Smallit

記事更新日: 2022/08/31

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

高い技術力を駆使してDX推進を達成する技術パートナー

Smallitは、顧客のニーズに沿ったシステム開発からツール導入、DX推進施策実行までをサポートしてくれるDXコンサル会社です。

高い技術力を駆使して、最新のクラウド技術を活用したシステム開発・運用により現状の課題を解決してくれます。

ヒアリングから施策実行、目標達成までのPDCAなど、常に並走してアドバイスしてもらえるので、スムーズな業務改善が叶うでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

バックオフィス業務効率化サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする34サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

相談からアフターサービスまで並走してサポートしてもらえるため、施策実行に集中して取り組むことが可能です。

悪い点

自社内でDX推進を内製化したい場合は、別途育成方針の決定や施策検討が必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

新たなツールを導入する場合、デモシステムを活用した教育が受けられるためスムーズなDX推進が可能です。

サポート体制(運営会社の):

相談からローンチ後も継続的なサポートが受けられるため、運用中に新たな課題が発生したときも安心です。

 Smallitの導入メリット4つ

1. 課題の根本から業務改善サポート

自社が感じている課題を丁寧にヒアリングした上で行われる、費用対効果の高い業務改善サポートサービスがSmallitの特徴です。

改善したい課題を徹底的に把握することで、最適なITツールやソリューションを提案し、効率化の実現まで併走してくれます。

ITツールの操作に自信がない場合も、直感的に操作が可能なシステムを構築してくれるため、現場も混乱することなくシステム導入が可能です。

また、システム導入後も改善効果測定を行い、継続的なアフターサービスもおこなわれているため新たな課題が発生したときも相談しやすいでしょう。

きめ細やかなサポートが受けられる

2. アイデアをカタチにするBOOTサポート

自社内に新事業やサービスのアイデアはあっても、どのツールを導入したらいいのか迷ったときにおすすめなのがBOOTサポートの利用です。

SmallitのBOOTサポートは、最大の成果を出すために同じ目線に立って企画・立案してもらえるため、アイデアを理想の形で実現できます。

デモシステムを活用して認識齟齬が無いか確認したり、ツールの操作を体感したり、完成後のイメージがしやすいのも安心が得られるポイントではないでしょうか。

コストを抑えながら最大限の成果につなげるサポート

製造業向けのオリジナルECサイト開発においては、最低限の機能から設計・開発をおこなうことで、迅速なECサイトの構築を実現しています。

一方で、のちの事業拡大を見据えてクラウドベースでサービスを提供することで、機能の増加・顧客数の増加にあわせてサーバ性能を拡大。

運用コストの最適化も同時にかなえています

アイデアを具体的な実行案に落とし込めていない企業に、まさにうってつけです。

3. 担当コンサルタントが二人三脚でDX推進を実施

社内のDX推進をサポートしてくれるのが、DX推進担当コンサルタントです。

理想の環境や現状抱えている課題をしっかりとヒアリングし、明確なDX推進のゴールを定義してくれるため、具体的な課題解決に向けた施策に取り組めるでしょう。

ゴール設定後は、ロードマップに基づいたアドバイスや施策支援がおこなわれ、目標達成まで並走してくれる安心感があります

とくにDX推進に取り組みながらもあまり上手くいってない企業は、現状を整理するためにも相談してみるのがおすすめです。

曖昧になりがちなゴール設定も一緒に考えてくれる

4. 多彩な開発実績でニーズに対応

23種類の開発言語、228種類のフレームワークやライブラリの開発実績と高い技術力を保有しているSmallit。

顧客ニーズに対応するために常に最先端の技術をキャッチアップすることに注力し、開発技術に日々研究を重ねています。

100件以上のスマホアプリの開発や、28件のIoT案件開発など、多様なデバイスにも対応可能です。

また、AWSやAzure、GCPなどのクラウド技術の活用や、クラウドサービスのAPIに対応することでより多彩なシステム開発を実現しています。

常に新しい技術をキャッチアップし、基礎スキルを向上

資料請求リストに追加する

 

 Smallitのデメリット2つ

1. 効率化したい課題が決定しないと利用しにくい

社内の業務効率化をサポートしてくれるSmallitですが、効率化したい業務や課題を絞らないと具体的な施策立案が困難です。

大規模なDX推進を求めている場合は別ですが、規模が大きくなればなるほど予算も膨大になっていくため、まずは身近な業務から取り組むといいでしょう。

2. DX推進を内製化するサポートはない

Smallitは施策実施後も運用サポートや技術サポートが受けられますが、その後自社内でDX推進するための内製化サポートは受けられません

将来的に社内でIT人材を育成したい場合は、別途社内で育成施策を立てる必要があります。

 

 Smallitの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

資料請求リストに追加する

 

競合製品との料金比較

DXコンサル会社は、企業の課題や導入規模によってサービス内容を構築するため基本的にどのコンサル会社も個別見積もりが必要です

費用相場は、月あたり数十万から数百万円、導入規模が大きければ数千万円までかかってしまうケースもあります。

高額なコストがかかってしまうリスクもあるため、効率化させたい業務をいくつかに絞り、予算上限も決めてから見積もりを依頼するようにしましょう。

  Smallit 株式会社NTTデータ モンスター・ラボ
初期費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ
月額費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ

 

 Smallitの評判・口コミ

毎日3時間の勤怠処理時間が1/3に!
人材派遣業 G社

派遣業務に従事する現場社員からの顧客向け勤怠表は、現場社員から管理部署へ毎日提出され、確認と調整後に管理部署より顧客に毎日提出する必要があり、非効率でした。 Smallit導入後は、各営業所の管理業務担当者が、毎日3時間かけて顧客への提示時間ギリギリに完了していた勤怠表提出作業が、1時間の作業で完了するようになり、管理業務担当者の負荷軽減につながりました

迅速なECサイトの立ち上げにより新規顧客の開拓を実現
製造業 S社

自社製品の事業拡大のために既存取引先以外に広げられるよう、ECサイトの構築を依頼しました。 最低限の機能から設計・開発を行うことで、設計に約2カ月、開発に4.5カ月と迅速にECサイトの構築を実現してもらえました。

DX推進の課題を技術サポートも含めて解決
建設コンサルタント業 N社

全社でDX推進の取り組みをしていましたが、具体的な施策内容まで実施計画を立てることが困難であったため、Smallitへコンサルを依頼しました。 全社ネットワークの最適化やコミュニケーションツールの導入を始め、IT資産管理ソフトの導入と運用サポートを受けたことで、全社業務の効率化に成功しました。

*「Smallit」公式HP参照

 Smallitを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 現在の課題解消の施策立案に悩んでいる企業

Smallitは、現状の課題解決に向けた施策立案に悩んでいる企業にぴったりのDX推進コンサル会社です。

漠然とした課題を丁寧なヒアリングと経験で整理し、最適なソリューションを提案してくれます。

システム導入後も手厚いサポートが受けられるので、ITツールに不慣れな従業員も安心して業務を進められるでしょう。

 技術面でのサポートも合わせて受けたい企業

DX推進において、施策立案だけでなく技術面でのサポートも受けたい企業におすすめなのがSmallitです。

大規模な全社ネットワークの最適化やコミュニケーションツールの導入も、高い技術力で実施サポートしてもらえます

直感的な操作ができるツールの導入はもちろん、手厚い運用教育が実施されるため社内のITスキルが不足している場合でも安心です。

向いていない企業

 DX推進を内製化したい企業

Smallitでは内製化サポートが行われていないため、将来的に内製化を求めている場合はあまり向いていません。

社内でIT人材の育成やツール開発などを行いたい場合は、別途IT人材を育成する施策を実行する必要があります。

しかし、業務改善やシステム導入後のアフターサービスが充実しているので、新環境で新たな課題が出てきた場合は相談してみると良いでしょう。

 

 まとめ

業種や職種問わず、高い技術力を持って業務改善をサポートしてくれるSmallitは、DX推進に力を入れたい企業におすすめです。

ITツールに慣れていない企業でも操作しやすいシステム開発に力を入れているので、新環境に戸惑うことなくDX推進に取り組めるでしょう。

事業拡大やサービス展開を検討している企業も、手厚い開発サポートが受けられるのでぜひ相談してみてください。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Smallit」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

バックオフィス業務効率化サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

バックオフィス業務効率化サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ