MADS

記事更新日: 2023/05/24

執筆: 仲田エミ

編集部コメント

幅広いデジタルOOH*ネットワークで売上に直結する広告配信が可能

MADSは、生活導線上にある各種施設や店舗などの購買接点にサイネージやタブレットなどを設け、コンテンツや広告配信を行うサービスです。

MONOLITHSという独自システムを利用してデジタルOOHのネットワークを一元管理し、効率的にコンテンツ・広告の配信を行います。

広告効果測定を実施しPDCAサイクルを回すことで、ターゲットに最適な広告配信が実現、継続的な広告効果の改善に貢献します。

※OOH…Out Of Homeの略。中吊りや駅構内などの交通広告、街で見かける各種看板や大型ビジョンなど、家庭以外の場所で掲示される屋外広告全般 

広告代理店を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

広告代理店ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

MADSのデジタルOOHを利用することで、曜日、時間、気象条件などから自動で最適な広告配信設定が可能となります。

悪い点

生活動線上での広告を得意としており、商材やサービスを訴求したい層に対して接点が見込めるかについて、事前にしっかりと検証する必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

MADS独自のDOOH管理システム「MONOLITHS」は、OS依存なしで利用可能。自社負荷なく運用できる設計となっています。それでも不安な場合には、運用代行プランの利用も可能です。

知名度:

キリンビール株式会社、丸美屋食品工業株式会社、ビオフェルミン製薬株式会社など、誰もが知っている有名企業のデジタルOOH出稿支援の実績があります。

MADSの導入メリット4つ

1. あらゆる生活動線上の購買接点に広告配信が可能

MADSのデジタルOOHサービスでは、全国10万以上のサイネージやタブレットなどに広告配信が可能です。

デジタルサイネージなどのDOOH(Digital Out Of Homeの略)は、日本でも今後数年で急速に普及が拡大するであろうと予想されています。

MADSでは、消費者の生活動線上の購買機会となり得るタッチポイント、すなわち各種施設や店舗においてサイネージやタブレットでの広告配信を行うことで、消費者を購買アクションへと誘導します。

デジタルOOHの特性は、配信場所、曜日や時間、その日の天候などから、商材に最適な広告配信が可能という点にあります。

従来のOOHが不特定多数に向けたタイプの広告であったのに対し、デジタルOOHでは効果的かつよりクリエイティブな広告配信を行うことができます。


各種施設や店舗のサイネージをネットワーク化

2. インストア店舗を中心とした全国各所の配信先

MADSでは、主にインストア店舗を中心として、全国各所の生活動線上のタッチポイントにネットワークを保有しています。

広告配信や各種情報は、MADS独自のCMSであるMONOLITHSというシステムで一元管理しています。

MONOLITHSは、MADSのデジタルOOHネットワークを制御・管理しており、複数拠点に設置してあるディスプレイに対し、リアルタイムで広告やコンテンツの配信を自由に設定可能です。

<ロケーション一覧>

  • ドラッグストア:業界シェアNo.1のウエルシアを中心とした各種ドラッグストア
  • スーパー:マルエツなどの各種スーパー
  • 調剤薬局:クオール薬局などの調剤薬局・高齢者中心
  • 美容サロン:平均90分という滞在時間が特徴・女性中心
  • ネイルサロン:美容室同様、平均90分の滞在時間が特徴・女性中心
  • 化粧室:パーソナルな空間の視聴環境が特徴・主に主要都市の女性用化粧室
  • エレベーター:都内のオフィスやマンションなど
  • スポーツジム:エニタイムフィットネスの壁面ディスプレイ
  • タクシー:東京都内最大級のタクシーサイネージメディアGROWTH
  • 屋外メディア:新宿、渋谷の屋外大型ビジョン、3D広告の展開も可能

MADSでは、小売店や美容サロン、エレベーター内など消費者の生活動線上に存在するインストアメディアから屋外ビジョンや交通機関などの大規模広告まで、多様なサイネージメディアを活用した広告配信が可能です。

3. 広告配信の効果検証ができる

MADSでは、広告配信結果について様々なデータを使用した効果検証が可能です。

広告はただ配信するだけでなく、データによる効果検証と検証結果に基づいた広告効果の最大化のための施策検討をセットで実施していく必要があります。

MADSなら、店舗のPOSデータやアンケート調査などを利用して、配信期間における効果の可視化が可能。

結果に基づいて、顧客ターゲットに適したエリア、曜日、時間などを特定、配信効果が高いポイントの配信を強化するなど、PDCAサイクルを回すことで、売上UPにつながる最適な配信プランを提案してくれます。

4. リテールネットワークと美容室・サロンネットワークに強み

MADSでは、幅広いデジタルOOHネットワークでの広告配信が可能ですが、中でもリテールネットワークと美容室・サロンネットワークに強みがあります。

それぞれのネットワークの特性を把握し活用することで、より効果的な広告配信が可能となるでしょう。

サイネージ広告を中心としたリテールネットワーク

  • 日本最大級のドラッグストア、ウエルシア、クリエイトなどの店舗を中心にサイネージ広告可能
  • リテールネットワークでは、日用品の購買目的で来店した消費者への非計画購買*を促す効果
  • 最大で全国約3,160店舗、延べ6,900万人(月間)に対して一斉にリーチ可能
  • レジPOSデータを用いることで、売上分析が実施しやすい

*日常的に消費する商品に対して行われる、偶発的な購買意欲により、瞬間的に購買に至る消費行動

美容室、ネイルサロンのタブレット型サイネージ広告ネットワーク

  • 女性を中心に毎月述べ170万人以上が訪れる美容室、ネイルサロンを活用
  • 平均90分という滞在時間を利用して長尺訴求が可能
  • 情報を受動的に得る環境のため、高い視聴率が実現


さらにMADSでは、サイネージに配信する広告の買付を一括して行い、SSP(サプライサイドプラットフォーム)を提供、広告配信、マネタイズの最大化まで依頼することも可能です。

MADSのデメリット2つ

1. 利用する商材については見極めが必要

MADSでは、デジタルOOHを利用した生活動線上の購買接点での広告配信を強みとしています。

広告の特性上、商材を訴求したい層に対してデジタルOOHネットワーク上での接点が見込めるかについて、事前に検討が必要といえるでしょう。

2. 配信設定については詳細の確認が必要

デジタルサイネージには、AIカメラを設置して広告を見ている人のアイデンティティ(性別や年齢など)を識別し、対象に合わせた広告配信を自動で行う機能などを搭載したタイプもあります。

MADSで使用されているサイネージにもそのような機能が搭載されているかについては確認が必要です。

MADSの料金プラン

広告放映1回から出稿が可能です。

広告主の要望や予算に合わせて提案可能なため、料金の詳細はお問い合わせください。

競合サービスとの料金比較

DOOH広告のサービスを提供している広告代理店で比較しています。

費用については、対応内容によって変動するため、問い合わせが必要なケースがほとんどです。

MADSの特徴としては、商材特性に合わせて運用条件を選べ、主にインストア店舗を中心とした全国各所にネットワークを保有している点にあります。

ドラッグストア・スーパー・薬局・美容サロン・エレベーター・タクシーなど日常生活動線上にタッチポイントが設置されています。

  株式会社MADS 株式会社春光社 株式会社ヒット
費用 要問合せ 要問合せ デジタルサイネージでの
広告放映は1日10万円以下で可能
特徴 全国10万以上のサイネージや
タブレットなどに
広告配信可能

リテールネットワーク・
美容室などのサロン
ネットワークに強み


交通広告の専門代理店
90年以上に渡り培った
経験と実績
環境に合わせた
動画制作が可能
屋外広告専門として創業
屋外広告のノウハウ豊富
掲出開始から終了まで
一括サポート

MADSの導入事例

売上アップの手段として店頭デジタルOOHは有効
キリンビール株式会社

クラフトビール「SPRING VALLEY (スプリングバレー)」の販売強化施策として、ドラッグストア店頭のデジタルOOHを活用しました。
新商品における店頭での接触(デジタルOOH)は購買促進にかなり効果があると感じました。
特売を行わない商品では、価格勝負以外で売上をアップさせる手段として、店頭のデジタルOOHは非常に有効という学びがありました。

非計画購買の促進を実現
消費財メーカー マーケティング部

「ポイントを活用するとレジ決裁時にお得な決裁が出来る」といった訴求をMADSのデジタルOOHを利用して対象店舗で行いました。
結果、リアル店舗における自社サービスの活用を促すことができ、出稿エリアのサービス利用量が増加しました。

ビューアブル課金(視聴者を判定して課金する方式)が効率的
美容機器メーカー プロモーション担当

新しいジャンルの商材だったため、消費者と長時間接触できる美容室やネイルサロンネットワークを活用しました。
商品への理解度アップから、購入意欲の向上まで効果を感じました。視認している人だけに課金出来るため、予算の削減も実現しました。

*「MADS」公式HP参照

まとめ

MADSでは、広告主の課題解決のための様々なデジタルOOHを提供しています。

「非計画購買を促進したい」「特定期間の商品販売を強化したい」などのニーズはありませんか。

売上に直結するかどうかの広告効果の検証もできるため、デジタルOOHが自社の商材・サービスにとって最適かどうか確認することも可能です。

掲載場所や商材のターゲットに合わせたクリエイティブの制作も依頼可能なので、デジタルOOHの活用に関心がある場合には、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「MADS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告代理店の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

広告代理店
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ