「OPTiM AI Voice Recorder」は、AIによる音声認識を用いたテキスト化ツールです。業界トップクラスの精度で作成されたテキストはクラウドに自動保存され、マルチデバイスでいつでも簡単に編集できます。議事録作成をはじめ、取材音声の編集や日々の業務報告など、様々なシーンで活用できるツールです。
「OPTiM AI Voice Recorder」は、AIによる音声認識を用いたテキスト化ツールです。業界トップクラスの精度で作成されたテキストはクラウドに自動保存され、マルチデバイスでいつでも簡単に編集できます。議事録作成をはじめ、取材音声の編集や日々の業務報告など、様々なシーンで活用できるツールです。
議事録自動作成ツールを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
議事録自動作成ツール を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3 サービスの資料をダウンロードできます。
このページの目次
「OPTiM AI Voice Recorder」は、AIを活用して音声を高精度でテキスト化します。高い精度にはAIが大きく寄与していますが、提携デバイスの利用によりさらに精度が高まります。
競合他社との比較でも「OPTiM AI Voice Recorder」のテキスト化精度は高く、意識的発話、話者別自由発話、ボイスレコーダーの比較でもトップクラスを誇ります。
さらに「OPTiM AI Voice Recorder」では、大手音響メーカー数社とデバイスパートナーとして提携をしています。それらのメーカーから発売されているスピーカーフォンを利用することで、より高精度なテキスト化が実現します。
ただし、2021年1月現在、対応言語は日本語に限定されているので、外国人スタッフが多い職場や、グローバル企業の利用には向いていないので注意が必要です。
「OPTiM AI Voice Recorder」で録音された音声は、AIにより高精度でテキスト化されます。それらのデータはクラウド上で保存されますが、編集機能を利用していつでも簡単に編集できます。
例えば、打ち合わせメモや窓口業務での音声など、すぐにテキスト化する必要がないものをクラウドに保存しておき、振り返りやトラブル発生時の確認などのために、後に再生・テキスト化するということも可能です。
「OPTiM AI Voice Recorder」が優れているのは録音機能だけでなく、そのデータの編集も簡単にできるところです。
テキスト化された会話は、時系列に並んでおり見やすく、また、音声を再生してテキストを対応させながら編集することも可能です。
編集したテキスト部分には色がつくので編集状況も一目で把握できます。編集後は自動的に更新してクラウドに確実に保存されます。
「OPTiM AI Voice Recorder」はPCはもちろんのこと、スマホやタブレットなどマルチデバイスで利用できます。
また、専用アプリをインストールすることで、場所を問わずにデータを送信・保存できるため、その活用の場はさまざまです。
例えば営業先や作業現場からの業務報告や、インタビュー現場から本社へ取材結果の状況報告などにも活用できます。外出先から音声を入力、保存し、オフィスにもどってからPCで編集することも可能です。
この記事では「OPTiM AI Voice Recorder」の特徴・評判・料金を解説しました。
音声データの精度の低さに悩んでいる企業におすすめのツールです。それはAIにより業界屈指の高精度で音声を認識しテキスト化する、というのが「OPTiM AI Voice Recorder」の大きな特徴だからです。
音声データをテキスト化し簡単に編集できる機能は、議事録の作成をはじめ、取材メモの整理、などさまざまに活用できます。クラウドに保存されたデータはいつでも再生・確認できるので、打ち合わせなどの音声メモの保存にも利用できます。
「OPTiM AI Voice Recorder」は、人事交渉などより高い精度での音声認識が必要な場合には最適なツールといえます。
画像出典元:「OPTiM AI Voice Recorder」公式HP
利用料金の詳細については、お問い合わせをする必要があります。
無料トライアルが利用できます。