択することが可能です。

例えば、リサーチと売上管理表更新+請求書発行と記帳/仕分け作業というように「営業サポート+経理」という依頼内容にも対応可能なので、別の部署にまたがる業務も一気にまとめて発注したいという場合に利用しやすいサービスといえるでしょう。

依頼時のやりとりをスピーディにしたい企業

短期の人材派遣サービスや副業マッチングサイト等で応募者に個別に業務依頼する場合は募集要項の作成や人材の選定に時間がかかってしまいます。

cocrea Bizでは、ディレクターが打ち合わせに入り、業務内容や稼働時間を伝えるだけでチーム内から最適な人材を確保してもらえるので、スピーディに依頼が可能です。

向いていない企業

土日祝対応/短納期で依頼したい企業

土日祝での対応や、短納期で依頼する場合は、専属ディレクターに相談が必要です。

消費時間が1.5倍になる場合もので、土日祝に業務を依頼したい・緊急時にも必ず対応してほしいという場合は注意が必要です。

まとめ

「cocrea Biz(コクリエ ビズ)」は経理業務や人事労務、総務、採用業務、マーケティングなど幅広い業務に対応可能な便利なサービスです。

依頼内容の組み合わせは自由で、今回紹介した業務以外にも、企業ごとの課題に合ったサービスを提供してもらえる可能性があるので、一度相談してみると良いでしょう。 

画像出典元:「cocrea Biz」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインアシスタントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンラインアシスタント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ