プロサポ

記事更新日: 2022/09/06

執筆: 山川知沙

編集部コメント

大手コンサル出身の優秀な若手人材がそろうオンライン秘書サービス

「プロサポ」は、大手コンサル出身の優秀な人材を秘書として活用できるエグゼクティブ向けビジネス秘書サービスです。
一般の秘書では、対応が難しい高度な業務、例えば、企画書・レポートや議事録の作成、論点整理、リサーチ、インタビュー、プロジェクトマネジメント、企画の壁打ちなど、幅広い業務を気軽にオンラインで依頼できるのが魅力です。

注目すべきはフルタイムでは採用が難しい若手人材が揃っている点です。バイタリティに溢れ、急な指示にも臨機応変に対応可能。多忙を極める管理職・役員クラスの意思決定をサポートしてくれます。

料金はチケット制の明朗会計。使用しなかったチケットは翌月に持ち越せるので、経済的に利用できます。

オンライン秘書サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

オンライン秘書を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

プロサポだけ知りたい方はこちら

プロサポの資料を請求
良い点

大手コンサルOBなど優秀な若手人材にオンラインで業務を依頼できます。チケット制の明朗会計です。

悪い点

オンライン秘書サービスとしては高めの価格帯ですが、コンサルティング会社出身の優秀な人材に高度な業務を依頼できます。

費用対効果:

UIと操作性:

幅広い難易度の業務をオンラインで手軽に依頼できます。また、プロジェクトの途中でも、スタッフの変更が可能です。

知名度:

運営するPrime Arc Consultingは、Web3.0・ESG・DXなど先端テーマとPMO・新規事業領域での実績が確かなコンサルティングファームです。

プロサポの導入メリット4つ

1. 優秀な若手人材に仕事を依頼できる

プロサポには、有名大学、大手コンサル出身の優秀な若手人材が勢揃い。

豊富な人材プールから、自社のニーズに合った人材を選べるでしょう。

注目すべきは若手人材が多い点です。

経営や戦略コンサルタント、ITコンサルタント、ファイナンシャルコンサルタントなど、大手コンサルティングファームで経験を積んだバイタリティあふれる若手人材に仕事を依頼できるのが魅力です。

ITツールに慣れた世代でもあるので、オンラインのやりとりもスムーズなことが期待できます。

優秀な経歴の若手人材が、スタートから高いパフォーマンスを発揮し、自社とともに伴走してくれるでしょう。

優秀な若手人材が多く在籍

2. 幅広い難易度の業務依頼が可能

プロサポなら、簡単な仕事から難しい仕事まで、幅広い業務の依頼が可能です。

たとえば、会議出席や議事録作成、日程調整など比較的難易度の低い案件から、企画の壁打ちや事業戦略、プロジェクトマネジメントなど高度な経験とスキルを必要とする案件まで、幅広い難易度の業務依頼が可能です。

どのような業務でも、優秀な人材による高品質なサポートが受けられます。

以下は、主なサービス内容です。

サービス内容 詳細
  • 会議出席
  • 議事録作成
  • 日程調整
担当者と一緒に会議に出席。
会議の議事録作成や論点整理、ファシリテート
  • 資料作成
過去の資料や議論の流れをふまえ、独自フォーマットで資料を作成。
  • 情報収集と分析
簡易な調査も、レポート作成が必要な調査も対応できる。
調査設計をおこなった上で調査を実施。
  • インタビューの設計と実施
関係者インタビューによって情報を入手。
質問設計から実施まで対応できる。
  • 事業戦略
  • 企画の壁打ち
悩みや課題の論点整理と構造化
  • プロジェクトマネジメント
複数の部署、関係者がからむ複雑なプロジェクトをプロジェクトマネージャーとして管理
ゴール達成にむけ取り組みを整理。


この他の業務でも、オーダーメイドで対応してもらうことが可能です。

3. 契約前のスタッフ確認や、契約中のスタッフ変更が可能

プロサポでは契約前に、業務を依頼するスタッフの職務経歴を確認できます。

事前にどのようなスタッフが自社の業務に携わるのかをしっかり確認できるので安心です。

また、プロジェクト開始後、担当のスタッフに不満が出てきた場合は、別のスタッフに変更を依頼することが可能です。

協議の上、契約を一旦解除し、再度後任のスタッフで契約をし直す、という手順になります。

競合他社のサービスでは、一度契約したスタッフの変更は不可とするサービスもあります。

実際にスタッフの働き具合を見てから変更依頼が可能なため、契約時の心的負担が下がるでしょう。

契約解除イメージ

4. 明朗会計で安心

プロサポの料金体系は明確なチケット制。

契約前に予算を立ててチケットを購入し、使用した分だけ消費されます。

使用しなかったチケットは翌月に持ち越せるので、コストに無駄が出ません。

料金はプロサポ独自の人材基準と稼働時間から算出。

コンサルティング会社の相場料金からすると、平均〜安価といった料金感覚です。

大手コンサルティング会社に依頼するより40%の削減が可能

資料請求リストに追加する

 

プロサポのデメリット

若手という理由で、自社社員が不安を感じることも考えられる

若手人材に仕事を依頼できることは、プロサポの魅力的な特徴の一つですが、若いというだけで信頼を寄せなかったり、提案に耳を傾けなかったりという社員が出てくるかもしれません。

プロジェクトマネジメントなど多くの人をまとめるような業務を依頼する場合には、プロサポからアサインされるスタッフの優秀な経歴やスキルなどを自社の社員に詳細に伝え、安心させてあげましょう。

プロサポの料金プラン

プロサポの料金は、依頼するコンサルタントの人材基準や稼働時間などにより変わってきます。

事前に依頼する業務と稼働時間を決め、稼働時間分のチケットを購入するという明朗会計です。

利用しなかったチケットは次月以降に持ち越せるため、コストに無駄が出ません。

契約期間も事前に決定しますが、途中でプロジェクトを延長することが可能です。

 

資料請求リストに追加する

 

プロサポの評判・口コミ

小回りの効く仕事のお陰で自分のコア業務に集中できました。

大手通信会社執行役員

急に忙しくなった時にすぐに増員できました。

大手建設会社部長

プロジェクトの進行スピードがアップしました。

大手自動車会社部長

整理された良い資料をすぐに作ってくれました。

大手エンタメ会社課長

社内には少ない優秀な人材を使うことが出来ました。

大手製造会社部長

*「プロサポ」公式HP参照

プロサポを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 コンサルティング会社に依頼するのは気が引けてしまう企業

プロサポは、コンサルティング会社のスキルやノウハウを持ちながら、気軽に仕事を依頼できる環境が整ったサービスです。

料金もオンライン秘書サービスとしては高額ですが、コンサルティング会社としてはリーズナブルな価格帯となっています。

コンサルティング会社に依頼するかどうか迷っている企業にうってつけです。

 自社に優秀な若手人材がいない企業

プロサポの魅力は何と言っても、優秀な若手人材に仕事を任せられることです。

壮年・中年期のベテラン社員に経験値で及ばないことがあったとしても、有名大学・大手コンサル会社出身と経歴が保証されているので安心です。

確かな経歴、バイタリティ、時流に合った思考を備えた若手社員には、そうそう出会えるものではありません。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

簡単な業務だけを依頼したい企業

メール対応やデータ入力、ライティング、配送手配、備品の購入依頼、SNS運用、電話代行など、コンサルティング要素を含まない比較的かんたんな業務の依頼は、金額の面からお勧めできません。

そのような業務は、プロサポより安価に依頼できるサービスがたくさんあります。

コンサル出身の人材が揃うプロサポには、論点整理や課題の構造化、マネジメント要素の強い業務を依頼したいところです。

まとめ

プロサポは大手コンサルOBなど優秀な人材が揃ったコンサルティングサービス。

どのような業務でも気軽にオンラインで依頼できるのが魅力です。

「コンサルティング会社に依頼するには大袈裟だけど、誰かの手を借りたい」という状況にある管理職・役員クラスの方は必見です。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「プロサポ」公式HP、AC Photo

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン秘書の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】電話代行サービス選びのお役立ち資料
オンライン秘書
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ