Web特命係

記事更新日: 2023/11/01

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

必要な時に必要なだけ依頼できるオンラインアシスタントサービス

Web特命係は、人手不足や業務過多を解決し、業務効率を改善するアウトソーシングサービスです。

採用率5%をクリアした経験豊富なメンバーが在籍しており、「経理」「採用」「Web制作や運用」「総務・事務アシスタント」と幅広い分野でサポートしています。

料金体制は時間単価制で最短1ヶ月から利用できるため、不要な月は活用を休止してコスト削減することができ、最短2日後から業務を開始することもできます。

人手が足りない、コア業務に集中したい、採用コストを抑えたいなどといった企業にオススメのサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

オンラインアシスタントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

基本的なバックオフィス業務に対応し、記載のない対応も相談次第で可能です。最短1ヶ月から利用可能で、時間単価制のためコストパフォーマンスに優れています。

悪い点

オンラインでのサポートになります。出社などの希望には応えられませんが、詳細は問い合わせでご確認ください。

費用対効果:

契約縛りがなく必要な時に依頼できるので、利用が少ない月などの月額費用を削減できます。

UIと操作性:

月額契約でも、不要な月は契約金額を減らしたり、停止することが可能です。

導入ハードル:

外部委託やリモートワークを導入していない企業でも、専属ディレクターにより業務内容の把握から組み立てまで、しっかりとヒアリングで整理してくれます。

Web特命係の導入メリット4つ

1. 最適なチームで適材適所に配置

自力で外注依頼する際、多数のフリーランスの応募者から候補を選び、採用するまでに時間と工数が発生し、その間のコア業務に集中できないなどといった課題があります。

Web特命係は、多種多様な業種に対応できるワーカーが在籍しています。要件に合わせて、手配する人数から内容・予算に合わせて最適な人材をチーム形成しており、何人採用しようと窓口は専属ディレクター1名のため、情報共有やフィードバックなども何度もやりとりを行う必要がありません。

全てお任せできるサポート体制

2. 幅広い業務に対応している

Web特命係は、多様なスキルを持ったワーカーが在籍しているため様々なノンコア業務に対応しています。

「経理」「採用」「事務」「営業サポート」「WEBサイト制作」など、様々な業務にも専属ディレクターが必要な業務に対応できるワーカーを参加させます。

対応業務は以下の通りです。

経理サポート

月次の仕訳入力作業、年次仕訳入力作業、請求書発行業務、入出金管理、給与明細発行、年末調整、確定申告サポート、書類などの整理、管理

採用サポート

応募情報管理、応募者への連絡、面接対象者判断、面接日程調整、採用状況のレポーティング、求人記事作成、合否連絡、その他採用業務に関する連絡、対応

Web制作・運用

Webサイトのワイヤーフレーム制作、ディレクション補助業務、Webサイトデザイン、Webサイトコーディング、ECサイトへの商品追加、Web広告用バナー制作、Newsなどの新着投稿代行

総務・事務アシスタント

大量のデータ入力作業、営業先のリストアップ作業、スケジュール調整などの秘書業務、簡単な顧客対応、下書きに沿った提案書・書類の作成・清書業務、出張手配やお土産のピックアップ、営業や企画に必要な情報収集作業、営業成績の入力・管理、予約情報などの管理・連絡

その他、付随する業務もヒアリングの上、相談、提案が可能です。

3. 固定費から変動費に変えてコスト削減

アルバイトや正規社員を雇用するには、業務量に関わらず、採用費、月額給与や福利厚生費、教育費などコストが発生します。

Web特命係を活用して必要な時に必要なだけリソースを確保することで、固定費を変動費にすることができ、無駄なコストを削減することが可能となります。

さらに、Web特命係ですでに基本的な教育は習得しているので、企業がスキルをコーチングする必要はありません。

また、初めての方でも導入しやすいように3時間無料のお試しプランを提供しています。

必要な作業を必要な時間分だけ依頼できるので無駄がなく、余った時間分は翌月に繰越ができるリーズナブルな料金設定です。

人件費削減ができる

4. 進捗管理画面で状況把握ができる

Web特命係は、リアルタイムで視覚的に状況把握できるシステムを共有しています。

誰が、いつどのように、どんな作業をしているか確認することができ、進捗管理画面では閲覧のほか、コメントをつけることもできます

Web特命係はこのクラウド管理システムにより、依頼を安心してお任せできる環境作りもしています。

進捗管理画面サンプル

資料請求リストに追加する

Web特命係の料金プラン

Web特命係の料金プランは3つの月額プランが用意されており、その都度見積もりのプランも可能です。

また、記載している時間以外も利用可能なので、詳しくは相談をしてみるとよいでしょう。

初回3時間無料トライアルあり。

  特命係
mini
特命係
Standard
特命係
Plus
都度見積もり
月額費用 16,000円 62,000円 140,000円 3,200円〜
(最低利用
可能金額)
利用時間 5時間/月 20時間/月 50時間/月
(税別)
 

Web特命係と類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

Web特命係の評判・口コミ

社外にリソースを確保できたことが一番大きい変化だと思います。
株式会社カルテットコミュニケーションズ

広告運用者は業務が集中するタイミングがあって、お客様の中でも月初1日から広告を出稿したい方が比較的に多いんです。
そうなると、配信開始の対応が何件も集中してしまうので、そんな時にWeb特命係に一部の作業を依頼できるのが非常に助かってます。
他にも、週末の急ぎの案件でも対応してくれるのが有難いです。運用担当者はWeb特命係に依頼できることが安心感に繋がっています。
突発的な作業もWeb特命係に依頼出来て、運用者は重要な業務にのみ集中できる環境を整え、新しい案件にも時間を使えるようになりました

労働時間と売り上げのジレンマ。Web特命係で課題を一元化!
エヌショーケース株式会社

社員が、クライアントと向き合う時間が増えてきたと思います。それぞれがやるべきことに集中できるようになったので、売り上げも伸びてきました。
他にも、採用コストがかからないので、コストも削減できている実感があります。
あとは、同じチームのような感覚で仕事が依頼できている点も、今までにない変化の一つです。
社内で使用しているチャットグループにWeb特命係も加わってもらい、やり取りをさせてもらってるんですが、社内の内部連絡と同じような感覚で、気軽にやり取りができています。

人を雇うというリスクがなくなりましたね。時間単価で気軽に依頼できるので、固定費がかからない点は非常に良かったと思っています。あと、イベント会社って長時間労働でブラックなイメージがあるんですが、業務をアウトソースすることで、長時間労働にならず、効率的に仕事が進められるので、結果的に社員のエンゲージメント向上にも繋がっています

他社と比較してもWeb特命係が一番良かった
アーリーバード株式会社

一番はコストの部分ですね。もちろん制作会社に依頼すれば、より凝ったデザインができる場合もありますが、弊社はそこを求めてはおりません。
制作会社に依頼すると、どうしてもデザインの質を担保した上での見積もりになってしまうので、割に合わないと感じました。
フリーランサーはよりコストを抑えられるので検討してました。時給で1000円〜1,500円で仕事を引き受けてくれる人もいたので、驚きましたね
デザインスキルがあれば海外でも良かったので人件費の安いベトナムでも探していました。

実際、個人の方に依頼すると、納期に間に合わなかったり、案件を同時に進めたくても、その人の限界に達してしまうと進められない場合があるんです。
沢山のフリーランサーを抱えれば良いのですが、そうすると今度は管理コストがかかってきます。
その点を考えると、優秀なフリーランサーを管理までしてくれるWeb特命係が弊社には一番合っていました

*「Web特命係」公式HP参照

まとめ

Web特命係は、あらゆるノンコア業務をお任せできるオンラインアシスタントサービスです。

経験豊富なメンバーが在籍しており、時間単価制で最短1ヶ月から利用可能なため、無駄なコストをかけずに業務効率化が可能です。

最短2日後から業務開始が可能で、スピーディーなチームの立ち上げをしています。

人手不足、業務過多、業務効率化したい、コア業務に集中したいなどといった企業にオススメのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Web特命係」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインアシスタントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンラインアシスタント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ