インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(IBF)

記事更新日: 2023/12/06

執筆: 田中桜

編集部コメント

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(以下、「IBF」)は、PDCAの運用を得意とする広告運用代行支援サービスを提供するEC事業/デジタルマーケティングの支援会社です。

20年以上EC業界で累計400社以上の広告運用に携わり、ダイレクトレスポンスに特化したデジタル広告運用を包括的に支援。

事業フェーズに合わせたコンサルティング・分析で、効果的なPDCA運用による成果に直結する施策を提供し続けています。

なお、支援数に制限があるため、タイミングによっては相談受付枠が終了していることがあります。

広告代理店を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

広告代理店ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

支援実績が豊富な点、システム開発は内製で柔軟な対応が可能など、サポートの手厚さが魅力の広告運用代行支援サービスです。

悪い点

支援数に制限があるため、タイミングによっては相談受付枠が終了していることがあります。

費用対効果:

広告媒体費用は150万円/月~とやや高めの設定となっていますが、目標設定~KPI達成まで徹底してサポートしてもらえるという点で費用対効果は高く評価できます。

UIと操作性:

幅広い業種の実績があるので、様々な課題解決を提案しています。また必要に応じ、デジタルマーケティング領域以外の専門部署からも支援が可能。

知名度:

EC支援実績は20年、支援実績社数は400社を超えており、デジタルマーケティングのノウハウも豊富なため、安心して利用できるでしょう。

IBFの広告運用代行支援サービスの導入メリット3つ

1. ダイレクトレスポンス(EC・申し込みなど)に特化

IBFの広告運用代行支援サービスは、5つのカテゴリーに分けてダイレクトレスポンスマーケティングを支援しています。

各企業の目的や課題だけでなく競合他社の状況を加味した上で、集客の全体戦略やKPIを設定、戦略に適した媒体/配信/訴求などの設計を実施してもらえるので、事業の成長に直結する成果を出すことも可能となるでしょう。

品質管理や判定などの領域は統計学・テクノロジーを採用していますが、評価指標の設定/効果測定の仕組み/テスト設計/クリエイティブ修正案など、人の力で行うべき施策は担当スタッフがしっかり対応・サポートする為、高い精度でPDCAを回していくことが可能です。

運用媒体の一覧(一部)

2. 集客の質、LTV最大化を重視した広告運用と長期的な施策が得意

IBFでは、まず対象顧客や事業の特性を徹底的に理解し、その上で明確なターゲットを設定します。

そして、KPIの設定から始まり、最適な媒体選定、配信設計、訴求開発など、事業成長に直結する重要なテーマに焦点を当てたPDCAサイクルをワンストップで提供。

さらに、高精度なPDCAや1万件以上のABテスト、データ資産化を基盤に、2回目のCPOやLTVを考慮した広告運用を提案することができます。

これらはIBFならではの運用支援の特長であり、最適な成果が期待できるでしょう。

3. 高い顧客満足度

IBFは、 10年以上経験のある広告運用担当者がサポートすることで支援品質を保持しています。

品質を維持するため、支援企業数に制限を設け、必ず経験年数10年以上ある広告運用担当者が支援する方針を徹底しています。

これにより高い顧客満足度を確保することができ、クライアントと信頼性の高いパートナーシップを構築することができ、企業の継続的な成長を支援することができます。

IBFの広告運用代行支援サービスの料金プラン

下記は、一例になりますが、広告媒体費用は150万円/月~となっています。

運用手数料は契約内容によって変動があるので、問い合わせが必要です。

   
広告媒体費用 150万円/月~
運用手数料 要問合せ

(税表示なし)

IBFの広告運用代行支援サービスと類似サービスを比較したい方はこちら!

IBFの広告運用代行支援サービスの評判・口コミ

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社の公式HPには口コミはありませんでしたが、導入事例が掲載されていましたので、簡単に紹介します。

【健康食品メーカー】(年商30億円、TV通販とECによる直販で店舗なし)

  • 商品:健康食品/単価1,900円
  • 対象:30代後半~70代の男性・女性
  • 概要:
    ECマーケティングを本格始動させてから4年間、評価指標に見合う集客を実現。
    しかし、競合企業の台頭や模倣の影響から、新規顧客獲得単価が徐々に悪化。評価指標を見直し、広告素材・LP・カート内・デバイス別など各要素を対象にABテストを実施
    約6ヶ月後に効果が表れ、定期顧客獲得単価12,000円台から安定的に9,000円台へと改善

化粧品メーカー】(年商60億円、TV通販とECによる直販、店舗、卸事業あり)

  • 商品:化粧品/単価6,000円
  • 対象:30代後半~70代女性
  • 概要:
    月間3~5,000万円をTV通販に出稿。
    TV視聴者のWeb流入顧客のCPO効率は問題ないものの、同社製品未認知のWeb新規顧客CPOは3~5万円台(目標はCPO13,000円台)と苦戦。
    Web媒体以外を含む、これまでの成果訴求を再整理した後、広告配信の再構築と共に、Web顧客の欲求レベルに応じたコンテンツ・クリエイティブ開発を実施
    約8ヶ月後に効果が表れ、CVR 0.41%から1.97%へと改善、CPOも安定的に12,000円台へ改善

*「インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社」公式HP参照

まとめ

IBFの広告運用代行支援サービスは、「今の広告代理店の運用に課題を感じている」「EC・Web申込などの成果獲得の「質」を重視したい」「PDCAを一緒に回してもらいながら自社内に知見やノウハウを貯めたい」「売上を大きく伸ばしたい」といったお悩みの企業におすすめです。

画像出典元:「インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社」公式HP、公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告代理店の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

広告代理店
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ