INVOY

記事更新日: 2020/02/18

執筆: 編集部

運営コメント

請求書や納品書などの書類作成に悩んでいる企業にはおすすめです。無料でありながら作業を効率化させるための厳選された機能が揃っています。シンプル操作で簡単に利用できるのも大きな魅力です。企業だけでなく、フリーランスで活躍している人にとっても重宝するツールでしょう。

1. PDFダウンロード

書類をPDFでダウンロードできる

2. 取引先管理

取引先の登録で2回目以降の作業を軽減

3. 自動作成

定期的に作成している請求書を自動発行

良い点

請求書を含め5つの書類を無料でつくることができるのが一番の魅力です。取引先管理やCSVファイルのアップロードもできるので、面倒な書類作成が効率的になります。

悪い点

書類のレイアウトがあらかじめ決まっていて、行の追加などの調整ができません。カスタマイズを求めている人には不便を感じることもあるでしょう。

費用対効果:

利用料は無料。登録するだけで、5つの書類作成が可能です。

UIと操作性:

他の書類への変換がワンクリックで完了します。

社外連携:

「INVOY」上で作成した書類をメールに添付できるので簡単に取引先に送付できます。

 

INVOYの3つの特徴

1. 簡単入力で書類作成が楽々

「INVOY」に取引先を登録することで2回目以降の作業が軽減されます。2回目以降は、会社名を入力するだけで、データベースに登録された住所や電話番号が自動的に書類へと反映されます。また、メールの署名などの既存のテキストから会社名や部署名などの請求元情報を自動で判別して、請求書へ入力します。面倒な入力作業を大幅に軽減できます。

さらに、源泉徴収や消費税についても請求書ごとに簡単に設定することができるので、取引先に合わせた請求書が簡単に作成できます。

請求先の簡単入力画面

2. 無料で5つの書類を作成・変換できる

請求書だけでなく、発注書・見積書・納品書・領収書も作成できます。変換ボタンを押すだけで、見積書から納品書、納品書から請求書へなど簡単に変換できます。また、書類をコピーすることもできるので、請求書から複製+領収書といった使い方も可能です。作成した書類が他の書類へいつでも変換できるので、書類作成の時間を大幅に削減することができます。

請求書は複数のデザインがありますので好きなものを選ぶことができます。デザインは今後も追加される予定です。

他の書類へ簡単に変換

3. メールでも郵送でも請求先への送付が簡単

作成した書類は「INVOY」からそのままメールに添付することができますので、取引先への送付も簡単です。強固なセキュリティ環境が整っているので、安心して利用できます。さらに書類はPDFでダウンロードできるので、メール以外のツールに添付することも可能です。

また、郵送が必要な場合は郵送代行サービスを利用することもできます。1通あたり147円(税別)で書類の印刷・封入・郵送までが完了します。配送状況については、詳細画面よりステータスが確認できるので安心です。

          
書類送付イメージ

 

 

INVOYの料金プラン

書類の作成や管理についてはすべて無料で利用できます。ただし、郵送代行サービスにのみ、1通あたり147円(税別)がかかります。

まとめ

「INVOY」では、郵送代行以外のサービスはすべて無料で利用可能。初期費用や月額利用料等のコストがほとんどかからないので、手軽に使い始めることができます。

請求書の自動作成の設定ができますので、毎月、毎年など決まったタイミングで発生する作業の手間を省くだけでなく、作成忘れ等のミスを防ぐこともできます。

請求書などの書類作成に悩んでいる企業やコストをかけずに書類作成業務の効率化を図りたいという人にピッタリのツールです。

 

画像出典元:「INVOY」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

各社サービス資料を
一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【請求書発行】【請求書・見積書作成ソフト】【クラウド帳票サービス】【Web請求書・クラウド請求書】のツール

起業ログが厳選する請求書発行
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
MakeLeaps
BtoBプラットフォーム 請求書
e-メイサイプロ
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ