ログミーツ

記事更新日: 2023/11/06

執筆: 田中桜

編集部コメント

ユーザーの使いやすさを重視したシンプルな操作性の議事録自動作成ツール

ログミーツはユーザーの使いやすさにこだわった議事録自動作成ツールです。

操作方法は、「モバイル端末またはWindowsアプリの録音ボタンを押す」だけでいたってシンプル。

オンライン会議やオンライン商談などでは「Windowsアプリ版」、対面での会議や商談などでは片手で持ち運べる「モバイル端末」を利用でき、利用シーンによって使い分けができるのが魅力です。

また、ユーザーがツール使用中に感じた課題点や意見を参考に、より便利な機能に随時アップデートしてもらえてサポート対応も手厚いので、「機能のシンプル性」、「サポートの充実度」を重視している企業におすすめです。

議事録自動作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

議事録自動作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

操作性のシンプルさ、ユーザーの意見が反映された機能のアップデートもスピード感があり、「誰でも使いやすい」というのが大きなメリットです。

悪い点

iOSアプリ版は用意されていないので、iPhoneユーザーやMacユーザーの場合は、専用のモバイル端末での利用となります。

UIと操作性:

専用のモバイル端末またはWindowsアプリの録音ボタンを押すだけで録音を開始できます。

サポート体制:

各企業の課題にあわせて、顧客支援の専門スタッフにサポートしてもらえます。

知名度:

地方公共団体や、一般企業も含め導入企業は300社以上と十分な導入実績のあるツールです。

ログミーツの導入メリット3つ

1. 操作がかんたんで使いやすい

ログミーツのメリットは、なんといっても「シンプルな使いやすさ」です。

操作方法は、「モバイル端末またはWindowsアプリの録音ボタンを押す」だけの簡単操作。

細かい設定などはしなくても、ボタン一つですぐに使えるので、議事録作成ツールの導入を初めて検討している企業にもおすすめです。

ログミーツの端末またはアプリで録音した音声データはすぐに自動文字起こしされ、エディタから編集・検索・共有が可能です。

実際に利用した企業からも、「変換された文字と録音された音声がリンクしているため修正が簡単」、「修正が必要な部分の音声確認がピンポイントで可能」など、操作性についても高く評価されています。

ログミーツの構成

2. モバイル端末とWindowsアプリ版があり使い分けができる

ログミーツでは、専用の「モバイル端末」と「Windowsアプリ版」を提供しており、目的に合わせて使い分けができます。

たとえば、オンライン会議やオンライン商談などでは「Windowsアプリ版」が便利で、とくに設定なしでZoom/Teams/WebEx/Google MeetなどのWeb会議で録音できます。

YouTubeや、Zoomでのセミナーなども「Windowsアプリ版」を使えば自動文字起こしをしてくれるので、社内研修やイベントなどのレポート作成にも役立つでしょう。

また、対面での会議や商談などでは片手で持ち運べる「モバイル端末」を利用することで、簡単に録音できます。

「モバイル端末」の外部マイクは複数使用でき、高音質での録音が可能です。

このように、使用する場所やシーンにあわせてモバイル端末とアプリ版の使い分けができるというのが大きなメリットになっています。

上記以外の利用シーン

3. ユーザーの意見が反映された機能も随時アップデート

ログミーツを提供する時空テクノロジーズは、大手ゲーム会社のコア技術者とWebの専門知識を有するスタッフがおり、ツールの開発・改善に力をいれています。

ユーザーがツール使用中に感じた課題点や意見を参考にしながら、より使いやすい機能に随時アップデートしてもらえるというのが利点です。

さらに、各企業の課題や利用シーンにあわせたカスタマーサポートも手厚くなっているのが魅力となっています。

ログミーツのデメリット

翻訳機能は搭載されていない

ログミーツには自動翻訳機能が搭載されていません。

外国語音声に対応した文字起こしツールを求めている企業には自動翻訳機能が搭載された他の議事録作成ツールが選択肢となるでしょう。

ログミーツの料金プラン

ログミーツの料金プランは非公開となっているため、問い合わせをする必要があります。

競合製品との料金比較

文字起こしが可能な議事録自動作成ツールとしては、COTOHA Meeting Assistやスマート書記などがあります。

COTOHA Meeting Assistは「自動翻訳機能」があり、スマート書記は「タイムスタンプ機能」が搭載されているなどそれぞれ特徴がありますが、ログミーツは「モバイル端末とWindowsアプリ版」のどちらにも対応しているというメリットがあります。

どの機能を使いたいか、利用目的にあわせて選択するのが良いでしょう。

  ログミーツ COTOHA Meeting Assist スマート書記
月額費用 要問合せ 5万円 3万円
+文字起こしパック
(オプション)
機能 検索
編集
読む/聞く
共有
モバイル端末あり
Zoom/Microsoft Teams
/WebEx/Google Meet等の
Web会議で使用可能
リアルタイム編集
自動翻訳機能
音声の聞き直し可能
テキスト及びCSV形式の
ファイルでDL可能
Zoom/Microsoft Teams
/Google Meet
等のWeb会議で使用可能
文字起こし編集
Email/URLでの共有
モバイルアプリあり
タイムスタンプ機能
Zoom/Microsoft Teams
/Webexと
連携しなくても
録音可能

 

ログミーツの評判・口コミ

編集もかんたんで使いやすい
長野県 塩尻市
塩尻市ではこれまでにいくつかの文字起こしツールを利用してみて、ログミーツは様々な点で優れていると感じています。
例えば、専用端末である点ですが、PCやタブレットなどの準備が不要ですので、場所を選ばず利用できます。 
また、クラウド上に文字と音声が同時に保存され、変換された文字と、録音された音声がリンクしているため修正などが非常に簡単です。
専用端末だけではなく、Windowsアプリを用いれば、オンライン会議などの音声を直接文字起こしすることができます。
このような特徴を生かして、従来はマンパワーの不足により実現できていなかった、市長定例記者会見のテキスト化や、議会委員会の会議内容のまとめなどに活用しております。
リアルタイム文字起こしで修正が必要な箇所の確認もスピーディに
株式会社松屋フーズホールディングス

これまで、主要会議の議事録の作成には、会議時間の約4倍の時間を要していました。
数社自動議事録システムを導入、検証を行った結果、今回ログミーツが機能性・コストパフォーマンスにおいて最も優位であることがわかりました。
特に優れている点としてほぼリアルタイムでの文字起こしがされ、修正が必要な部分の音声確認がピンポイントで可能であり、これにより一気に課題解決を実現することができました。
また、様々な機能拡張が予定されており、単純な議事録作成にとどまらず、多方面への活用によるDX推進が期待できる点も魅力で、活用範囲の拡大を検討中です。

 *「ログミーツ」公式HP参照

ログミーツを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・ツールの操作性に重点を置いている企業

ログミーツは、「ボタン一つで録音できる」簡単な操作性が特徴です。

機能が豊富なゆえに事前に詳細な設定をしなければならない、編集中の操作を覚えるのに手間がかかるという不安なく利用できるので、「すぐに議事録作成ツールを使いたい」、「リソース不足のため、社内メンバーに研修なしで使えるようにしたい」という企業におすすめです。

・Web会議だけでなく多彩なシーンでの利用を想定している企業

ログミーツは「モバイル端末」と「Windowsアプリ版」が提供されているため、オンライン・オフラインの会議や商談、ウェビナーや採用面接だけでなく、顧客窓口での対応やイベントや講演会などの議事録作成、新入社員研修などでの研修報告など、様々な利用シーンにあわせて適切なツールを選択することが可能です。

また、顧客支援サポートも充実しているので、こういうシーンで活用したいという希望があれば、相談してみるといいでしょう。

向いていない企業

・より高度な機能を求めている企業

議事録自動作成ツールには、文字起こしや編集機能の他に、自動翻訳機能やタイムスタンプ機能など特殊な機能が搭載されているツールもあります。

ログミーツでは、検索・編集・読む/聞く・共有機能と必要な機能のみ揃っているので、上記のようなより高度な機能を求めている企業には向かない可能性があります。

まとめ

ログミーツはユーザーの使いやすさにこだわった操作性がシンプルな議事録自動作成ツールです。

オンライン・オフラインの会議や商談、イベントや講演会などの議事録作成、新入社員研修など、活用シーンは多岐にわたります。

編集機能も必要最小限でシンプルな使い勝手なので、初めて利用する企業でも使いやすいツールといえるでしょう。
 
画像出典元:「ログミーツ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

議事録自動作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
起業ログが厳選する議事録自動作成ツール
議事録自動作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ