AI議事録取れる君

記事更新日: 2024/01/10

執筆: 編集部

編集部コメント

業界初のAIによる自動要約機能を備えた文字起こしツール

「AI議事録取れる君」は、議事録作成の効率を大幅にアップさせる文字起こしツールです。

AIによる音声認識を利用した、高性能なリアルタイムの文字起こしや、業界初のAI自動要約機能など、AIとの共同作業により議事録作成を容易にします

競合ツールと比較してもお得なお値段で1ヶ月の議事録集録が無制限のプランが提供されており、コストを抑えつつ議事録担当者の負担を減らすことができます。

議事録自動作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

議事録自動作成ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

競合ツールと比較してお得な料金でありつつ、AIによる自動要約機能や共同編集機能などの議事録作成が容易になる機能を多数備えています。

悪い点

スケジュール連携を使用したい場合、連携できるMicrosoft Teamsは一般法人向けMicrosoft 365のみです。

費用対効果:

競合ツールと比較してもお得なお値段で、1ヶ月の議事録集録が無制限のプランを利用できます。

UIと操作性:

見やすい画面で直感的に操作できるほか、発話を自動的に録音してくれる機能などの便利な機能を備えています。

導入ハードル:

無料プランでもチーム機能以外の文字起こし機能を全て体験できるため、十分に検討してから導入開始できます。

AI議事録取れる君の導入メリット4つ

1. 業界初のAIによる自動要約

AI議事録取れる君は業界初のAIによる自動要約機能を備えています。

文字起こしが完了するとテキストをAIが解析し、自動で小見出しと要約を作成してくれるのです。

性能も高精度であり、要点を箇条書きでまとめてくれるため、議事録作成の効率がアップするでしょう。

AIによる高精度要約

2. オンライン会議ツールと併用できる

AI議事録取れる君はブラウザで使用するアプリのため、オンライン会議ツールの種類にかかわらず併用が可能です。

ZoomとMicrosoft Teamsにおいては、AI議事録取れる君を会議に招待して参加者の発話を記録したり、スケジュール連携して自動化したりすることもできます。

急なリモートワークなどで会議時に普段と異なる環境であっても、録音に対する心配がなくなるでしょう。

オンライン会議ツールと連携

3. 多言語の翻訳に対応

AI議事録取れる君は自動翻訳機能を備えており、発言ごとに翻訳結果が一緒に表示されます。

発話言語と翻訳言語を指定して、90以上の国と地域の発話を主要な16の言語に翻訳可能です。

多言語ミーティングでの議事録作成にも対応できるため、海外とのやり取りが多い企業に最適です。

発現を自動で翻訳

4. チームでの作業に適している

AI議事録取れる君は、チームでの作業に適した機能を多く備えています。

議事録を共有するメンバーでチームを作成でき、チーム内の議事録はいつでもメンバーが閲覧・編集可能です。

参加者全員で議題や要約の作成、文字起こしの微調整をおこなえる共同編集機能もあり、複数人での作業を効率化できます

議事録共有で作業を効率化
 

AI議事録取れる君のデメリット2つ

1. Microsoft Teams連携ができるのは、一般法人向けMicrosoft 365のみ

AI議事録取れる君と連携できるMicrosoft Teamsは、一般法人向けMicrosoft 365のみであり、家庭向け、または無料のMicrosoft Teamsは対象外です。

ブラウザ上で使用するアプリのため、Microsoft Teamsとの併用はできますが、スケジュール連携による自動化機能などを必要とする場合は、注意が必要です。

2. 無料体験できるのは個人向けプランのみ

AI議事録取れる君には7日間の無料体験プランが用意されていますが、体験できるのは個人向けのPersonalプランのみとなっています。

ほとんどの機能を体験することができるものの、議事録収録時間に制限がある点や、チーム作成などの複数人での使用を目的とした機能に制限がある点には注意が必要です。

AI議事録取れる君の料金プラン

AI議事録取れる君には3つのプランがあり、法人向けにはEnterpriseプランとUnlimitedプランが展開されています。

プランによって異なるのは1ヶ月あたりの議事録収録時間であり、文字起こしソフトとしての機能が料金によって制限されることはありません。

機能の違いに悩むことなく、1ヶ月あたりどれだけの議事録を作成するかのみでプランを選択できます。

  Personal Enterprise Unlimited
対象 個人 法人 個人・法人
月額費用
(税表記なし)
要問合せ 要問合せ 要問合せ
1ヶ月あたりの議事録収録時間 3時間
(超えた場合20円/分の従量課金)
10時間
(超えた場合20円/分の従量課金)
無制限
チーム機能 法人契約の場合のみ利用可
音声の最大保存容量 無制限※
7日間の無料体験あり
無制限※ 無制限※
※2023年2月12日現在無制限キャンペーン実施中。期間の記載なし

 

競合製品との料金比較

AI議事録取れる君は、競合ツールと比較してもお得なお値段で、1ヶ月の議事録集録が無制限のプランを利用できます。

業界初のAIによる要約機能や、90以上の国と地域に対応できる多言語翻訳機能など、豊富な機能を備えており、コストを抑えつつ作業の効率化を目指せるでしょう。

  AI議事録取れる君
Unlimited
torunoビジネス
月500時間プラン
スマート書記
月額費用 要問合せ 135,000円(税抜) 30,000円/月〜
利用人数にあわせて見積もり

文字起こしパック(オプション)
1ヶ月あたりの議事録収録時間 無制限 500時間
(超えた場合270円/時の従量課金)
記載なし
保存容量 無制限※ 1,500GB 記載なし
特徴 ・業界初のAI要約機能
・90以上の国と地域の発話を主要な16の言語に翻訳可能
・すぐに起動できるデスクトップアプリを提供 ・iOS・Androidアプリを提供
・テキストと音声を紐付け、いつでも音声が聞き直し可能
※2023年2月12日現在無制限キャンペーン実施中。期間の記載なし

 

AI議事録取れる君を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・複数人で議事録を共有したい会社

チーム機能を利用すれば、社内チームでの議事録編集・閲覧が容易になります。

また、作成した議事録はURLで簡単に共有できるほか、Word・CSV・マークダウン形式でダウンロードすることも可能です。

AI議事録取れる君を導入すれば、社内だけでなく社外との議事録共有も容易になるでしょう。

・すぐに利用を開始したい会社

AI議事録取れる君はブラウザで使用するアプリのため、ソフトをインストールする必要がありません。

ブラウザもChrome、Safari、Edgeと複数のブラウザに対応しているため、すぐに使用開始できます

環境を整える必要が無く、導入にかかる余分なコストも抑えられるでしょう。
 

向いていない企業

・即時起動できるアプリを求める会社

AI議事録取れる君にはデスクトップアプリや、スマートフォンアプリの提供はなく、パソコンのブラウザ上で使用する形式となっています。

起動までに複数行程が必要なため、事前に予定のなかったオンライン通話や急な訪問客とのやり取りを文字起こししたい場合、相手を待たせる自体が発生するでしょう。

まとめ

AI議事録取れる君は、AIとの共同作業によりAIとの共同作業により議事録作成の効率化ができる文字起こしツールです。

URLでゲストを招待し議事録を共同編集できるなど、複数人での議事録共有が容易になる機能を多く備えています。

社内だけでなく、社外との議事録共有を必要とする企業に適したツールです。
 

画像出典元:「AI議事録取れる君」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

議事録自動作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
起業ログが厳選する議事録自動作成ツール
議事録自動作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ