Remobaアシスタント

記事更新日: 2022/02/02

執筆: 編集部

編集部コメント

「Remobaアシスタント」は幅広い業務をおまかせできるオンラインアシスタントサービス

「Remobaアシスタント」は、ホスピタリティの高さからオンラインアシスタントサービス総合満足度No1に選ばれたサービスです。

依頼できる業務は、秘書・庶務・データ入力・編集・Webサイト運用など多彩なシーンに対応。

ITリテラシーが高いアシスタントによるチームサポートなので、人材採用に悩んでいる企業におすすめです!

オンラインアシスタントを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンラインアシスタントツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1. 秘書・庶務・経理・労務

会議室の予約や商談設定などのスケジュール調整、社内メール対応やDM対応、営業メール送付などのメール・チャット対応、経理業務、労務業務などを依頼可能

2. データ入力・編集

サマリーの作成やクラウドデータの管理代行、AI・機械学習用のアノテーションなどのデータ入力・編集を依頼可能

3. Webサイト運用

SNSの予約投稿やライティングチェックなどのWebマーケティング業務も依頼可能

良い点

オンライン上でのアシスタントに特化したスキル教育・研修が行われているため、ITツールを利用しての業務依頼や日々のコミュニケーションもスムーズになります。

悪い点

公認会計士や税理士、弁護士のような資格を要する業務は依頼することができません。

費用対効果:

時給換算すると3,000円~の低コストで利用でき、優秀なアシスタントによるサポートはホスピタリティが高いという点でコストパフォーマンスに優れていると評価できます。

UIと操作性:

普段のやり取りの方法は、Slack、メール、ChatWork、Teamsなど、普段使用しているツールから選択できます。

サポート体制:

担当アシスタントだけでなくアシスタントマネージャーがつくので、チームによるサポート体制が構築され、クオリティの高い業務依頼も可能になります。

Remobaアシスタントの導入メリット3つ

1. ITリテラシーが高いアシスタント

オンライン対応に慣れている実務経験豊富なアシスタントが企業の抱える様々な業務をサポートします。

独自の採用基準で厳格にアシスタント候補者をスクリーニングしているため、ITツールを使用した業務や日々のコミュニケーションがスムーズに行えます。

また、リモートアシスタントに特化した教育・研修が行われているだけでなく、全国から優秀なアシスタントを募集することができるので、日本全国のクライアントに対応可能です。

作業依頼についても、Slackやチャットワーク等、普段業務で利用しているコミュニケーションツールで対応することができ、導入のしやすさも魅力です。


ITリテラシーの高いアシスタントが対応

2. チーム体制でサポート!

全国から集まった優秀なアシスタントによるチームサポートなので、高いホスピタリティに多くの利用者が満足しています。

実際に利用した企業からは、「スケジュール管理だけでなく、インスタグラム運用やDM返信、データ入力、リサーチ等の幅広い業務を依頼することができるので社内が円滑になり、自身の雑務業務も30%削減できた」と高い評価を得ています。

ナレッジを蓄積し、企業ごとの専用オンラインチームが構築されるため、品質を高水準に保つことだけでなく、長期間安定してサポートできる仕組みが整っています。


チーム体制で万全なサポートを提供

3. 幅広い業務の提供

さまざまなスキルを持つアシスタントが幅広い業務を柔軟にサポートします。

事務系作業、WEB、人事、翻訳、コール系、経理、労務など幅広い分野での依頼ができます。

たとえば、「データ入力・編集」業務は、データ集計/AI・機械学習用のアノテーション/データの転記/議事録の文字起こし/サマリー・資料の作成など、細やかな作業も依頼可能です。

「ミーティング前には資料を作成して、決定事項をまとめてデータ化・集計してほしい」など、日々の業務の手間がかかる作業をすべておまかせできるのが大きなメリットになっています。


依頼可能な業務一覧

画像出典元:「Remobaアシスタント」公式HP

 

Remobaアシスタントの料金プラン

「Remobaアシスタント」には、スタンダードプラン(6ヶ月)、ロングプラン(12ヶ月)、カスタムプランの3つのプランがあります。

スタンダードプラン/ロングプラン:実稼時間は月に30時間で、使用できなかった時間は来月にのみ繰越が可能。

カスタムプラン:クライアントの詳細をヒアリングし、業務のサポートを提案してもらえるプラン。

  スタンダードプラン ロングプラン カスタムプラン
月額固定費用
(税込)
96,000円 90,000円 別途見積もり
契約期間 6か月 12か月 要相談
稼働時間 30時間/月 30時間/月 要相談
稼働時間・稼働方法 平日9:00-17:00
リモート

平日9:00-17:00
リモート

要相談

※料金は税抜価格です。

土日(9:00〜17:00)深夜(17:00〜22:00)対応の場合:50,000円/月(実稼働時間延長の場合は1.2倍)

導入コンサルティングプラン(50,000円/月・1か月単位で契約可能):コンサルタントが日月年で発生する業務をヒアリングし、業務の切り出しをサポートしてくれるプラン。

競合製品との料金比較

「Remobaアシスタント」は、ハイクオリティ人材がそろっているため、料金体系はやや高めと言えるでしょう。

しかし、バックオフィス業務のような根幹業務を任せるなら、ITリテラシーが高いアシスタントを提供しているRemobaアシスタントを利用するのがおすすめです!

リモートでのアシスタントだと、ランサーズのようなクラウドソーシングを使う手もありますが、人材のクオリティと業務の属人化防止には難があります。

その点「Remobaアシスタント」は、担当アシスタントとアシスタントマネージャーがチームで企業をサポートするので、品質の担保だけでなく、安定したサポートが提供される体制といえます。

  Remobaアシスタント フジ子さん ランサーズ
費用
(30時間の場合)
90,000円~ 69,000円~ 案件による
人材のクオリティ
業務の属人化防止
導入の手軽さ

 

 

Remobaアシスタントの評判・口コミ

雑務業務の30%削減
株式会社ハウクレイジー

優秀なアシスタントさんのおかげで、スケジュール管理だけでなく、インスタグラム運用やDM返信、データ入力、リサーチ等の幅広い業務を依頼することができるので社内が円滑になり自身の雑務業務も30%削減されました。

負担が減少し、業務効率化
株式会社オンワードパーソナルスタイル

業務の負担が減少し、本当にやるべきことに集中してできるようになったことが一番依頼してよかったと感じています。Remobaアシスタントはメールやチャットの対応からスケジュール調整、翻訳、リサーチといった幅広い業務を依頼できるところが魅力的です。

「Remobaアシスタント」公式HP参照

 

Remobaアシスタントを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

ITリテラシーが高いアシスタントが欲しい企業

Remobaアシスタントは、オンライン対応に特化したスキル教育・研修を行なっているため、ITリテラシーが高いアシスタントが多く在籍しています。

ITツールの使い方がわからず、1から教育しなければならないといった事態にはなりません。

普段使っているITツールでスムーズなコミュニケーションを取ることが出来ます。

優秀なバックオフィス人材がすぐに欲しい企業

優秀なバックオフィス人材がすぐに欲しい企業も、「Remobaアシスタント」がオススメです。

優秀なバックオフィス人材は転職市場には少なく、特に地方の場合は獲得が困難です。

「Remobaアシスタント」には採用率1%の優秀なアシスタント人材が在籍しているため、バックオフィス人材がすぐに欲しい企業のニーズを満たしてくれます。

向いていない企業

税理士や公認会計士といった資格を要する業務を依頼したい企業

「Remobaアシスタント」は秘書や庶務、総務、営業事務といったバックオフィス業務を依頼できるサービスなので、税理士や公認会計士、弁護士といった資格を必要とする業務の依頼をしたい企業には向いていないといえます。

公認会計士による監修は行なわれています。

 

まとめ

『Remobaアシスタント』はスタートアップから、上場企業まで幅広い会社から好評を得ているオンラインアシスタントサービスです。

アシスタントのサポートやヒアリングが丁寧で、細かい部分にも配慮が行き届いていると、利用者の多くがホスピタリティに満足しています。

人手が足りていなく、多くの事務作業を自分で行っている結果、売上や成果の上昇に繋がらないと悩んでいる企業にぴったりのサービスになっています。

無料相談も行っているため、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

 

画像出典元:「Remobaアシスタント」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンラインアシスタントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】電話代行サービス選びのお役立ち資料
オンラインアシスタント
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ