スマート書記

記事更新日: 2024/01/10

執筆: 編集部

編集部コメント

「スマート書記」は音声を活用した議事録作成支援するクラウドサービスです。「議事録の作成・共有・管理」を簡単に行うことができ、発話者を特定しながら録音しテキスト化するのでWeb会議にも最適です。手厚いサポート体制や強力なセキュリティのもと、議事録作成の負担軽減を考えている企業にはおすすめのサービスといえます。

議事録自動作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

議事録自動作成ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

発話者の特定が自動でできるため、効率的な議事録作成が可能です。強固なセキュリティ対策を行っているため、安心して利用できます。

悪い点

iOS・Androidアプリが提供されていますが、アプリでは編集作業はできず、録音や議事録の閲覧・音声再生のみ可能です。

費用対効果:

月額費用は、基本使用料(30アカウントまで月額3万円)+文字起こしパック(利用時間に応じてプランから選択)となります。

UIと操作性:

同時作業ができ、直感的操作で編集が可能 です。

セキュリティ:

経済産業省のガイドラインをもとにした独自のセキュリティチェックシートがあります。ISMSも取得済みです。

スマート書記の特徴3つ

1. 録音が簡単

スマート書記ではZoomやMicrosoft TeamsなどのWeb会議ツールと連携しないで、端末一台でWeb会議ツールの音声を録音可能!

気軽に録音が行うことができて、リモートワークにも最適です。

AIによる90%以上の高精度文字起こしで自動で議事録作成ができ、文字起こし機能だけでなく、議事録作成業務全体を最適化してくれます。

会議後の議事録作成の工数や負担を削減し、これまでの議事録よりも正確な情報共有が可能です

またモバイルアプリを使用する事で、どこでも録音や音声ファイルアップロード、タイムスタンプ機能や音声再生など基本機能が利用できます!


ツール連携なしで1台の端末で録音可能

2. 文字おこし・編集も簡単、的確

スマート書記は、「録音」「メモ」「録音を聞き直す」「清書」を画面1つで完結してくれます!

文字おこし、録音した音声ファイルをインポートしてからの文字おこし、どちらも可能です。

編集はPCから行い、シンプルなUIが採用されていて直感的でワードのようにメモ代わりや議事録作成に活用できる操作ができます。

その中でも議事録特化エディタでは文字起こしの編集だけでなく、ToDoや決定事項のサマリーを自動抽出できる効率的に議事録の作成できる機能も搭載。


文字起こしの編集だけでなく議事録作成も可能

またタイムスタンプ機能は、録音中に取ったメモは録音時間と自動で紐づき、そのメモから音声再生ができるので簡単に振り返りができます。

その分会議に集中できるのも魅力です!

振り返りが容易になるタイムスタンプ機能

編集では、1つの議事録上へ音声や文字起こしの一次情報をまとめられるので、一目瞭然となり、効率化とより正確な情報連携が実現できます。



音声や文字起こしを議事録にまとめて追加ができる

さらに用語登録機能が搭載されていて、よく使う言葉や専門用語を簡単に辞書に登録できるので、専門用語、略称で会話することが多い、といった企業にも便利です!

作成した議事録はWordでのダウンロードが可能です。

3. 強固なセキュリティと手厚いサポート体制

スマート書記では、手厚いセキュリティも特徴のひとつです。独自のセキュリティシートを作成し、安心して導入できる体制を整えています。

セキュリティチェックシートは経済産業省が公開している「クラウドサービス利用のための情報セキュリティマネジメントガイドライン2013年版」、「クラウドサービスレベルのチェックリスト」をもとに、独自で作成しています。

このようなセキュリティ対策とともに、ISMSに関しての認証も取得しているため、安心して利用できるものになっています。

また、サポート体制も万全です。ユーザー説明会やキックオフなどで、導入支援を行うとともに、導入後も専任の担当者が展開サポートや定着支援まで手厚いサポートが受けられます。

別途サポート料金がかかることはないので、安心して利用できます。


国際規格認証も取得しているため安心

スマート書記の料金プラン

基本使用料と文字起こしパックのプランから選択した月額利用となります。(契約期間は12ヶ月)
 
 

初期費用、保守サポート費用は0円です。

行政や自治体向けプランの料金はお問い合わせをする必要があります。

14日間の無料トライアルで、使用感を試すことができます。

スマート書記の評判・口コミ

場所を問わずに利用できます
第一生命株式会社

社員のキャリアを創る目的で人事課では社員との面談記録を何度も振り返ります。しかしその記録を作成するのは時間的にも精神的にも大変な作業でした。それを解決するために導入したのがスマート書記です。最初の印象は想像よりも正しく識字されることです。クラウド型のため、会議室だけでなく、どこでも利用できるため、WEBミーティングでも活用できるのも大きなポイントです。

1人1マイクで簡単に設営
岡山県玉野市役所

財政課で利用しています。審議会や委員会など、法的な要請もある幅広い業務に対応しなければならないのですが、議事録を作成するまとまった時間がとれないこと、ICレコーダーではカバーしきれない部分があることが問題点でした。1人1マイクで簡単に使えるという設置のしやすさや操作性でスマート書記を導入しました。今後は、メモ程度の打ち合わせでの活用や翻訳機能も利用したいと考えています。

*「スマート書記」公式HP参照

まとめ

この記事ではスマート書記の特徴・評判・料金を解説しました。

会議中の発話を収音し議事録を簡単に作成したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。直感的な操作で編集、出力ができるというのがスマート書記の大きな特徴だからです。

PCやiPhoneを利用した収音はアカウントごとに管理されているため、発話者を特定した文字起こしができるのがウェブ会議にも便利です。また編集時のPC操作には、直感的でわかりやすいUIが採用されています。

強固なセキュリティ対策や手厚いサポート体制が整っているので、安心して運用できるスマート書記は、とにかく議事録作成の業務を軽減したいと考えている企業にはうってつけのサービスといえるでしょう。

画像出典元:「スマート書記」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

議事録自動作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
起業ログが厳選する議事録自動作成ツール
議事録自動作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ