UMU

記事更新日: 2021/10/29

執筆: 編集部

編集部コメント

「UMU」は新人研修など、企業の研修に使用する学習コンテンツの作成の悩みを解決してくれるツールです。
さまざまな研修にかかるコストを削減し、学習定着効果の向上も期待できます。
どのような規模の企業でも活用できるため、すぐに大きな効果を発揮するでしょう。

マニュアル作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マニュアル作成ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

直感的な操作で簡単にマニュアルや学習コンテンツの作成が可能。文章だけでなく動画や音声スライドなども共有できるところが魅力です。

悪い点

組織向けプロダクトは有料版のみの提供で無料プランはありません。必要に応じて機能を追加できますが、別途費用がかかることもあります。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルで使いやすいUI。直感的な操作で簡単にマニュアルやコンテンツを作成することができます。

社外連携:

SSO(シングルサインオン)連携などの設定が可能。別途料金がかかり、開発期間が必要です。

サポート体制:

公式HP内にヘルプページが設置されており、FAQが充実。導入後は必要に応じてサポートを受けることができます。

導入ハードル:

コンテンツの内容については事前の準備が必要。導入前に勉強会やコンサルティングを受けることができます。

UMUの特徴3つ

1.直感的な操作で簡単にマニュアルや学習コンテンツの作成が可能

「UMU」の最大の特徴はインタラクティブな機能により高い学習効果を発揮するところ。

最新のテクノロジーを応用した学習プラットフォームは、従来の一方的な研修を受講生からのアウトプットを重視した学びの場へと変革。

双方向コミュニケーションの強みを活かし最適なコンテンツを組み合わせることで、効果的な研修をおこなうことができます。

「UMU」は学習者のパフォーマンス向上を目的として開発されており、操作は簡単。

学びや練習、アウトプットが手軽な操作でできるため、研修に活用するだけでなく学習環境を整えることも可能です。


機能説明

2.どのような形式の研修でも活用できる

「UMU」は集合研修やオンライン研修など、どのような研修スタイルでも活用できるところが魅力です。

個別学習でも集合研修でも、オンラインでもオフラインでも利用することができます。

研修や学習にかかわるすべての行動が「UMU」に記録されるため、一人一人に合わせた学習を実施することも可能。

どのシーンでも最適な学習を提供できる「ブレンディッドラーニング」を実現させた唯一のプラットフォームです。


すべての学習シーンに対応可能

3.AI機能で簡単に動画マニュアルを作成

「UMU」のAI音声スライド機能は動画マニュアル作成に最適です。

講師のプロフィール画像やコンテンツ原稿をアップロードするだけで、AIが自動で、あたかも講師が話してるかのような表情つきの動画と字幕つきのスライドを生成。

研修資料用に動画を撮影する手間を省くことができます。

「UMU」では最先端テクノロジーを手軽に利用できるところも大きな魅力。

動画マニュアルだけでなく、AIを活用したトレーニングやコンテンツを手軽に作成できます。


学習の科学に沿った効果的なトレーニング

UMUの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

UMUの評判・口コミ

色々な立場の人が関わり「面」で新入社員を育成
株式会社ミキハウスHCサポート 様

UMUの導入により、教育担当者、同期の仲間、店長や先輩など、全ての参加者が仲間として新入社員を「面」でサポートできるという風土ができ、コミュニティが強化されました。その結果、エンゲージメントの向上に寄与し、離職率も例年以上に低下しています。

「経験」を言語化させ、新入社員の主体性の強化に繋げる
株式会社エクシング

UMUを使用したことで、アウトプットをする、言語化する、主体的に考えて実行し問題を解決していく、という教育プログラムの3つの軸にアプローチをすることができたと実感しています。

*「UMU」公式HP参照

まとめ

社内研修やノウハウの共有など、効果的な運用に悩んでいる会社にはうってつけのツールです。

「UMU」を活用することで、研修実施側の準備や研修前後のフォローにかかる時間を大幅に短縮しながら、しっかりとパフォーマンス向上につながる学びを実現します。

また、「UMU」で研修や学習の履歴を管理することでフォローをきちんとおこなうことができ、受講者の学習効果向上にもつながります。

さまざまなスタイルの研修や学習シーンに活用できるため、会社の規模にかかわらず大きな効果を発揮するでしょう。

 

画像出典元:「UMU」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】マニュアル作成ツール選びのお役立ち資料
マニュアル作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ