株式会社ネットマーケティング

記事更新日: 2023/06/27

執筆: 木下千恵

編集部コメント

法令違反や炎上を避けて手堅く運用できるWeb広告代理店

「株式会社ネットマーケティング」は、ユーザー獲得だけでなくパフォーマンス測定も可能なWeb広告代理店です。

2004年創業の広告代理店で、アフィリエイト専門のコンサルティングサービスを業界に先駆けて展開してきただけでなく、アフィリエイト広告以外の事業も展開しており、元々自社メディア事業のインハウスマーケ組織の運用ノウハウを基礎とした、独自性の強いSNSマーケティングが特徴となっています。

独自のクローリングシステムにより競合他社の広告のベンチマークも可能で、他社の動きをふまえた効果的な打ち手を立案できます。

広告代理店を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

広告代理店ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

広告でユーザーを獲得するだけでなく、契約数や契約金額などのユーザーの動きまで測定することができます。

悪い点

具体的な予算の金額感は相談が必要なため、広告を出したい時期よりも早めのタイミングで問い合わせることをおすすめします。

費用対効果:

初期費用/月額費用は無料。運用型広告は500万円~となっています。

UIと操作性:

法令遵守のための広告表記チェックリストや炎上リスクのあるSNS投稿監視、24時間体制でのリスティング広告監視などで安定した広告運用が可能です。

知名度:

同社は累計800万人が利用する婚活アプリ「Omiai」(現在は分社化)を運営。データを活用したニーズ分析において十分な実績をもちます。

 株式会社ネットマーケティングの導入メリット4つ

1. インハウスに近い運用体制

株式会社ネットマーケティングは、運用型広告について「サポート体制が手厚く、インハウスに近い運用支援をおこなっている」というのが強みです。

窓口と運用担当者(運用歴:3年以上)は同一でかつ案件担当数は3~4社と上限を設けており、チーム内にクリエイティブ担当者・バックオフィス担当者を配置することで、ワンチームで運用をバックアップする体制が整っているため、運用スピードが早いというのが大きなメリットになっています。

また、予算 、 KPI 、 マーケティング⽅針に沿ったクリエイティブ戦略や配信戦略を適宜変化させることで、企業の細かいニーズにも柔軟に対応

クリエイティブ制作費(月間20~30本程度)が「無償」となっている点も魅力です。


スピード感+柔軟性のある運用サポート

2. 踏み込んだパフォーマンス測定

株式会社ネットマーケティングでは、クライアントとのAPI 連携により踏み込んだパフォーマンス測定が可能です。

店舗の場合は、予約申込数だけでなく来店数・契約数・契約金額が把握できたり、アプリ型サービスの場合はインストール数だけでなく有料化数・課金金額なども把握できます。

広告でユーザーを獲得するだけでなく、ユーザーの動きまで踏み込んだ目標設定が可能になります。

ユーザーの動きも把握できるパフォーマンス測定

3. アフィリエイトの年間予算の取扱いは100億を超える実績

株式会社ネットマーケティングは、2004年創業の広告代理店で、当時はASPと直接契約してアフィリエイト運用をするのが通例だった中、アフィリエイト専門のコンサルティングサービスを業界に先駆けて展開

また、アフィリエイト広告以外の事業も展開しており、特に自社メディア事業(マッチングアプリ:Omiai(現在は分社化))のインハウスマーケ組織の運用ノウハウを基礎とした、独自性の強いSNSマーケティングが急成長している勢いのある会社といえます。

このように株式会社ネットマーケティングは、独自のノウハウが豊富なため、アフィリエイトを重要なチャネルとして展開しようとしている企業にはとくにおすすめです。

4. 法令を遵守した安全な広告

株式会社ネットマーケティングでは、法令遵守のために広告表記チェックマニュアルを用意しています。

チェックマニュアルの種類は、景品表示法、薬機法、金融関連の規制などがあり、さまざまな業種に対応可能です。

広告を出すのが初めての企業であっても、安心して任せることができるでしょう。

業種ごとの法令を遵守した広告運用

 株式会社ネットマーケティングのデメリット2つ

1. 具体的にどの媒体に広告を出せるのかは問い合わせが必要

公式ホームページにアフィリエイト広告と運用型広告の2種類を展開していることは記載されていますが、TwitterやInstagramなどの特定の媒体で広告をだせるのか、具体的にどの媒体に対応しているのかは問い合わせが必要です。

「○十代がよく使うSNSで広告を出したいなど」希望する媒体が決まっている場合は、確認が欠かせません。

2. 具体的な金額は相談が必要

具体的な予算の金額感に関しては問い合わせが必要となっています。

イベントの時期だけ広告を出したいなど、期間や目的が決まっている場合は早めに問い合わせるのが良いでしょう。

 株式会社ネットマーケティングの料金プラン

  • 初期費用/月額費用:無料
  • 予算 (金額感は要相談)
    アフィリエイト広告:1,000万円~
    運用型広告:500万円~

競合製品との料金比較

株式会社ネットマーケティングの料金は初期/月額費用が無料のため、他社と比較するとスタート時の導入費用や毎月定額でかかるコストを削減することが可能です。

  株式会社ネット
マーケティング
株式会社サイバー
エージェント
株式会社
メディックス
月額費用 無料 要問い合わせ ・月額広告費33万円
以下の場合は月額
5万5千円
・月額広告費33万円
以上の場合は
広告費の20%
対応広告 ・アフィリエイト
広告
・運用型広告
・Google広告
・Yahoo!広告
・Twitter広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・LINE広告
・Criteo広告
・動画広告
・アプリ広告
・Google広告
・Yahoo!広告
・Twitter広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・LINE広告
・TikTok広告
・YouTube広告

 

 株式会社ネットマーケティングを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・手厚いサポートを求めている会社

競合サービスでは、窓口担当者から運用/クリエイティブ/バックオフィスの各チームに社内発注する仕組みですが、株式会社ネットマーケティングでは、窓口・運用担当者/クリエイティブ担当者/バックオフィス担当者がワンチームで運用支援を進めるため、コミュニケーションが取りやすく、ニーズに柔軟に対応してもらえるというのがメリットになっています。

そのため、初めての利用で不安を抱いている企業や、サポート体制を重視する企業に向いているサービスといえるでしょう。

細かな予測をもとに広告を出したい会社

株式会社ネットマーケティングでは独自のクローリングシステムにより、クライアント及びその競合他社の広告をベンチマークし、情報収集しています。

他社の動きを細かく予測することで効果的な広告を出すことが可能になります。

向いていない企業

即時に広告を打ち出したい会社

株式会社ネットマーケティングでは具体的な料金など、問い合わせを経てからの申し込みとなります。

イベントに合わせたいなどの理由で広告を出したい期間まで時間がない場合は対応が難しい場合もあるでしょう。

 まとめ

株式会社ネットマーケティングは安全に配慮しているWeb広告代理店です。

広告を出すうえで守らなければならない表記についてチェックマニュアルを用意していたり、システムによる監視でSNSでの炎上に備えられたりとサポートが整っています。

インハウスに近い運用支援も整っているので、広告を出すのが初めての企業であっても、安心して任せられるでしょう。

画像出典元:「株式会社ネットマーケティング」公式HP、「ぱくたそ」

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告代理店の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

広告代理店
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ