UMU

記事更新日: 2023/07/06

執筆: 編集部

編集部コメント

「UMU」は、学習管理・eラーニング・研修、大小問わず様々な学習に対応してくれるツールです。

最先端のAIが搭載されており、自社で容易にコンテンツを作成できるなど、人材育成の効果・効率を飛躍的に高めます。

さまざまな研修にかかるコストを削減し、学習定着効果の向上も期待できます。

どのような規模の企業でも活用できるため、すぐに大きな効果を発揮するでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

マニュアル作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

直感的な操作で簡単に学習コンテンツの作成が可能。AIがたった数秒でビデオコンテンツを作り、研修運営を効率化します。

悪い点

組織向けプロダクトは有料版のみの提供で無料プランはありません。必要に応じて機能を追加できますが、別途費用がかかることもあります。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルで使いやすいUI。直感的な操作で簡単にマニュアルやコンテンツを作成することができます。

社外連携:

SSO(シングルサインオン)連携などの設定が可能。別途料金がかかり、開発期間が必要です。

サポート体制:

公式HP内にヘルプページが設置されており、FAQが充実。導入後は必要に応じてサポートを受けることができます。

導入ハードル:

コンテンツの内容については事前の準備が必要。導入前に勉強会やコンサルティングを受けることができます。

UMUの特徴3つ

1. AIで、効果的に学びを「定着」させる

現場の上司が業務で忙しく、ロープレやフィードバックができないというよくある課題をUMUのAIが解決します。

標準化を進めるため、分析型AIで学習者のトークスキル・プレゼン力向上のための練習とフィードバックを促進し、学んだことを業務で発揮できるスキルとして「定着」させます。

学習の効果性を高めるには、アウトプットの質と量が重要であり、UMUは双方を向上します。

AIエクササイズで学びを定着

2. 研修運営・学習コンテンツ作成の手間を削減できる

生成型AIで、ビデオコンテンツをたった数秒で作成できます。

研修・eラーニング、全ての学習を一元管理できることから、従来かなりの工数をしめていた研修の受講案内や課題提出に関する研修受講者とのメールのやりとりを激減できたり、7人で実施していた研修を2人で運営できるようになったり、と研修の運営工数を削減した実績があります。


数秒で作成できるコンテンツ

3. データを一元管理・スキルの見える化ができる

受講者ごとの学習時間はもちろん、グループごと、組織全体の進捗状況も一元管理できます。

練習・リフレクション(アウトプット)重視した学習ができるからこそ、学習者のスキルの見える化を可能にします。学習と売上や顧客満足度の相関関係の分析から、その人のスキルに応じて必要なコンテンツを与えることも可能になります。

また、学習コンテンツごとのデータを見ることで、コンテンツの質の改善にも活用できます。


データの一元管理

資料請求リストに追加する 

UMUの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

資料請求リストに追加する 

UMUの評判・口コミ

色々な立場の人が関わり「面」で新入社員を育成
株式会社ミキハウスHCサポート 様

UMUの導入により、教育担当者、同期の仲間、店長や先輩など、全ての参加者が仲間として新入社員を「面」でサポートできるという風土ができ、コミュニティが強化されました。その結果、エンゲージメントの向上に寄与し、離職率も例年以上に低下しています。

「経験」を言語化させ、新入社員の主体性の強化に繋げる
株式会社エクシング

UMUを使用したことで、アウトプットをする、言語化する、主体的に考えて実行し問題を解決していく、という教育プログラムの3つの軸にアプローチをすることができたと実感しています。

*「UMU」公式HP参照

まとめ

社内研修の効果的な運用、学習の効果性に悩んでいる会社にはうってつけのツールです。

「UMU」を活用することで、研修実施側の準備や研修前後のフォローにかかる時間を大幅に短縮しながら、しっかりとパフォーマンス向上につながる学びを実現します。

また、「UMU」で研修や学習の履歴を管理することでフォローをきちんとおこなうことができ、受講者の学習効果向上にもつながります。

さまざまなスタイルの研修や学習シーンに活用できるため、会社の規模にかかわらず大きな効果を発揮するでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「UMU」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マニュアル作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ