MAXIM

記事更新日: 2023/10/26

執筆: 編集部

編集部コメント

幅広い業務に対応する営業代行サービス

「MAXIM」は、インサイドセールス、フィールドセールス、WEB集客まで、幅広い業務に対応した営業代行サービスです。

親会社である光通信社のノウハウを活かして、業界・商材を問わず柔軟な支援をおこなうのが特徴です。

さらには、戦略設計や顧客リストの作成など、単なるフロント業務にとどまらず、営業活動全体の課題解決を任せられるのも強み。

一方で、公開されている支援実績がそれほど多くないのは気になるポイントです。

営業代行を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

営業代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする18サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

WEB集客からインサイドセールス、フィールドセールスまで、一連の営業プロセスを代行できるほか、戦略策定やリスト作成にも対応します。

悪い点

固定報酬制のため、成果次第でコスパが悪化するリスクもあります。

費用対効果:

多くの業務を代行可能ですが、費用は他社とあまり変わりません。ただし、固定報酬制のためコスパは成果次第でもあります。

UIと操作性:

業界や企業規模・商材を問わず、専門チームがカスタムメイドで支援し、課題解決します。

サポート体制:

定期的にレポーティングやミーティングを行い、顧客に伴走しながら改善を進めていきます。

MAXIMの導入メリット4つ

1. あらゆる業務を代行

MAXIMは、リード獲得からアポ取り付け、クロージングにいたるまで、一連の営業プロセスをすべて代行できるのが特徴です。

手法としても、テレマーケティング、訪問営業、デジタルマーケティング、ダイレクトマーケティングと幅広くカバーしています。

また、親会社である光通信社のノウハウとネットワークを活かして、専門コンサルタントがパートナー企業を選定し、カスタムメイドで業務を代行します。

あらゆる業務を代行

2. 幅広い業界・顧客規模・商材に対応

MAXIMは、対応できる業種や業界規模、商材の幅が広いのも特徴です。

ラウドサービスやインターネット回線事業などに加えて、健康食品やフードデリバリーなどのサービスなど、業界を問わず支援を行っています。

また、大手企業からスタートアップまで、さらにToB、ToCを問わずあらゆる企業への支援が可能です。

幅広い業界・顧客規模・商材に対応

3. 戦略策定や人材マネジメントなども任せられる

実際のフロント業務だけではなく、その前提となる営業戦略の策定や営業マンのマネジメント・研修などを任せられるのもMAXIMの特徴です。

また、導入後は定期的な打ち合わせやレポート作成を行い、常にPDCAサイクルを回してより成果の出る手法へとブラッシュアップしていきます。

単なる代行サービスではなく、営業全体の課題解決につながるサービスと言えるでしょう。

戦略策定や人材マネジメントなども任せられる

4. 顧客リストの作成も任せられる

営業においてターゲットの選定は重要ですが、MAXIMでは、顧客リストの作成も、柔軟・幅広い方法で請け負っています

クライアントの顧客リストを利用するのはもちろん、WEBマーケティングに基づいたリスト、パートナー企業の顧客リスト、地域や業種での絞り込みも可能です。

顧客リストの作成も任せられる

MAXIMのデメリット2つ

1. 成果が出ないとコスパが悪くなる

MAXIMは固定報酬型の料金体系を採用しているため、導入後に成果が出ないと費用対効果が悪くなるリスクがあります。

ただし、戦略策定や顧客リスト作成など営業全体の課題解決も行っているため、支援を最大限活用すればそういったリスクは回避することができます。

2. 実績ある業界を事前に確認できない

MAXIMは大手サービスと比べて公開されている実績がやや乏しく、問合せ前に実績を把握したい企業にとっては欠点になりえます。

ただし、上場企業である光通信社が親会社であるため、それほど心配する必要はありません。

気になる場合は、導入前の打ち合わせでより詳しく支援内容や実績を問い合わせて見極めましょう。

MAXIMの料金プラン

MAXIMの料金は、代行する業務ごとの固定報酬制となっています。

成果によって料金が変化しないため、コスト計算がしやすいのが特長と言えるでしょう。

一方で、気軽に複数の業務を代行すると総額がかさんでしまうため注意が必要です。

  訪問販売 コールセンター その他業務
初期費用 要問合せ
月額費用 650,000円 500,000円 要問合せ

(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

MAXIMの料金は、他社サービスと比べて同程度か、やや高めの水準です。

ただし、対応業務が幅広いため、実際のコスパはむしろ良好と考えて良いでしょう。

  MAXIM アイランド・ブレイン ビートレード・パートナーズ
初期費用 要問合せ 0円
完全成果報酬制
要問合せ
費用 月額500,000円〜 商談1件につき
16,500円(税別)
月額300,000円〜
(テレマーケティング、インサイドセールスによる新規開拓)

*税込/税別の記載のないものは公式HPに税表示なし

MAXIMを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・幅広い業務を任せたい会社

MAXIMは、インサイドセールスだけでなくクロージングやWEBマーケティングでの集客なども代行可能です。

手法もテレマーケティング、訪問営業、デジタルマーケティング、ダイレクトマーケティングと幅広く、どんな業務も安心して任せられます

・営業全体の課題解決を目指す会社

単なるフロント業務だけでなく、営業の戦略策定、ターゲティングなども任せられるのがMAXIMの特長です。

既存の営業プロセスに課題感を持っている企業や、これから組織拡大する企業にとっては良いパートナーになるでしょう。

向いていない企業

・実績豊富なサービスを探している会社

MAXIMは、公開されている導入実績がそれほど豊富ではありません。

数百社規模の導入実績を持つ大手サービスもあることを考えると、実績件数という意味ではやや気になります。

ただし、親会社が上場企業である光通信社なので、そこまで懸念する必要はないでしょう。

まとめ

MAXIMは、様々なスタイルの営業に加えて、戦略策定や顧客リスト作成まで任せられる充実の代行サービスです。

豊富なノウハウや万全の支援体制も魅力で、営業全体のパートナーとして最適です。

一方で、実績面やコスト面では気になるポイントもあるため、十分に検討してから導入することをおすすめします。

画像出典元:「MAXIM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

営業代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

営業代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ