Webinar Room

記事更新日: 2022/07/28

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

低コスト・低工数でリード獲得する日本最大級のウェビナー掲載メディア

「Webinar Room」は初期費用・掲載費用がかからない完全成果報酬制のリード獲得サービスです。

既存動画を再活用して新規顧客へアプローチできるため、手間をかけずに効率よくリードを獲得できます。

ユーザーの反応をリアルタイムで感じることは困難ですが、動画視聴後アンケートなど工夫をすればフォローしやすいでしょう。

動画サムネイル作成、編集などの動画掲載サポートも充実しているので、初めて動画コンテンツをマーケティングに活用する企業でも安心です。

リード獲得ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

リード獲得ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする14サービスの資料をダウンロードできます。

Webinar Roomだけ知りたい方はこちら

Webinar Roomの資料を請求
良い点

導入ハードルが低く、高いコストパフォーマンスを得られます。低コスト・低工数で始められるため、スタートアップ企業におすすめです。

悪い点

支払い方法は銀行振込のみです。

費用対効果:

完全成果報酬制のため無駄なコストがかからず、リード獲得単価も競合サービスより低コストです。

UIと操作性:

サムネイル画像や動画編集など掲載サポートを無償で受けられ、素材の受け渡しもGoogleドライブで共有可能です。

導入ハードル:

イニシャルコストがかからず、既存動画を再活用することができるためコスト・手間をかけずに導入できます。

Webinar Roomの導入メリット4つ

1. 手間をかけず効率的なリード獲得が可能

既存動画やウェビナーアーカイブが再活用できるWebinar Roomは、手間をかけずに効率的なリード獲得が可能です。

ユーザーの関心ごとにカテゴリが存在し、動画が30秒間再生されるとリアルタイムでリード情報を獲得できます。

1動画で獲得リード数100件近くになった事例もあり、新規顧客の開拓に悩んでいる企業におすすめです。

掲載動画のサムネイル作成や動画のカットも無償対応しているので、動画コンテンツを初めてマーケティングに活用する場合でも手軽に始められます。

効率的なリード獲得でCVRが20倍になった企業も

2. 導入のハードルが低い

Webinar Roomは、完全成果報酬制のため、イニシャルコストをかけずに導入できます。

1リード3,000円で、初期費用や掲載費用がかからない分導入ハードルが低いといえるでしょう。

掲載する動画もこれまで作成した動画やウェビナーアーカイブを再活用できるので、手間もかかりません。

既存の資産を活用して新規顧客にアプローチできるので、高いコストパフォーマンスが得られるでしょう。

低コスト・低工数でリード獲得

3. 競合サービスよりも安価

Webinar Roomは初期費用・掲載費用がかからない完全成果報酬型で、競合サービスよりも安価にリード獲得が可能です。

月当たりの上限予算の設定が可能で、上限超過しても一部のリード情報が獲得できるFreeプランへ移行できます。

動画ごと・月ごとにプランを切り替えできるので、コストの節約も可能です。

動画の最低掲載期間は6ヵ月ですが、リードの質が高くない動画はFreeプランに設定すればコストに無駄がでません。

また、露出を増やしたい場合は動画広告オプションの利用もおすすめです。

4. 多くの企業が導入している

Webinar Roomは、広告代理店やコンサルティング、Webサービスなど、マーケティング領域を中心に多くの企業が利用しています。

一部上場企業からスタートアップ企業までが動画を掲載しているので、他の企業のウェビナー目的で登録したユーザーにリーチできる可能性も。

Webinar Room契約中の企業であれば複数企業で共催ウェビナーを開催し、1動画のリードを複数企業で獲得することも可能です。

また、競合企業を指定すると指定企業の視聴を制限することができるため、自社の情報が漏れることもありません。

さまざまな業界・企業が利用中

 

資料請求リストに追加する

 

Webinar Roomのデメリット

支払い方法が銀行振り込みのみ

競合サービスの中にはクレジットカード払いや口座引落しが利用できるものも多いですが、Webinar Roomは銀行振込のみの対応です。

普段口座引き落としやカード払いをしている企業は、経理フローの変更が必要です。

また、振込手数料も契約している企業負担となります。

Webinar Roomの料金プラン

Webinar Roomには2つのプランが用意されていて、月ごと・動画ごとに料金プランを設定可能です。

トライアルプランであるFreeプランでは、初期費用・掲載費用・リード獲得単価が無料な代わりに、獲得リード情報が制限されています。

スタンダードプランでは多くのリード情報が獲得でき、予算に合わせて上限予算が設定できるのでコストが膨らむこともありません。

  スタンダード Free
初期費用 無料 無料
リード獲得単価
(税表示なし)
3,000円 無料
獲得リード情報
  • 名前(フリガナ)
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 会社名(所在地)
  • 会社規模
  • 部署
  • 役職
  • 会社名
  • 部署
  • 役職

 

競合製品との料金比較

Webinar Roomは競合サービスと比較して圧倒的に安価に導入・利用できるリード獲得サービスです。

リード獲得情報が限定されてしまいますが、完全無料で利用できるプランもあり、競合サービスよりもコスパのいいリード獲得サービスと言えます。

  Webinar Room Cocripo ネクプロ
概要 ウェビナーを活用したリード獲得ツール 集客機能をもつウェビナーツール ウェビナーを中心としたコンテンツマーケティング
初期費用
(税込)
無料 要問合せ 無料
利用料金 3,000円
※完全成果報酬
(税表示なし)
30,000円/月~
(税抜)
48,000円/月~
※スタンダードプラン
(税抜)
無料体験 あり あり なし


資料請求リストに追加する

 

Webinar Roomの評判・口コミ

広告と比べてCVRが約20倍に
株式会社博報堂アイ・スタジオ

Webinar RoomのリードはCVRが高くて、とても満足しています。 既にある録画動画の掲載だけでリードを獲得できるのは楽で、「自社でウェビナー開催→Webinar Room掲載」の流れを作れたことが、部署として成果を出せている要因であると考えております。

追加工数なく新規リード100件獲得
株式会社フォーエム

ウェビナー動画を有効活用できたらと思いWebinar Roomへの掲載を始め、今では100件近いリード獲得ができています。Webinar Roomの担当者様より動画タイトルの改善提案などもしていただけるので、とても楽にリード獲得ができています。

申込みから8営業日で動画掲載
Resily株式会社

新たなリード獲得手法を検討しており、Webinar Roomに掲載しました。 掲載までの流れがスムーズで申込みから8営業日で動画掲載ができました。 人的コストをかけずにウェビナー録画の活用が可能なので活用しています。

*「Webinar Room」公式HP参照

Webinar Roomを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

初めてリード獲得サービスを導入する会社

Webinar Roomは導入ハードルが低く、初めてリード獲得サービスを利用する企業に大変おすすめです。

完全成果報酬制で上限予算が設定でき、予算を超えた場合でも一部リード情報は獲得できるため、無駄なコストはかかりません。

コストを節約しながら、ウェビナーアーカイブを再活用したい場合にうってつけです。

自社媒体以外にリード獲得の場を得たい会社

Webinar Roomは自社製品・サービスを知らない新規ユーザーを開拓できるので、自社媒体での運用に課題を感じている企業にぴったりです。

自社媒体でのリード獲得が伸び悩んでいる、頻繁にウェビナー開催していても再生が伸びないといった悩みを解消できます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

ウェビナー中のユーザーの反応を知りたい会社

Webinar Roomは録画したウェビナー動画を掲載するリード獲得サービスのため、ユーザーの反応をリアルタイムで見たい企業にはあまり向いていません。

ユーザーの興味や疑問点を知りたい場合は、動画概要欄へアンケートを設置するなど工夫が必要です。

まとめ

Webinar Roomは、低コスト・低工数で効率的にリード獲得できるサービスです。

既存動画を再活用してリード獲得ができるので手間も少なく、これまでアプローチできていない新規顧客の開拓もできます。

初期費用・掲載費用が一切かからないため、初めてリード獲得ツールを利用する企業、コストを削減したい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「Webinar Room」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リード獲得ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

リード獲得ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ