アタラ運用型広告支援サービス

記事更新日: 2023/10/04

執筆: 編集部

編集部コメント

手厚いサポートで将来的にインハウス化も実現可能

「アタラ運用型広告支援サービス」は、Google広告、Facebook広告などの運用型広告の広告運用を最適化するサービスを展開しています。

サポートプランの種類は、3つのプランから選択でき、広告費に連動しない固定フィーを採用している点が特徴です。

どのプランも専門性の高い担当者が一貫してサポートを行うため、コミュニケーションのスムーズさが期待できます。

さらに、アタラ運用型広告支援サービスを利用したことで、広告運用のインハウス化に成功した企業も数多く、企業内の知識・経験の蓄積も可能となっています。

広告代理店を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

広告代理店ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

一貫したPDCAによるスムーズなコミュニケーションが特徴。企業内でデータ・経験が蓄積され、将来のインハウス化にも役立ちます。

悪い点

同業他社のサービス価格と比較すると、費用は少し高額になります。

費用対効果:

固定料金制にすることで、予算の違いによるサービスクオリティの変化を防ぎ、常に高品質のサービスを期待できます。

UIと操作性:

企業のアカウントで広告運用を行うことで、サービスの透明性が担保され、運用データの蓄積が可能です。

サポート体制:

一人の担当者がPDCAを一任されるため、コミニュケーションをスムーズに取ることが可能となっています。

アタラ運用型広告支援サービスの導入メリット4つ

1. PDCAを一人の担当者が一貫して携わる

アタラの運用型広告支援サービスでは、PDCAを一人の担当者が一貫して担当します。

通常であれば営業担当と実務担当が関わりますが、アタラでは実務担当者がワンストップで対応

実務担当者が一貫して担当することで、専門性を持った実務担当者と直接やり取りができ、よりスムーズなコミュニケーションと改善施策が可能となります。

このようなサービス提供は、円滑なコミュニケーションが可能なので、企業側・アタラ側のどちらにもWin-Winな携わり方といえます。

2. データ・ノウハウの蓄積は将来的な財産

アタラ運用型広告支援サービスは、原則としてARATAではなく企業側のアカウントを開設して広告の運用を行います。

経験豊富なアタラの広告運用に関するノウハウを、企業の経験として蓄積可能

さらに、企業のアカウントを運用しているため、アタラの施策を常に確認可能です。

逐一確認できることは、安心感にも繋がります。

企業側アカウントでの運用は、安心感と経験・データの蓄積に繋がり、一石二鳥の運用形態です。

3. フィーベースの料金体系でフルコミット

アタラ運用型広告支援サービスは、料金設定を固定料金制で提案しています。

固定料金制を採用することで、サービスのクオリティを高く保つことが可能です。

予算に応じてサービス内容・品質を変動させてしまうと、見解の相違や結果に対するイメージのズレが生じやすくなってしまいます。

しかし、予め固定料金で契約することで、担当者がコミットしやすく、結果的に高い品質を保ちやすくなるのです。

固定料金制は、アタラ側・企業側の双方が気持ちよく仕事をするために有効な手段となっています。

4. 用途によって選べる3つのサービスプラン

アタラの運用型広告支援サービスは、3つのプランから選択可能です。

1.アカウント診断(スポット型)

すでに運用されているアカウントの分析を行い、修正点や修正方法を教授してくれます。

専門家による客観的な意見を聞くことで、アカウントの改善が可能でしょう。

運用に行き詰まり、専門家のアドバイスを求めている企業にオススメのプランです。

2.コンサルティング(契約型)

定期的なミーティングを行い、運用方針・結果分析・施策の立案など、アカウント診断よりも踏み込んだアドバイスを受けることができます。

運用に対するノウハウを蓄積し、広告運用のレベルを上げたい企業にオススメのプランです。

3.アカウント最適化運用

アタラのアカウントマネージャーが、アカウント運用から分析・実行まで、オールインワンで運用してくれるプランです。

社内で運用することが難しい企業など、リソースの確保が難しい場合にオススメのプランです。

上記の3プランにより、様々な悩みを持った企業に対して柔軟な対応が可能となっています。

アタラ運用型広告支援サービスのデメリット

最低価格が高い

アタラ運用型広告支援サービスの目安価格から、価格設定が決して安くはないことが伺えます。

スポット型で1ヶ月50万円〜、コンサルティング・運用代行は月額80万円〜です。

他の広告運用系サービスでは、広告費+手数料の料金形態が多くなっており、平均月額50万円前後のサービスが多い印象です。

価格設定だけでサービスを選べるわけではないですが、価格が安いに越したことはありません。

しかし、効果が現れるかが最も大切な要素となるため、価格設定よりも「効果が期待できるか」を基準に選ぶことをオススメします。

アタラ運用型広告支援サービスの料金プラン

アタラの運用型広告支援サービスは、契約・サポート形態により料金プランが大きく異なります。

  • 1度きりのアカウント診断をしてくれるスポット型は50万円〜
  • 改善点を指摘、改善方法をアドバイスしてくれるコンサルティング型は月額80万円〜
  • 施策企画・提案を行い広告運用業務全般を行ってくれる広告最適化運用は月額80万円〜

合計3つのプランから選択できます。

上記規格やプラン内容は目安の金額・サービス内容となるため、ご利用を検討の際はアタラに問い合わせる必要があります

  アカウント診断
(スポット型)
コンサルティング
(契約型)
広告最適化運用
サービス内容 分析アセスメント
アカウント診断
および提案
アカウント改善点
改善方法など
運用レポート
施策企画・提案
広告運用業務全般
期間 1ヶ月程度 3ヶ月〜 6ヶ月〜
価格 50万円〜 月額80万円〜 月額80万円〜

(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

アタラの広告最適化サービスでは、初期費用が無料です。

他の広告運用サービスでは、初期費用50,000円程度が一般的となっています。

月額費用は、アタラがオールインワンの料金設定であることに対して、他のサービスでは広告費と運用費を個別に算出するサービスも多く存在します。

  アタラ Glad Cube Neutral Work
サービス内容 広告最適化運用 広告運用代行 広告運用代行
初期費用 0円 50,000円
(税別)
媒体アカウント
初期設定費
50,000円
月額費用 800,000円~ 200,000円〜
(税別)
広告費
500,000円〜
運用費用
広告費の18%

記載のないものは公式HPに税表示なし

アタラ運用型広告支援サービスの評判・口コミ

コンサルティングの利用で自社運用できる知識を蓄積
freee株式会社

freee株式会社は、広告運用の必要性を感じながらも、リソース不足により効果的な広告運用を行えていない状態でした。 そこで、Google広告・Yahoo!広告を中心に、アタラの運用型広告支援のコンサルティングサービスを利用することを決断。 最新情報のキャッチアップから設定面などのフォローを受け、安定的な広告からの流入数を確保できるようになりました。 現在では、ノウハウの蓄積ができたことで、広告運用のインハウス化が実現しています。

スタートアップ企業への戦略に寄り添ったフォロー
MOON-X株式会社

MOON-X株式会社は、将来的な広告運用のインハウス化を目指し、ARARAの運用型広告支援サービスを利用し始めました。 顧客のセグメントや、費用対効果に対する助言など、スタートアップ企業に適したコンサルティングを施策。 週一回の確認を行い、徐々に広告の最適化を実現していきました。 現在では、広告運用のインハウス化が実現し、導入時の目標を達成しています。

多角的な診断をスポット的に実施
株式会社アントレ

株式会社アントレは、広告運用に関して年2回のスポット診断を依頼されています。 セカンドオピニオン的な診断として、広告運用に関する様々なフィードバックを受けている状態です。 さらに、広告運用だけでなく、上流視点での相談も気軽にできるほどの関係性が築き上げられています。 アタラは、幅広い知識と経験を持っていることから、広告運用に関する様々なフィードバックを受けられる存在です。

*「アタラ運用型広告支援サービス」公式HP参照

アタラ運用型広告支援サービスを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・将来、広告のインハウス化を目指す会社

アタラ運用型広告支援サービスは、将来的に広告運用のインハウス化を目指している会社にオススメです。

会社側のアカウントで広告運用を行うことにより、広告運用のノウハウがどんどん蓄積されていきます。

蓄積されたデータは、広告運用に関しての知識と経験の賜物となり、将来インハウス化したあとにも役立つでしょう。

過去にアタラ運用型広告支援サービスを利用した多くの会社が、インハウス化に成功しています。

インハウス化後にも、アカウント診断などでサポートを受けることもでき、安心してインハウス化を行うことができます。

・担当者との関わりを大切にする会社

アタラ運用型広告支援サービスでは、顧客とのPDCAサイクルを一人の担当者が行います。

担当者が一元管理をすることで、担当者と会社側との繋がりが自然と深くなり、良い関係性を築けることも多いでしょう

ジャンル別に担当者が別れているサービスでは、意思の疎通が難しいことも珍しくありません。

知識を持った担当者と密に関わり、より良い広告運用を目指す会社にオススメです。

向いていない企業

・格安で広告運用を行いたい会社

アタラ運用型広告支援サービスの月額料金は、アカウント診断50万円以上・コンサルティング80万円以上・公告最適化運用80万円以上となっています。

上記の金額は、同業他社の金額に比べると少し高額です。

サービスのクオリティに関しては申し分ありませんが、その分費用が高くなります。

そのため、格安で広告運用関連のサービスを受けたいい会社には、金額の高さがネックとなるでしょう。

まとめ

アタラ運用型広告支援サービスは、運用型広告に関する様々なサポートを行うサービスです。

3種類のプランからサポート形態を選ぶことができ、それぞれの用途にあった利用ができます。

マーケティングに必要不可欠となっている運用型広告をハイレベルで利用するには、アタラ運用型広告支援のサービスはとても効果的といえるでしょう。

画像出典元:「アタラ運用型広告支援サービス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告代理店の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

広告代理店
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ