katakas

記事更新日: 2023/12/21

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「katakas」はリード獲得からクロージングまでの営業プロセスにおいてワンストップでサービスを提供する営業効率化ツールです。
特にリード獲得のための施策が充実。若干高めの料金設定ですが、ツール提供にとどまらない幅広いサービス内容を考慮すると納得できるお値段です。リードを獲得・育成しビジネスを展開させるノウハウ不足に悩む企業にはぜひおすすめしたいツールです。

営業効率化ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

営業効率化ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする26サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

アウトバウンドとインバウンドどちらのリード獲得にも対応。ツールを駆使した集客対策から営業プロセス全体を支えるコンサルティングまで、幅広いサービスの提供が可能です。

悪い点

最安プランでも、扱うDMメール数やコール数が圧倒的に多いので、小規模ビジネスを展開している企業にとっては割高となるリスクがあります。

費用対効果:

他社のリード獲得ツールなどと比較すると若干高めですが、3ヶ月で35リード・14商談・3成約獲得など確固たる実績です。

UIと操作性:

送信するメール文や運用サイトのコンテンツ作成など細かな部分まで対応してもらえるので安心です。

サポート体制:

リード獲得から成約に必要なツール以外にも、人的リソース・ノウハウ提供で、効率的な受注の仕組づくりに貢献してくれます。

メールDM、FAX DM、問い合わせフォームへの自動送信、テレアポ代行にWEBマーケティング代行。

「katakas」は多様な戦略でアウトバウンドとインバウンドどちらのリード獲得に挑めます。

この記事では、「katakas」の特徴的なサービスを中心に、料金体系や評判・口コミについてご紹介します。

katakasの特徴3つ

1. アウトバウンドリード獲得に強い!

「katakas」はリード獲得から育成、成約までの営業プロセスをワンストップでサービス提供してくれる営業効率化ツールです。

提供サービスは大きく、ツール・人的リソース・ノウハウの3つに分かれます。

特に、リードの獲得において、多様なツールを提供してくれるのが大きな特徴です。

ここでは、リード獲得のためのツールについてご紹介します。

リード獲得を達成するための4つのツール

1. メールDM

2. FAX DM

3. 問い合わせフォーム送信代行

4. テレアポコール代行

 

1. メールDM

「katakas」が保有している100万件以上のリストからのターゲティングが可能。

よりターゲットに響くメール文章の作成まで代行してもらえます。

また、CVRの抽出が可能なのでテストマーケティングにも向き、データを蓄積し、今後の営業戦略の基盤作りにも最適です。

さらには、メールを読んでくれた企業への架電フォローなど、より効果の高いリード獲得施策を提供してもらえます。

「今更メールDM・・・?」という声も聞こえてきそうですが、リモートワークが普及したことで、メールの開封率が改善し、閲覧機会が増加してきているんです。

コロナ禍ならではの有効な対策として「katakas」が力を入れているサービスです。

メールDMの支援事例

2. FAX DM

WEBとは異なる層のリード獲得が期待でき、ターゲットを絞った法人の新規開拓に向いています。

コピーライティング協会の理事を務めるプロのコンサルタントに原稿アドバイスをもらえるサービスもあり、高反応率を期待できます。

クレーム対策として、「katakas」でクレームの一次受付を依頼できるプランもあります。

FAX DMのプロセス

3. お問い合わせフォーム送信代行

AIによるリモート完結の新しい代行サービスです。

実は、企業のホームページ上にあるお問い合わせフォームは、送信先の決裁者クラスが確認している企業も多いのです。

しかし、各社で入力項目が異なるフォームに手入力するのは工数がかかりすぎます。

「katakas」ならAIが対応するので、コスト・工数の削減が可能。

商談につながった際の受注率が高いのが特徴です。

問い合わせフォーム送信代行の特徴

4. テレアポコール代行

リスト作成やスクリプト作成などの煩わしい作業を依頼できます。

ターゲットの反応をみながら効果性を高められるPDCAサイクルを確立してもらえます。

アポ率・受注確度に大切な要素

2. インバウンドリード獲得も可能!WEBマーケティング代行も依頼できる

「katakas」なら、WEBマーケティング代行も依頼できます。

WEBサイト、LP、SNS、オウンドメディア、CRM…などなど、幅広い媒体に対応が可能です。

WEBマーケティングには専門的な知識が必要ですが、戦略/施策の立案、コンテンツ作成、メディア運用、分析/改善を専門家に任せられるので安心です。

運用を代行してもらうだけでなく、ノウハウの移管も随時行ってもらえ、資産化・仕組み化までをサポートしてもらえます。

3. 合理的な料金プランだから選びやすい!

「katakas」の料金プランは非常に合理的で明確です。

大きく3つのサービス体系に分かれており、そのプランで何ができるのかが明確なので、最適なプランを選びやすいです。

「katakas」の料金プランはスタータープラン・スタンダードプラン・プロフェッショナルプランの3つです。

1. スタータープラン

アウトバウンド施策専門のプランで、ツールの提供がサービス内容となります。

特徴1でご紹介したメールDM・FAX DM・問い合わせフォーム送信代行・テレアポコール代行の中から利用サービスを選べます。

もちろん、サービスの組み合わせも可能です。

メールDMとテレアポ代行の組み合わせ例

2. スタンダードプラン

アウトバウンド施策と同時に人的リソースも活用できるプランです。

スタータープランのサービス内容に人的リソースのサービス提供が加わります。

オンラインミーティングなどを通し、自社に必要なリソースを提供してもらえますが、リソースの具体的な内容は、打ち合わせにより決定します。

3. プロフェッショナルプラン

スタータープランとスタンダードプランのサービス内容に加え、コンサルティングの提供が含まれるプランです。

自社の営業プロセス全体をコンサルティングを通して支えてもらいたい企業におすすめのプランです。

katakasの料金プラン

初期費用はプランにより異なります。

全てのプランにおいて最低契約期間は6ヶ月となっています。

  スターター スタンダード プロフェッショナル
初期費用 10万円 15万円 20万円
月額料金 15万円 30万円 50万円
サービス内容

下記ツールより選択

  • メールDM20,000件 (月2回配信)
  • FAX DM10,000件   (月1回配信)
  • コール 1,000件 (月間)
  • 問い合わせフォーム5,000件(月間)
  • スターターセットのツール
  • 週一回のオンラインMTG
  • 週一日のリソース提供
  • コンサルティングによるノウハウ提供
  • 実行領域において週1回分のリソース提供
  • スターターセットのツール


詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

katakasの評判・口コミ

1ヶ月で新規リード52件獲得!
アパレル製造向けSaaS

短期間にも関わらず良質な新規リードを52件獲得し、契約獲得・売上に貢献してくれました。また、単なるリード獲得だけでなく、新規事業(オンライン「 MaG.+」)の魅力を伝える場を新たに創出することができ、今後の展開においても良い施策となりました。こちらのスピード感にも柔軟に対応いただけた事も大きく、今後も一緒にやりたいと思えた取組み内容です。

今までほとんどなかった新規リードを短期間で獲得!
商社

新規リードを獲得するためのノウハウや手法がないのが課題でしたが、新規リードを短期間で50リードも獲得することができました。また、オンラインセミナーなどこれまで取り組んだことがなかったリード獲得施策にも一緒に取り組んでもらえ、自社にもリード獲得のノウハウを蓄積することができました

3か月で180アポ獲得!過去最高益を達成!
インバウンド向けSaaS

インサイドセールスの導入を考えていましたが、社内リソースに適任がいないのが課題でした。導入後はトークスクリプトの作成をはじめとしてインサイドセールスの仕組作りができたことにより人を継続的に採用・配置できるようになりました。3か月で180アポを獲得、受注率向上にも貢献し過去最高益を達成できました。

*「katakas」公式HP参照

まとめ

この記事では「katakas」の特徴・評判・料金を解説しました。

メールDM、FAX DM、問い合わせフォームの送信、テレアポ代行にWEBマーケティング代行により、さまざまな角度からリード獲得を目指せます

また、上記のツールサービスにとどまらず人的リソースの提供、コンサルティングによるノウハウ提供など多様なサービス内容は魅力的です。

画像出典元:「katakas」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

営業効率化ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

営業効率化ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ