FreelancePro

記事更新日: 2023/09/07

執筆: 木下千恵

編集部コメント

事務業務専門のビジネスマッチングサービス

「FreelancePro」は、事務業務を外注したい企業と事務専門のフリーランスをマッチングするサービスです。

単発・フルタイム・時間制など、様々な形態で業務を委託できます。

さらに、初期費用・月額費用が無料で、利用した分だけしかコストが掛からないため導入へのハードルは非常に低いです。

FreelanceProを導入することで、リソースの確保と人件費や機材費の削減に繋がります。

オンライン秘書サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンライン秘書ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

安価に事務業務を委託できます。フルタイム委託や単発の委託、土日祝日、夜間の稼働など、様々な形態を選択できます。

悪い点

FreelanceProは、事務業務に特化したビジネスマッチングサービスのため、事務以外の業務は基本的に委託できません。

費用対効果:

参考価格をもとに計算すると1,900円/時で、コスパが高いです。他のサービスでは、2,000円/時以上がほとんどでした。

UIと操作性:

即戦力をマッチングされるため教育の手間がかからず、引継ぎもスムーズだと評判です。

導入ハードル:

FreelanceProは、初期費用・月額料金が無料なため、少しの業務でも気軽に導入しやすいサービスです。

 FreelanceProの導入メリット4つ

1. リソースの確保と経費削減が可能

FreelanceProを利用することで、リソースの確保と経費削減ができます

まずは、様々な事務作業を外注できることで、重要なコア業務にリソースを割くことができ、業務の効率化。

さらに、事務作業に当たる人員を外注できることで、備品の確保や雇用に関する様々な経費を削減できます。

特にリソースの確保は、多くの企業が直面している問題です。

FreelancePro導入による一番の恩恵は、リソースが確保できることでしょう。

こんなコストを減らせます!

・デスクやPCなどの備品、オフィスの作業スペース
・作業量以上の経費
・社会保険料などの人件費
・税金・年末調整の手間
・求人や面接などの採用コスト

2. 多種多様な事務作業を委託できる

FreelanceProでは、多種多様な業務の委託が可能です。

データ入力・集計、請求書発行など一般に想起される事務だけでなく、お中元の手配やメルマガ運営など幅広く対応してくれます。

小口案件も委託できることで、忙しい月には追加で業務を任せられるのも魅力

時期により忙しさの波がある企業などは、社員を増員するのではなくFreelanceProを利用することも一つの解決策です。

委託できる業務

3. 事務経験豊富なスタッフが最適なマッチングをしてくれる

FreelanceProでは、事務経験豊富なスタッフが在籍しています。

まず、依頼内容を事務経験豊富なスタッフがヒアリング。

その後、適切にスタッフをマッチングし、業務開始までサポートします。

スタッフ自身が事務経験豊富なことにより、依頼内容・必要人材を適切に把握することが可能。

人材のミスマッチを防ぎ、ワーカー・企業側にWin-Winなマッチングが可能です。

経験豊富なスタッフ

4. 自由な料金設定

FreelanceProでは、固定の料金プランを設けておらず、案件ごとに料金設定を行います。

依頼したい形態によって料金プランを選択可能。

時給制・一つの業務をまるごと依頼・フルタイムで依頼など、用途や作業量に応じて依頼できます

基本的には月額38,000円からの依頼となっていますが、単発案件や小口案件は、10,000円以下の案件でも条件によって依頼可能です。

様々な料金設定に対応してくれるため、まずはゆっくり相談してみることをオススメします。

サービス料金

 FreelanceProのデメリット2つ

1. 事務業務全般にしか対応していない

FreelanceProのビジネスマッチングサービスは、事務業務全般にしか対応していません。

他のビジネスマッチングサービスでは、多少高額にはなるものの、秘書・人事・制作などの様々な業種を外注できるサービスも存在します。

事務業務に特化している反面、外注できるジャンルが少ないことはデメリットとも言えます。

しかし、事務業務に関しては幅広く対応しているため、事務業務の委託には最適でしょう。

2. 専任コンサルタントによる委託業務の選定がない

FreelanceProでは、専任コンサルタントによる委託業務の選定がありません。

あくまでも、企業側が依頼した業務に対しての対応です。

競合サービスのなかには、専任コンサルタントが業務全般を確認し、サービスプランの中から最も効率のいい導入方法を提案してくれるものもあります。

客観的な目線で提案してくれる専任コンサルタントは、業務の効率化に非常に効果的です。

しかし、委託したい業務内容が決まっている企業では、特に必要ないでしょう。

 FreelanceProの料金プラン

FreelanceProの料金プランは、依頼内容で異なります。

料金の最低単価の目安は下記の通りです。

  • 最低利用料金38,000円〜
  • 最低稼働時間20時間〜
  • 平均時給単価1,900円〜

あくまでも目安の単価なので、業務内容によっては上記の数字を下回ることもあります。

また、FreelanceProでは、初期費用・月額固定費用が無料です。

利用料金だけの支払いなので、無駄なランニングコストがかかりません。

任せたい作業に合わせて様々な料金プラン・依頼方法を選択できるため、まずは問い合わせで相談しましょう。

  時間で依頼 一つの業務を依頼 フルタイムで依頼
業務内容 データ入力 請求書発行 採用サポート
稼働時間 20時間/月 50件/月
(件数換算)
150時間/月
委託料金 38,000円
一ヶ月
30,000円
一ヶ月
350,000円
一ヶ月

(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

FreelanceProの料金プランを、他社の料金プランと比較してみました。

作業内容や契約内容などが様々で、単純な比較は難しいです。

しかし、FreelanceProの料金設定は他社に比べると安い印象を受けます。

  FreelancePro CASTER BIZ Merry Biz
契約時間/月 20時間/月
データ入力
30時間/月 店舗業務の記帳作業
1か月分
月額費用 38,000円 132,000円
(税込)
150,000円〜
200,000円

*税について記載のないものは公式HPに税表示なし

 FreelanceProの評判・口コミ

退職スタッフの穴埋めが即戦力
情報サービス業の企業

この企業では、事務スタッフの退職に伴い経理・人事労務業務をFreelanceProに依頼。 依頼業務に関しての経験豊富な人材をマッチングしてもらえたことで、スムーズに移行作業ができました。 さらに、採用コスト・間接費等を削減することもでき、業務面だけでなく費用面でも高い効果を実感されています。 コスト削減とスムーズな移行ができ、FreelanceProを有効活用できました。

組織変更にもスムーズに対応できる
小売業の企業

この企業は、組織変更が比較的頻繁に行われるそうです。 組織変更によるノンコア業務の引き継ぎが度々課題としてあげられていました。 そこで、データ集計などの営業事務をFreelanceProに依頼。 これまで組織変更のたびに滞っていた業務も滞ることがなくなり、課題であった組織変更による業務の滞りが解消されました。 更に、FreelanceProが企業・ワーカー間をサポートしてくれることで、安心感を持って利用されています。

納期を滞らせず突発案件にも対応
機器レンタル業の企業

この企業では、事業拡大により書類作成が追いつかない状況に陥っていました。 提案書等の書類作成をメインに依頼し、納期が滞らないことで非常に重宝しているそうです。 さらに、突発的な商談資料や一時的に必要なデータ集計にも柔軟に対応。 フローの改善にも積極的に着手してもらえ、業務の効率化にも繋がっています。 営業マンの事務的な負担が削減され、営業活動に集中できるようになりました。

*「FreelancePro」公式HP参照

 FreelanceProを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・事務業務のリソースが不足している会社

事務業務のリソースが不足している会社は、FreelanceProを導入すべきです。

事務を業務委託することにより、これまでできなかったリソースの確保ができるでしょう。

FreelanceProには、即戦力のスタッフが多数在籍しているため、一から教育する手間もなく、スムーズに事務業務を外注できます。

事務業務を外注することで、コア業務に集中できる環境となり、業務の効率化を図れるでしょう。

・事務業務のコスト削減したい会社

FreelanceProに事務業務を業務委託することで、コストの削減が可能です。

事務専門の社員や派遣社員を雇うことで、人件費だけでなく機材や場所も準備する必要があります。

しかし、FreelanceProに業務委託することで、単純な人件費の削減+機材費も削減可能です。

FreelanceProを利用することで、多角的に経費削減ができ、費用対効果の向上に期待できるでしょう。

向いていない企業

・原則オフィスへの出社が必要な会社

FreelanceProは、頻度やエリアによっては出社が可能なケースもありますが、原則はリモートワークです。

インターネット上に保存できない情報を扱う企業や、対面でのコミュニケーションを重視する企業には向いていません。

とはいえ、FreelanceProのコストパフォーマンスは魅力的なので、出社が必要でない業務を選抜して、委託を利用してみることをおすすめします。

 まとめ

FreelanceProは、社内でリソースを割くことが困難な事務作業を、即戦力のワーカーに委託できるサービスです。

経験豊富なワーカーが在籍していることで、引き継ぎや教育の手間がかかりません。

更に、委託形態も単発からフルタイムなど、様々な形態から選択できます。

FreelanceProは、リソース不足に悩むすべての企業にオススメできるビジネスマッチングサービスです。

画像出典元:「FreelancePro」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン秘書の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オンライン秘書
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ