bizocean

記事更新日: 2022/08/22

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

"業務効率化とWebマーケティング"を両立できるビジネス書式サイト

「bizocean」は、ビジネス書式のテンプレートや書き方ノウハウの提供と同時に、サイト内への広告掲載などWebマーケティングにも活用が可能なビジネス書式サイトです。

2.8万点以上もの書式やテンプレートを無料で利用でき、経営層やバックオフィスの業務効率化を実現できます。

Web広告代理店であるトライベック株式会社が提供するサービスで、ビジネス書式だけでなく、Webマーケティングに活用できる広告メニューも豊富です。

広告メニューは、依頼する内容によって追加コストがかかる点に注意しましょう。

広告代理店を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

広告代理店を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

bizoceanだけ知りたい方はこちら

bizoceanの資料を請求
良い点

bizoceanは、無料でビジネス書式のテンプレートを利用できます。330万人の登録会員をターゲットに、広告掲載や集客などのWebマーケティングが可能です。

悪い点

広告メニューの利用には、それぞれ費用がかかります。

費用対効果:

ビジネス書式のテンプレートは無料で利用でき、導入しやすいです。広告メニューは追加コストが必要ですが、330万人の登録会員に向けて効果的にアプローチできます。

UIと操作性:

書式やテンプレートは400種類以上あり、検索エンジンのような直感的な操作で検索可能です。

導入ハードル:

テンプレートは無料で、気軽に導入可能です。広告メニューは、入稿データを提出するだけでスムーズに利用できます。

 bizoceanの導入メリット4つ

1. 業務を圧倒的に効率化できる

bizoceanは、請求書やプレゼン資料、契約書や規約の雛形など、豊富なテンプレートをダウンロードでき、バックオフィス業務や経営層の業務を効率化できるサービスです。

400種類以上・2.8万点以上のビジネス書式テンプレートで、幅広いシーンや用途に活用できます。

弁護士や税理士などの有識者による書き方のノウハウも充実しており、テンプレートの活用に役立ちます。

書類を作る手間や時間を大幅に削減できるので、中小企業の経営者やバックオフィス業務の生産性向上が可能です。

書式テンプレートの活用で業務を効率化

2. 大幅なコスト削減が可能

書式やテンプレートを無料で利用できるところは、bizoceanの大きな魅力です。

無料でダウンロードできる書式だけでなく、有料書式も豊富で、ダウンロード購入後はどちらも回数制限なく利用できます。

弁護士や税理士など、プロが作成した専門書式も利用できるので、弁護士や税理士に書類作成を依頼する費用がかからず、大幅なコスト削減が可能です。

無料で使える書式テンプレートで大幅にコストを削減

3. サイト内への広告掲載が可能

bizoceanは、Web広告代理店が提供するサービスのため、サイト内への広告掲載が可能です。

会員の多くが経営者層であるbizoceanへ広告を掲載することで、BtoBサービスのプロモーションにも活用できます。

全国の中小企業に対して効果的なアプローチが可能で、営業活動にかかる人的コストの削減にも役立ちます。

マーケティングツールとして活用できる

4. メルマガやセミナー集客など広告メニューが豊富

広告掲載だけでなく、豊富な広告メニューが利用できるところもbizoceanの魅力のひとつです。

セミナー集客やターゲティングメール、リード広告など、多彩な広告メニューの中から企業のマーケティング活動に合わせて利用できます。

bizoceanが保有するビジネスパーソンのデータは330万人以上

  • 役職・職種
  • 業種
  • 従業員規模
  • 都道府県

など、企業のターゲットに合わせた集客が可能です。

マーケティング活動の提案も可能

資料請求リストに追加する

 

 bizoceanのデメリット2つ

1. 問い合わせ窓口がフォームのみ

ビジネス書式の利用は、電話での問い合わせ受付がなく、問い合わせはすべて問い合わせフォームからおこないます。

広告メニューの利用は、電話やメールでの問い合わせや見積もり依頼が可能です。

2. 広告メニューの利用にはコストがかかる

広告メニューが豊富ですが、利用内容に応じてそれぞれ料金がかかります。

ビジネス書式のテンプレートを無料で利用でき、サイトの利用者をターゲットにマーケティングをおこなうことができるので、業務効率化とWebマーケティングの実現がワンストップで可能です。

 bizoceanの料金プラン

bizoceanのビジネス書式サイトは、無料で利用できます。

広告メニューは有料で、利用内容によって料金が変動するため、問い合わせが必要です。

  ターゲティング
メール
(税別)
成果報酬型
セミナー集客
(税別)
リード広告
(税表記なし)
料金
(税別)
1セグメント
4円/通~
1件あたり
15,000円
1リードあたり
5,000円~
備考 最低利用料金
150,000円~
最低実施件数
20件~
最低配信金額
500,000円~

 

競合製品との料金比較

bizoceanは、ビジネス書式のダウンロードを無料で利用でき、広告掲載やWebマーケティングも依頼できます。

それぞれ別のサービスを利用する場合や、競合サービスを利用した場合より、コストダウンできる可能性が高いです。

  bizocean 経費削減実行委員会 テンプレートBANK
広告掲載費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
登録会員数 330万人以上 10万人 162万人
提供テンプレート数 2.8万点以上 22種類 5,000点以上

 

資料請求リストに追加する

 

 bizoceanを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 書類作成などを業務効率化したい会社

書類を作成する時間がない会社や、専門家に書類作成を依頼するコストを軽減したい会社は、bizoceanの導入が適しています。

弁護士や税理士による専門書式や、書き方のノウハウも充実しているので、自社で対応でき、バックオフィスや経営者にかかる業務負荷の軽減が可能です。

 Webマーケティングに取り組みたい会社

bizoceanはWeb広告代理店が提供するサービスのため、業務効率化だけでなくWebマーケティングをおこなうことができます。

広告メニューが豊富で、目的に合わせて幅広く対応できるので、Webマーケティングに取り組むのがはじめてという会社でも気軽に利用可能です。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 手厚いサポートを受けたい会社

bizoceanの問い合わせ窓口は、問い合わせフォームのみとなっています。

書式の検索やダウンロードは誰にでもわかりやすく、広告メニューの利用も入稿データを送るだけなので、気軽に利用したい企業のほうが適したサービスといえます。

 まとめ

bizoceanは、業務効率面でもコスト面でも安心して利用できるビジネス書式サイトです。

書類作成にかかる手間や時間を削減できることから、忙しくて時間がない経営者やバックオフィス部門にふさわしいサービスといえます。

さらにビジネスパーソンに向けたマーケティングにも活用できるので、業務効率化だけでなく、大幅なトータルコスト削減が実現可能です。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「bizocean」公式HP、pixabay

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告代理店の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する広告代理店
広告代理店
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ