エンSXセールスアナリティクス

記事更新日: 2024/02/28

執筆: 田中桜

編集部コメント

AIによる分析とプロによる講習でセールスの早期活躍化を実現するツール

「エンSXセールスアナリティクス」は、セールススキルの可視化とプロ講師による育成で、セールスメンバーの早期活躍を実現するツールです。

AIによる分析によって、商談の型に基づいた進行や、見え方や聞こえ方、会話内容などスキルの発揮度合いを評価。

分析結果をもとにプロの講師がトレーニングを実施することで、セールスで活躍できる人材を効率よく育成できます。

フィードバック機能の活用によって解像度の高い対話を実現でき、課題の改善につなげます。

育成サービスという特性上、契約期間が半年となっている点に注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

セールスイネーブルメントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする14サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

營業管理職以上の経験をもったプロの講師が講習を実施。AIによる分析結果をもとにトレーニングを行い、スキルアップにつなげます。

悪い点

現在、対象がBtoBの事業モデルの企業に限られています。BtoCの商談には適用ができません。

費用対効果:

プロ講師による講習の実施やレポート、フィードバックなど、サービス内容が充実。費用対効果は高いといえるでしょう。

UIと操作性:

フィードバック機能の活用によって課題を共有できます。営業担当者とフィードバック担当者はスムーズな対話が可能です。

導入ハードル:

導入時にMTGを行って課題をすり合わせます。ツールの使い方レクチャーもあるため、スムーズに導入できるでしょう。

エン SX セールスアナリティクスの導入メリット4つ

1. プロの講師による育成の支援

営業管理職以上を経験したプロの講師が講習を実施します。

講習技能検定にも合格しているため、より質の高い講習をうけられることがメリットです。

商談ポイントの丁寧なレクチャーによって、確実なスキルアップにつなげます。

専任講師によるフィードバックも受けられるので、短期間でより確実な成果を得られるでしょう。

基礎スキルを教える手間を省けるので、育成工程の大幅な削減が可能です。

講師がトレーニングを実施

2. ツールによってセールススキルを可視化

独自のAI技術によって商談を解析します。

商談のポイントにそったスキルの発揮度だけでなく、見え方や聞こえ方、会話内容など相手に与える印象まで可視化が可能です。

課題を明確にして改善することで、相手に対する好感度アップにつなげます。

さらに効果的なヒアリングを実施できたかを解析して、ニーズを明確化。

ネクストアクションの有無をあわせてチェックすることで、次はどのように行動すれば良いかを明らかにします。

ツールによりセールススキルの発揮度合いを正確に把握でき、具体的な改善点も可視化できるでしょう。

ツールで商談を分析

3. 個別トレーニングでスキルアップを支援

ツールで解析した分析結果をもとに、プロの講師が個別トレーニングをおこないます。

プレゼントレーニングやクロージングトレーニング、オープニングトレーニング、ヒアリングトレーニング(各週1回)を4クールに分けて実施。

そのうえで個人の課題にあわせたトレーニング(週1回)をすることで、商談の質を向上させます。

スキルアップの密着支援で、早期に活躍できる人材を育てられるでしょう。

個別でトレーニングを実施

4. 発言ベースでのフィードバック

ツールのフィードバック機能を活用すれば、商談相手とのやりとりを発言ベースで引用できます。

解像度の高い対話ができ、より正確なフィードバックが可能です。

対話をベースとして課題を共有することで、堅実な育成ができます。

フィードバックをポジティブとネガティブに分けて行えるため、良かった点と悪かった点をハッキリと可視化できるでしょう。

実施した商談内容はチームで共有でき、ナレッジとしていつでも確認できます。

フィードバック機能を活用

資料請求リストに追加する

エン SX セールスアナリティクスの料金プラン

料金プランの違いはトレーニングとレポートの内容です。

使用できるツールの機能や、商談解析回数(120回)はどのプランでも変わりません。

契約期間は6ヶ月となっており、月額費用とあわせてトータルの費用をチェックしておくと安心です。

ユーザー数が5人未満だと1人あたりのコストが高くなるので、注意してください。

また、対象ユーザー数を5名以上とすることも可能ですが、個別相談となります。

  ライト ベーシック プレミアム
ユーザー数 最大5名まで 最大5名まで 最大5名まで
月額費用
(税別)
35万円 50万円 75万円
契約期間 6ヶ月 6ヶ月 6ヶ月
トレーニング 講習実施
(全4回)
商談解析結果の共有
(週1回)
講習実施
(全4回)
集団トレーニング
(週1回)
講習実施
(全4回)
1on1トレーニング
(週1回)
レポート 成長レポート提出
(月1回)
レポートMTG実施
(月1回)
レポートMTG実施
(月1回)


「エン SX セールスアナリティクス」の競合サービスと比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

エン SX セールスアナリティクスの評判・口コミ

「エン SX セールスアナリティクス」の公式資料には口コミ・導入事例は掲載されていませんでしたが、受講者の声が掲載されていたので一部、ご紹介します。

ヒアリングすべき内容が明確になった
①営業4年目:20代

クロージング研修を受講し、一番勉強になったのがネックの払拭です。
これまではクライアントから1つネックが出てきたら、すぐに払拭しようと思っていました。 ですが、そうではなく、「なぜそのネックが出てきたのか」その理由や真意を聞くことが重要だと学びました
例えば、料金が高いというネックが出てきた際に、「なぜ料金が重要なのか」を聞くことで払拭する内容が変わってきます。さっそく、明日の商談からやってみます。

商談のゴールを設定できるようになった
②営業3ヶ月目:20代

これまで、「商談のゴール設定」を考えていましたが、正直なところ、「ゴールをどう設定するか」のやり方がわかっていませんでした。
ですが今回教わった「商談後、顧客にどう言ってもらいたいか」だと、「今回の商談では、○○と言ってもらいたい」とイメージしやすいです。 そう考えることで、逆算して商談戦略を組むことで、事前準備の質も格段にあがると感じました。
普段のロープレでは気づかない自分の弱みや、1フレーズ単位でフィードバックをもらえるので実践的で、次の商談から使いやすいですし、自分の強みも同時に教えてもらえたので、その強みも活かした営業をしていきたいと思います。

*「エン SX セールスアナリティクス」公式HP参照

まとめ

エンSXセールスアナリティクスでは、AI技術とプロの講師によって、即戦力として活躍する人材を育てます。

ツールによる商談分析でセールススキルを可視化。

育成トレーニングとフィードバックにより、商談に必要なスキルをマスターできます。

早期活躍できる人材を育てたい方におすすめの、セールスアナリティクス運用コンサルティングサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「エン SX セールスアナリティクス」公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

セールスイネーブルメントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

セールスイネーブルメント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ