メイカク

記事更新日: 2023/03/02

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

1展示の費用対効果を最大限にする展示会営業代行サービス

「メイカク」は株式会社セカツクが提供する、法人営業のプロフェッショナルにより名刺獲得の最大化を達成してくれる展示会営業代行サービスです。

商談機会に繋げる名刺獲得をしてくれるだけでなく、必要に応じて新規開拓や商談の営業代行をしてくれるのも評判です。

しかし、展示会で獲得した名刺データ化を依頼した場合に、運営元である株式会社セカツク独自のクラウドツール共有されるため、導入している名刺管理システムとのデータ連携方法を事前に確認しておきましょう。

営業代行を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

営業代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

メイカクだけ知りたい方はこちら

メイカクの資料を請求
良い点

展示会での温度感が高いうちに名刺交換先をした顧客に対して電話をし、フォローアップや本格的な商談機会を獲得させクロージングまで実行してくれます。

悪い点

1日最低2名から、かつ3日間1セットの発注から依頼が可能となっているため、基準以下の人数や期間で依頼はできません。

費用対効果:

営業代行サービスは約1万円~50万円ほどが相場になりますが、メイカクは展示会終了後のフォロー電話もしてくれて25万円~利用できるという点で費用対効果は高いと評価できます。

UIと操作性:

事前の打ち合わせで企業や製品理解をしてくれるだけでなく、BtoBの豊富な営業経験者を派遣してくれます。

導入ハードル:

ノウハウを持つ営業代行者を活用することで、1出展あたりの名刺獲得数の最大化を図れるのは魅力的です。

 メイカクの導入メリット4つ

1. 営業のプロフェッショナル人材が対応

メイカクは、法人営業のプロフェッショナル人材を派遣してくれる展示会営業代行サービスです。

ブース内外での積極的な声かけを実施し、興味関心のある顧客と1次商談のセッティングをした上でスムーズな連携をしてくれます。

メイカクを導入すれば、展示会出展の費用対効果を最大化し、商談機会の獲得に繋げることができるでしょう。

BtoBの営業経験者を派遣し活動量にコミット

2. 名刺の獲得枚数を最大化

メイカクは、名刺獲得における目標枚数を達成するためにフルコミットしてくれる展示会営業代行サービスです。

競合とも距離の近い会場内で新規顧客と積極的に名刺交換を行ったうえで、ニーズのある来場者を選別して商談機会を創出します。

メイカクであれば、自社の社員にはデモや詳細の説明を担当させ、営業代行で活動数を担保する役割分担も実現できます。

展示会から確度の高い商談を生み出す

3. 展示会後のフォローアップも可能

メイカクは、展示会での名刺獲得後にフォローアップの支援まで依頼ができる展示会営業代行サービスです。

温度感が高いうちに名刺交換先をした顧客に対して電話をし、フォローアップや本格的な商談機会を獲得させクロージングまで実行してくれます。

メイカクであれば、多く集めた名刺の1人ひとりに対してスピード感のある対応を実施することができるでしょう。

名刺を獲得してもフォローが追いつかず、商談獲得につながっていない企業にうってつけのサービスです。

名刺獲得後のフォローもスピード感をもって実行可能

4. 新規顧客開拓における包括的な営業代行が可能

メイカクは、運営元である株式会社セカツクによって展示会支援と併せて新規開拓におけるプロセスを一気通貫で依頼できる営業代行サービスです。

テレマーケティングにおけるアウトバウンドセールスから、商談代行のフィールドセールスまで戦略的な営業代行を実行してくれます。

メイカクであれば展示会の支援はもちろん、専任チームによる戦略的な営業代行によって自社の商談機会を最大化できるでしょう。

展示会以外の営業代行も依頼可

資料請求リストに追加する

※上記資料は、株式会社セカツク(「メイカク」の運営会社)が提供する「キーマンリーチ」(リード獲得ツール)の情報も含まれています。

 メイカクのデメリット2つ

1. 人数と期間に最小数が設定されている

メイカクでは、発注人数と依頼期間に最小数が設定されている点には注意が必要です。

1日最低2名から、かつ3日間1セットの発注から依頼が可能となっているため、基準以下の人数や期間で依頼はできません。

依頼したい内容が規定と異なる場合は、一度条件の変更が可能かメイカクに相談してみることをおすすめします。

2. 名刺データはメイカク専用のクラウドサービスのみ

メイカクでは、名刺のデータ化も代行依頼できますがアップロード先は運営元である株式会社セカツク独自のクラウドツールとなるため注意が必要です。

自社ですでに使っている名刺データ化ツールがある場合などは、クラウドツールからデータを出力して連携させる必要があります。

出力できるデータ形式などについて、メイカクに確認しておきましょう。

 メイカクの料金プラン

導入費用は基本的に初期費用+営業担当活動費の合計金額となります。

展示会終了後のフォローアップコールや名刺データ化も委託可能です。

  ブース代行費 フォローアップコール費
初期費用 200,000円/回 200,000円/回
費用 営業担当活動費:50,000円/日 月額運営費:100,000円/月
アポイント獲得報酬額:
10,000円〜/件
名刺データ化費用:100円/枚

(税表示なし)

競合製品との料金比較

展示会営業代行は、展サポやg-wicが有名ですが、必要に応じてテレマーケティングやフィールセールス代行サービスも併せて利用できるのがメイカクの強みです。

また、費用が非公開となっているサービスが多いなか、料金が明確なのも嬉しいポイントです。

  メイカク 展サポ g-wic
初期費用 ブース代行費:
200,000円/回
要問い合わせ 要問い合わせ
費用 営業担当活動費:
50,000円/日
要問い合わせ 要問い合わせ
特徴 名刺獲得
フォローコール
商談化

テレマーケティング
フィールドセールス
代行も依頼可能
出店企画出展
ブースデザイン
装飾
名刺リスト化
来場者へのフォロー
女性営業チーム
ブースへの誘導
商材説明
名刺交換
フォロー電話

(税表示なし)

※下記資料は、株式会社セカツク(「メイカク」の運営会社)が提供する「キーマンリーチ」(リード獲得ツール)の情報も含まれています。

資料請求リストに追加する

 メイカクの評判・口コミ

期待以上に商談数の獲得に成功
株式会社博展

展示会での施策が5月から始まって、6月頃から獲得名刺のフォローコールも御社にお願いしておりましたが、そちらでアポイントをたくさん獲っていただけたのも良かったですね。想像以上に獲得いただいて予算が足りなくなるほどでした(笑)

過去最多の名刺枚数を獲得
株式会社東洋新薬

目標を大きく上回る新しい見込み先との接点ができました。コロナ禍の展示会でしたが、名刺の獲得数は当社が過去出展した展示会の中で過去最多の数でした。 また、オンライン商談という新しい方法も確立することができましたし、展示会におけるトークスクリプトも作成していただきました。

1回の展示会で何十件と商談化に成功
プライズ株式会社

今回、セカツクさんにご依頼させて頂き、1回の出展ごとに何十件と商談化できていることは非常に有難いと感じております。 また、営業事務側と連携頂き、半自動で商談が入ってくる体制を作れたことで、私自身が商談に集中できる状況を作れたことは大きな成果だと思っております。

 *「メイカク」公式HP参照

 メイカクを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・展示会の開催効果を最大限にしたい会社

既存顧客ばかりがブースに訪れたり、時間だけが過ぎてしまっている展示会を開催している企業は導入すべきです。

法人営業のプロフェッショナルである人員を派遣してくれるため、ブース内外での積極的な声掛けにより目標の名刺獲得数を達成してくれます。

メイカクは名刺交換、自社は説明やデモ対応というように分担することで、展示会の開催効果を最大限に発揮することが可能です。

・展示会後のフォローまで迅速に対応したい会社

展示会終了後のフォローまでスピード感を持って対応したい企業は導入すべきです。

名刺獲得をした担当者に対して温度感が高いうちに電話でフォローアップを行ってくれるだけでなく、本格的な商談機会の獲得やクロージングまで行ってくれます。

メイカクを導入し、展示会終了後も名刺を有効活用したアプローチをすることで確度の高い商談機会を創出できるでしょう。

※下記資料は、株式会社セカツク(「メイカク」の運営会社)が提供する「キーマンリーチ」(リード獲得ツール)の情報も含まれています。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・自社の管理システムに名刺をデータ化させたい会社

展示会で獲得した名刺のデータ化を自社で使っているシステムに実行したい企業は導入が難しいかもしれません。

名刺データ化をオプションで依頼できますが、運営元である株式会社セカツク独自のクラウドツールで管理しデータにて共有されます。

自社で使用しているツールにアップロードしたい場合は、対応できるかどうか一度メイカクに相談してみることをおすすめします。

 まとめ

展示会の効果を最大化できていない場合は、メイカクを活用することがおすすめです。

法人営業のプロフェッショナルがブース内外で積極的に名刺獲得をしてくれるだけでなく、名刺獲得後のフォローアップまで電話で実施してくれます。

展示会の支援だけでなく、自社のニーズに応じて新規開拓における営業代行も併せて活用し、自社の契約率向上に繋げてください。

※下記資料は、株式会社セカツク(「メイカク」の運営会社)が提供する「キーマンリーチ」(リード獲得ツール)の情報も含まれています。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「メイカク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

営業代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

営業代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ