SalesDiv.

記事更新日: 2021/06/24

執筆: 編集部

編集部コメント

「SalesDiv.」は、商品・サービスに自信はあるが、営業力に不安のあるという企業におすすめのセールスパートナーマッチングサービスです。
全業種に対応し、委託内容を委託側で決められます。セールスパートナーという第三者が営業を行うことで、独自のもつ人脈から販売につなげたり、販売する上で改善のフィードバックをもらえたり、委託側が思いもつかなかった販売網に気づけるなど、新規市場開拓にもうってつけです。売れる商材にこだわり掲載しているため、掲載企業数は微増ですが、掲載は期間にかかわらず無料なので、長期的な運用を視野に入れてよいでしょう。

営業効率化ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

営業効率化ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする15サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

掲載費用無料、資料請求発生による完全成功報酬制なので、万が一セールスパートナーが見つからない場合は費用負担なく、製品サービスの仕様や価格帯の見直しのきっかけにもなります。

悪い点

全て無条件掲載ではなく「SalesDiv.」の規定で掲載できない製品・サービスがあるため、事前に確認が必要です。

費用対効果:

資料請求報酬のみの少ないコスト負担で商材ごとに最適な営業人材や企業を幅広く募れます。

UIと操作性:

募集ページの制作は「SalesDiv.」にお任せ。委託側は所定のフォームに情報をアップするだけで見やすい募集ページが完成します。受託側にとってもログイン操作不要で使い勝手が良いです。

社外連携:

今後メール配信・電子契約・オンライン商談システムとの連携が予定されています。

SalesDiv. とは?

「SalesDiv.」とは、優れた商品やサービスを持つ企業と、優れた営業力を持つ企業とをマッチングさせる"セールスパートナーマッチングサービス"です。

優れた商品やサービスを開発しても、必ず売れるとは限りません。売るためには宣伝力や営業力が必要ですが、自社で営業担当者を雇用し、育てるのは大変です。

また営業力の高い社員を抱えていても肝心の製品やサービスの仕様、価格帯などの商品力の問題で、市場にあったものを提供できず、せっかくの人材を活かしきれない場合もあります。

SalesDiv. は、市場ニーズに共感してくれるパートナーを見つけ、顧客につないでもらえるサービスです。

セールスパートナーは自社の持つ顧客網を元に商材を選ぶため、受注や紹介につながりやすく、自社でテレアポや飛び込み営業をするより効率よく効果的に市場開拓できます。

商品やサービスを持っている企業は新規顧客獲得や販売網の拡大、営業力を持つ企業は売れる製品の獲得というWIN-WINのサービスです。


サービス実施イメージ
 
 

SalesDiv.の特徴3つ

1. 委託販売にもテストマーケティングにも

「SalesDiv.」の利用企業は、セールスパートナーを探す以外の用途でもSalesDiv. を利用しています。

商材例としてSaaS製品をはじめとして、まだ市場に投入されたばかりの商材もあります。

これらの商材は売ることだけを目的とせずに、営業職の試用やテストマーケティングとしての利用もできます。

SalesDiv. の利用企業は業種を問わず、

  • サービスを新たに立ち上げたばかりのベンチャー企業
  • テストマーケティングで営業職の雇用を検討中の企業
  • 商材の再委託先を探している営業代行企業

など、自社の目的に合わせて、さまざまな用途に活用できます。


さまざまな企業が利用中
 

2. パートナー募集掲載までは3ステップで簡単

パートナーマッチングサービスは各種ありますが、これまでのサービスでは「業務委託で活動できる営業商材に特化したプラットフォームサイトがない」「代理店募集サイトに掲載しているため、応募属性の営業力や経験が合致しない」といった声がありました。

こうした課題を解決しているのが「SalesDiv.」の特徴です。

売りたい商材を持っている企業は、SalesDiv. のパートナー募集ページに掲載可能です。

申し込みから掲載までは簡単な3ステップで完了します。
①お申し込み(サービス詳細のご案内、説明)
②ページ制作(画像・ダウンロード資料のアップロード)
③掲載開始(ダウンロードされた情報がメールで届く)

掲載後ダウンロードされた情報がメールで届く仕組みなので、その情報を元に交渉や契約など、企業側が自由に行えるようになっています。


セールスパートナー募集画面イメージ
 

3. 最低限の負担で導入可能

これまでの類似サービスへの不満点として「掲載費用が高い」「費用対効果が小さい」といった声がありました。

希望通りマッチングが成功するか不安なまま費用だけが加算されるようでは、じっくりとパートナーを検討するのもままならないところです。

こうした課題も「SalesDiv.」はクリアしています。

SalesDiv. は完全成功報酬制なので、パートナー募集の掲載費用は無料です。

また掲載期間に縛りが無く、いつでも掲載は停止できるので期間限定などのスポット商材へも柔軟に対応できます。

さらにパートナーへの委託方法も自由で、完全業務委託から紹介のみ、など掲載企業側で委託範囲を決められます。

こうした使い勝手の良さが好評で、特に掲載が無料で成功報酬制のため高い新規開拓コストを抑えられる点が好評です。


サービス3つの特徴

 

SalesDiv.の料金プラン

「SalesDiv.」は完全成功報酬制です。

契約タイプ 報酬タイプ 無料の範囲
  • 業務委託 
  • トスアップ(紹介) 
  • 自社導入 
  • ショット(単発)
  • ストック(継続)
  • 募集ページの作成
  • 募集掲載
  • 掲載内容・期間の変更
  • 資料請求者への掲載資料送付


申込時には担当者からサービス詳細を説明してくれるので安心です。

普及品など規定により掲載できない製品・サービスもあるため、詳細はお問い合わせが必要です。

まとめ

今回は「SalesDiv.」の特徴や評判・料金について紹介しました。

必要最低限の費用で新規市場開拓が可能になる点が魅力です。

自社で営業担当者を一から雇用・教育する負担を取り除けるため、テスト販売などでも今までより営業ハードルを下げられます。

全業種に対応しており費用は完全成功報酬制、委託内容も募集企業側が自由に設定できる点も魅力です。

逆に商材を探している個人や企業にとっては、ログイン作業などが不要で商材の資料が見たいときにすぐに見れて、すぐに交渉できるため、

スピード感があり、商材を売るチャンスが広がります。

今後電子契約やオンライン商談とのサービス連携が進めば、もっと多様な働き方に対応でき、これからの新しい営業スタイル、起業時の事業継続にも大いに活用できそうなスキームなのではないでしょうか。

画像出典元:「SalesDiv.」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

営業効率化ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

営業効率化ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ