AIさくらさんの社内問い合わせシステム

記事更新日: 2023/10/04

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

高性能なAIで社内問い合わせを効率化するチャットシステム

「AIさくらさんの社内問い合わせシステム」は、社内の問い合わせ回答を自動化することで担当者の負担軽減とスムーズな疑問解消を実現できるチャットシステムです。

最高裁判所やJRなどでも導入されており、時間を問わず社内からの問い合わせに自動回答が可能に。社内ルール、社内システム、業務マニュアル問い合わせの自動化にも対応できます。

運用についてはプロ(人)がしっかりサポート・管理してくれるので安心です。

しかし、導入するためにはAIに機械学習させるためのFAQデータを徹底的に作る必要があり、作成には手間が掛かってしまう点には注意が必要です。

問い合わせ管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

問い合わせ管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、AIに読み込ませるためのFAQデータの作成サポートや運用代行や定期的な打ち合わせで手厚いサポートもしてくれます。

悪い点

FAQデータを元にAIが回答するため、表記ゆれにより回答ができなかったり正確さに欠けてしまう可能性があります。

費用対効果:

プランによっては低コストから始められるだけでなく、AIで自動化することにより同じ質問への回答や業務時間の無駄を解消することができます。

UIと操作性:

課題の洗い出しやFAQの作成サポートだけでなく、導入後のサポートも無制限で対応してくれるのは魅力的です。

導入ハードル:

FAQデータの作成は手間が必要ですが、AIに機械学習をさせてしまえば調整やメンテナンスは自動で実行してくれます。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムの導入メリット4つ

1.社内問い合わせの自動化により業務削減が可能

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、社内からの問い合わせを自動で回答できるようにしたチャットツールです。

社内からの問い合わせは、複数人から同じ内容の質問が来てしまったり、過去に回答した質問が再度来ることも多いですが自動化することで無駄な業務の削減を実現できます。

時間を問わずに対応できるAIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入すれば、社員が疑問点を自己解決できるようになり担当者のリソース確保にも繋がるでしょう。

担当者の負荷軽減を実現

2. 高性能なAIが自動学習を実施

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、自動学習により質問と回答の精度を向上させるチャットシステムです。

調整やメンテナンスは全てAIが自動で実行してくれるため、導入や運用時の負担や手間も必要ありません。

自治体や最高裁判所も導入しているAIさくらさんを利用した社内問い合わせシステムであれば、高精度なAIが瞬時に対応してくれます。

自己学習により精度の高いFAQ対応を実施

3. サポートの充実

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、導入前後のサポートが充実した問い合わせシステムです。

AIに学習させるために必要なFAQデータの作成からサポートしてくれるだけでなく、運用代行や定期的な打ち合わせもあります。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムであれば、手厚いサポートにより最短1ヶ月で運用が開始できるでしょう。

時間や回数も無制限のサポートで安心

4. 利用者ごとのログ管理が可能

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、利用者ごとにログを管理できる問い合わせシステムです。

社内の問い合わせを自動化するだけでなく、社員がどのような問い合わせをするために利用したのかなど利用状況が一目でわかるようにログを確認できます

AIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入すれば、ログからどのような問い合わせに対する回答を充実させるべきかなど分析に役立てることができるでしょう。

ログを通じてチャットシステムの精度向上に役立てられる
 

AIさくらさんの社内問い合わせシステムのデメリット2つ

1. FAQの作成に手間がかかる

AIさくらさんの社内問い合わせシステムでは、AIに読み込んで学習させるためのFAQデータを作成する必要がある点には注意が必要です。

AIで自動回答をさせるためにはFAQデータで質問と回答を網羅する必要があります。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムでは、FAQデータの作成からサポートをしてくれるので担当者と相談しながら進めることをおすすめします。

2. 表記ゆれなどでうまく回答できない可能性がある

AIさくらさんの社内問い合わせシステムでは、FAQデータを元にAIが回答するため表記ゆれなどでうまく回答できない可能性がある点には注意が必要です。

例えば、ユーザー・ユーザやウェブ・WEB・Webなど同じ意味でも文字表記が異なる場合に回答をAIが見つけられない可能性があります。

表記ゆれの回避方法やメンテナンス時の追記などはAIさくらさんの社内問い合わせシステムに一度相談してみると良いでしょう。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムの料金プラン

導入費用の詳細は問い合わせが必要ですが、基本的に初期費用+月額費用となります。

月額費用にはシステム利用料・サポート利用料・バージョンアップ費用・データバックアップが含まれています。

  料金パターン1 料金パターン2 料金パターン3
初期費用
(税表示なし)
100,000円 300,000円 900,000円
月額費用
(税表示なし)
30,000円〜 180,000円〜 380,000円〜

 

競合製品との料金比較

問い合わせシステムはQA ENGINEやMy-ope officeが有名ですが、月額費用が一番安く始められるのはAIさくらさんの社内問い合わせシステムです。

  AIさくらさんの社内問い合わせシステム QA ENGINE My-ope office
初期費用
(税表示なし)
料金パターン1:100,000円
料金パターン2:300,000円
料金パターン3:900,000円
要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用
(税表示なし)
料金パターン1:30,000円
料金パターン2:180,000円
料金パターン3:380,000円
1個目:300,000円
2個目以降:200,000円
ライトプラン:120,000円
スタンダードプラン:200,000円
エンタープライズプラン:要問い合わせ

 

AIさくらさんの社内問い合わせシステムの評判・口コミ

一次対応のAI化により業務効率化を実現
①株式会社迫田

業務の質及びサービスの向上を目指すDX推進の一環として、AIさくらさんを導入しました。迫田では各店舗への新人配属前に研修を行っていますが、同じ内容の研修でも受講後の理解度が異なるため、業務に支障が出てしまうという課題がありました。 業務の不明点をすぐに解決し、新人でもスムーズに仕事ができる環境を作るため、「AIさくらさん」を活用しています。

社内問い合わせ対応の効率化を実現
②マックスバリュ西日本

【導入成果】
本社への受電件数を75%以上削減
電話対応の通話時間を290時間以上削減
【導入企業様の声】
・受電件数、通話時間削減が圧倒的に数値に表れており成果を感じています
・確実に回答できる内容が増えているため、これからも期待しています

様々な部署の社内問い合わせにおいて改善を実現
③JR東日本商事

JR東日本商事様にAIさくらさんが導入され稼働中です。 財務や、情報システム、総務、保険部、資材調達部、資材営業部、ビジネスソリューション部など各部署の問い合わせに対応する社内ヘルプデスクとして活躍しています。

*AIさくらさんの「社内問い合わせシステム」公式HP参照

AIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・社内の問い合わせ対応に時間が掛かっている会社

社内での問い合わせ業務に時間を割いている企業は導入すべきです。

メールやチャット・電話で社内からの質問を受け付けている場合は、同じ内容の質問が何度も来るなどの手間がかかりますが自動化すれば自己解決してもらえます。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入し、社員が自分で回答を見つけて実行できるようにすることで管理者の負担軽減を実現できます。

・AIで自動化しFAQ精度を向上したい会社

AIの自動化によりFAQの精度を向上し続けたい企業は導入すべきです。

テキストだけのFAQの場合は定期的に手動のアップデートが必要となりますが、高精度のAIを活用すれば自動学習により回答精度を向上させることができます

AIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入し、営業時間に関係なく疑問点を解消できるようにすることで社内の満足度も向上します。
 

向いていない企業

・FAQデータの作成をしたくない会社

膨大なFAQデータの作成に時間をどうしても割けない企業は導入が難しいかもしれません、

社内問い合わせ対応をAIで自動化するためには、機械学習させるためのデータが必要となるためFAQをしっかりと作り込まなくてはなりません。

AIさくらさんの社内問い合わせシステムは、FAQデータの作成からサポートしてくれるので効率の良い作成方法などは相談してみると良いかもしれません。

まとめ

社内の問い合わせをメールや電話・チャットなどで1人1人に対応している場合は、AIさくらさんの社内問い合わせシステムを導入して自動化することがおすすめです。

自動化により社員が自分で問題解決をできるようになるため、担当者の負担軽減を実現できます。

手厚いサポートにより最短1ヶ月で運用が開始できるAIさくらさんの社内問い合わせシステムで、社内問い合わせの効率化をしてください。 

画像出典元:AIさくらさんの「社内問い合わせシステム」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

問い合わせ管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
問い合わせ管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ