Chatwork アシスタント

記事更新日: 2023/11/28

執筆: 編集部

編集部コメント

月に10時間から、必要な分だけ依頼できるオンラインアシスタントサービス

Chatwork アシスタントは、定常業務から経理・人事・営業など専門領域まで、あらゆる業務に対応したオンラインアシスタントサービスです。

契約時間内で、複数の業務を自由に組み合わせて依頼でき、必要な時になんでも相談できる「スーパー事務員さん」のような存在として活用が可能です。

さらに、要望に応じてシステムの導入支援や業務プロセス改善などのサポートにも対応。

通常業務で忙しく、業務改善に時間を割くことが難しいとお悩みの方も、業務を丸投げするだけで、手間をかけずに自社のDXを実現できます。

平日の10時〜18時が作業時間となり、土日・祝日には対応していない点に、注意が必要です。

オンラインアシスタントを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンラインアシスタントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

日々の業務代行だけでなく、各SaaSを活用した業務プロセスの改善やシステム導入支援、運用代行などもサポートしてくれます。手間をかけずに業務改善が進み、自社のDXが実現できます。

悪い点

社会保険労務士法、その他法令上、受託できない業務は依頼することができません。詳細は、問い合わせでご確認ください。

費用対効果:

35,000円〜/月から利用可能。契約期間1ヶ月の場合は、47,000円〜/月となります。

UIと操作性:

ChatworkユーザーはChatwork上から、チャットで簡単に業務を依頼することができます。Slackやメールでの対応も可。

導入ハードル:

初期費用0円のため、1ヶ月からお試しで利用することもできます。

Chatwork アシスタントの導入メリット3つ

1. 専門領域も含めて、あらゆる業務に対応

Chatwork アシスタントは、毎月行っている定常業務や事務、秘書などの日常業務だけでなく、経理・人事・営業などの専門領域にも幅広く対応しています。

契約時間内であれば、複数の業務を自由に組み合わせて依頼することができ、業務の状況に合わせて柔軟に活用することができます。

また、想定よりも作業工数が少なく時間が余った場合には、翌月まで繰越ができるのも安心です。


アシスタント業務一覧

2. 優秀なアシスタントが高品質なサポートを提供

全国にいるアシスタントの中には、各業務の実務経験者が多数在籍しています。

経験豊富なアシスタントが依頼される業務内容に合わせてチーム体制でサポートをしてくれるので、サービスの品質は高く、安心して利用することができます。

また、Chatwork アシスタントは、アルバイトや派遣人材を雇用する場合と異なり、事前のマニュアルの用意や研修を行う必要がありません

そのため、業務担当者の負担をほとんどかけずに、スピーディーに導入を開始することができます。急な人手不足や繁忙期など、即時のサポートが必要な場合でも即戦力として活用できます。

さらに、専門知識が必要な業務では、採用難易度やコストが高くなる傾向がありますが、Chatwork アシスタントなら月額3.5万円〜とリーズナブルな価格で利用可能です。

必要な時に、必要な分だけサービスを利用することで、採用費や教育費を削減し、大幅なコストダウンができるでしょう。


 
 

3. 業務を丸投げするだけで、手間をかけずに自社のDXを実現

Chatwork アシスタントの最大の特徴は、日々の業務代行だけでなく、SaaSやRPAなどのテクノロジーを活用した業務設計、システム導入支援、業務プロセス改善までサポートをしてくれる点です。

業務効率化やコスト削減といった目的でSaaSを導入する企業は増えていますが、使い勝手が異なる複数のSaaSを使いこなすことはハードルが高く、現場に浸透しないといったケースも多く見られます。

Chatwork アシスタントは、業務を依頼するだけでノウハウやスキルを持った専任のアシスタントが業務プロセスの見直しを行い、複数のSaaSやRPAなどのテクノロジーを活用した効率的な業務プロセスを提供してくれます。

日々の業務に追われ、業務のデジタル化や効率化が進まないと課題を抱える方は多いと思いますが、Chatwork アシスタントなら手間をかけずに自社のDXを実現できるでしょう。



チャットでスピーディーに対応

 

Chatwork アシスタントの料金プラン

※要望に合わせたカスタムプランも相談可能。

Chatwork アシスタントの導入事例

毎月の約40時間の経理業務のうち約30時間が巻き取られ担当者の負担軽減
Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)

複数社で検討したところ、経理業務実務経験者の安心感、翌月への繰り越しといった契約の柔軟性、そして打合せ時のご担当者の対応に惹かれ、「Chatwork アシスタント」にお願いすることにしました。
当初40時間/月をかけていた経理処理のうち約30時間/月を「Chatwork アシスタント」で巻き取ることで担当者の負担軽減につながりました。

同じ会社の一員のように、期待以上に依頼した業務を対応してくれる
三喜運輸株式会社

最小限の人数で業務をまわしているため、人事も経理もその他の請求業務に関しても人の手ではなく、システマチックに進めない限り間に合わない課題があり、お願いできる人を探していました。
今まで業務を改善したいと考えていても時間がなく諦めていたことも、導入してからはとりあえずChatwork アシスタントに投げれば解決してくれるため、自分の中で選択肢が増えました。

※「Chatwork アシスタント」公式HP参照

まとめ

Chatwork アシスタントは、低価格でありながらも高品質なサービスを提供するオンラインアシスタントサービスです。

バックオフィス関連業務を中心に、様々な領域の業務を依頼することができます。

ビジネスチャット運営しているChatworkが提供しているサービスのため、ChatworkユーザーはChatwork上からチャットで簡単に業務を依頼できます。

要望に応じて、他のビジネスチャットツールやメールでのサポートにも対応可能です。

業務プロセスの改善やシステム導入支援などのサポートも受けられるため、業務のデジタル化やDXを進めたい企業には特におすすめのサービスです。

SaaSなどのテクノロジーに詳しくない企業でも、業務効率化のメリットを享受でき、より注力すべきコア業務に専念することができます。

画像出典元:「Chatwork アシスタント」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインアシスタントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンラインアシスタント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ