セリーズ(営業オンラインアシスタント)

記事更新日: 2024/03/12

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

営業・マーケティングの幅広い業務を支援するオンラインアシスタントサービス

セリーズは『営業支援特化型のオンラインアシスタントサービス』です。

テレアポ主体の営業代行と違い、セリーズの支援はインサイドセールス(獲得後の顧客育成やフォロー、商談のトスアップ)です

リードの獲得から育成、フォローをマーケティング、セールス、クリエイティブ支援で月額12万円から利用することができます。

インサイドセールス代行を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

インサイドセールス 代行ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする13サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

セリーズ(Selly-s)のメンバーは全員に実務経験があります。スピーディにスモールスタートでき、インサイドセールスまたはMAツール運用まで幅広い業務支援が可能でしょう。

悪い点

自社での常駐や対面での会議は、セリーズ(Selly-s)の規定により不可なのでオンラインで実施する必要があります。

費用対効果:

高スキルのオンラインアシスタントとしては比較的割安です。実務経験者に委託できるので、成果物の質も期待できます。

UIと操作性:

同じチームが継続して業務に対応し、課題があれば担当ディレクタが最適な解決策を提案してくれるため、使い勝手もよいです。

サポート体制(運営会社の):

専任チームとチャットやメール・WEB会議・電話などでコミュニケーションが取れ、月次定例も実施されます。

セリーズ(営業オンラインアシスタント)の導入メリット4つ

1. 即戦力の営業・マーケ人材確保により、コア業務の集中へ

営業・マーケティングに特化したセリーズは、担当者の業務を一部営業オンラインアシスタント化できるサービスです。

営業担当者やマーケティング担当者が受け持つ業務の中で、ルーティーン化している業務や属人度の低い業務を委託できます。

MAツールの運用や顧客育成の為のインサイドセールスなどスキルを必要とする業務も委託できるので、担当者が本来やるべき企画や戦略立案などコア業務へ専念できるようになります。

高い専門性をもつ人材がそろったセリーズを導入することで、高いパフォーマンスが期待でき売上アップにも繋がるでしょう。

担当者の業務を一部営業オンラインアシスタント化

2.見込獲得から商談後の営業フォローまで一気通貫の支援が可能

営業とマーケティングに特化したセリーズは、一気通貫型で依頼ができるオンラインアシスタントサービスです。

見込獲得に必要なデジタルマーケティング支援をはじめ、リード育成で必要不可欠なインサイドセールスまで、営業プロセスにおける全ての工程を経験あるメンバーへ依頼できます。

事務作業だけでなく一連の営業・マーケティングを任せられるセリーズであれば、事業の成長に必要なさまざまな業務を包括的に依頼することが可能です。


セリーズの支援範囲

3.様々な方法でコミュニケーションが可能

セリーズは、オンラインアシスタントにおいて重要なコミュニケーション方法を企業のニーズにあわせてくれるサービスです。

チャットツールやメールだけでなく、電話やWEB会議を利用したコミュニケーションにも対応。

委託する業務によって最適な方法を選択できます。

ファイルストレージを利用した共有も可能なセリーズを導入すれば、営業オンラインアシスタントの不安要素となるコミュニケーションの円滑さも期待できるでしょう。

必要に応じて選択できるコミュニケーション方法

4.専属チームで高パフォーマンスを実現

セリーズは様々な業界で経験を積んだスタッフがキャリアを活かしている為、高いパフォーマンスの発揮と高品質な業務が期待できるサービスです。専門的な業務は外注が多い他社に比べ、セリーズは全て自社雇用となっています。

営業担当者に加えてディレクターが担当者としてアサインされるだけでなく、業務の内容に応じたセールス・マーケティング・クリエイティブチームが編成されます。

隔週のMTGも担保されるセリーズであれば、任せた業務の進捗確認や業務改善提案も共有したうえで遂行してくれるので安心して依頼できます。

安心の支援体制で業務を委託できる

セリーズ(営業オンラインアシスタント)のデメリット

常駐や対面の打ち合わせには対応していない

セリーズ、常駐や対面での打ち合わせは非対応となっている点に注意が必要です。

自社の営業チームやマーケティングチームが出社をしていて、同様に常駐して仕事をしてほしい場合にはニーズがマッチしていません。

チャットやWEB会議など様々なコミュニケーション方法に対応しているので、対面以外の方法で円滑な連携が取れるように工夫することが大切です。

 

セリーズ(営業オンラインアシスタント)の料金プラン

  マーケティングプラン
※リード獲得/MA運用
セールスプラン
※インサイドセールス
/営業支援
クリエイティブプラン
※制作/広報支援
6ヶ月契約
(税抜)
159,000円 168,000円 126,000円

稼働時間は平日9:30〜17:30(相談で対応可能)となり、年末年始・お盆・土日祝は休業になります。

※3ヶ月~の契約も相談可能

競合サービスとの料金比較

営業・マーケティング業務のオンラインアシスタントサービスは、CASTER BIZやHELP YOUが有名です。

セリーズはプランが3種類あるので、自社の状況や予算にあわせて活用できます。

  セリーズ CASTER BIZ HELP YOU
月の稼働時間 30時間/月
6ヶ月契約
月額費用
(税抜)
マーケティングプラン:159,000円
※リード獲得/MA運用
セールスプラン:168,000円
※インサイドセールス/営業支援
ベーシックプラン:132,000円
※業務範囲:要問い合わせ
100,000円
※営業サポート業務
クリエイティブプラン:126,000円
※制作/広報支援
カスタムプラン:要問い合わせ
12ヶ月契約
月額費用
(税抜)
マーケティングプラン:150,000円
※リード獲得/MA運用
セールスプラン:159,000円
※インサイドセールス/営業支援
ロングプラン:120,000円
※業務範囲:要問い合わせ
クリエイティブプラン:120,000円
※制作/広報支援
ー 

 

セリーズ(営業オンラインアシスタント)の評判・口コミ

MAツール運用を任せられ、コア業務に集中できるようになった
IT系スタートアップ企業

課題:専門知識が必要なツールの運用を社内で任せられる人がおらず、一人に業務集中している

結果:MAツールの実務経験が豊富なため業務のキャッチアップが早く、担当者はコア業務に集中していただくことが可能に。セミナー参加者のセグメント分けをし、営業担当へトスアップまでを一貫して行い、営業の効率化も実現。

インサイドセールスの導入で、商談数の増加に成功
メーカー企業

課題:営業のリソース不足により、見込み顧客のアプローチに手が回らない

結果:セミナー視聴後すぐに電話で課題のヒアリングや情報提供をすることで、迅速なアプローチが可能になり、獲得率18%を実現。獲得に至らなかったリードへは、それぞれの課題にあった資料を送付しナーチャリングを行う。

自社サイトの効果的な運用改善に成功
生産用機械器具製造業

課題:社内運用できる担当者が不在で情報更新がスピーディーにできない

結果:デザインの改善と情報更新の二つの業務を同時に行うことで、今まで問題解決できなかった社内ノウハウとリソース不足の両方の課題を、Selly-s(セリーズ)が組織の枠を超えたメンバーとして解決。

 *「セリーズ」公式HP参照

セリーズ(営業オンラインアシスタント)を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

営業やマーケティングの人員不足を解決したい会社

自社の課題として、営業やマーケティングの人員不足がある場合は導入すべきです。

派遣社員や秘書代行を利用した場合は、自社でのオンボーディング対応にリソースが必要となり費用対効果が赤字になる可能性もあります。

セリーズを導入することで、営業やマーケティングの専門性がある人材チームへ委託できるため、高品質なアウトソーシングを期待できます。

向いていない企業

自社への常駐や対面会議を希望する会社

社員と同様の勤務条件で、勤務地や勤務時間を指定したい場合は導入が難しいかもしれません。

チャットやWEB会議など様々なコミュニケーション方法を確保していますが、稼働時間や勤務場所はセリーズの規定が適用されます。

自社採用によるコスト削減ができるため、規定内で実現できるオペレーションをセリーズに相談しながら決めると良いでしょう。

まとめ

社内リソースを確保しコア業務に専念させたい場合や、繁忙期などの慢性的な人員不足を解消したい場合は、セリーズを導入して働き方を見直すことがおすすめです。

営業やマーケティングに特化したメンバーへ依頼できるので、高いパフォーマンスを期待できます。

見込み取得から受注まで一気通貫で依頼できるセリーズで、生産性の向上と売上アップを実現してください。

画像出典元:「セリーズ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インサイドセールス 代行の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

インサイドセールス 代行
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ