Teachme Biz

記事更新日: 2019/02/14

執筆: 編集部

運営コメント

1からマニュアルを作っていきたい会社やペーパーレスによる経費削減を考えている会社にオススメのツールです。幅広いデバイスに対応しているため、社内に新しい機器を導入する必要がありません。また、直感的な操作でマニュアルが作成できるので作る側の負担になりにくい点も特徴です。

1. 画像取り込み機能

自分で撮影した写真や画面のキャプチャをマニュアル作成に活かせる

2. 編集機能

画像や動画に文字入れやモザイク、図形などを挿入可能

3. マニュアル管理

多数あるマニュアルから検索したり、重要度の高いものをお気に入りにしたりできる

良い点

直感的な操作でマニュアル作成が可能なため、1から作っていく場合でも負担が少なく自由度の高いマニュアルが作れます。

悪い点

使用する各デバイスにソフトのダウンロードが必要なため、マニュアルを作成・使用開始する際は事前準備が必要になります。

費用対効果:

初期導入の費用が一律20万円かかり、アカウント数によって月額が変動。

UIと操作性:

直感的な操作でマニュアルを作ることができ、静止画と動画の対応が可能。

セキュリティ:

定期的にバックアップがとられ、不測の事態が起きた際でもデータの復元が可能。

Teachme Bizの3つの特徴

1. 現場が使いやすいマニュアル作成ソフト

現在は売り手市場と言われる程人手不足となっており、人材の確保が容易ではありません。

限られた人材で生産性を向上させる働き方が、現代の様々な企業課題となっています。

使いやすいマニュアルを作成することは生産性向上・業務効率化に繋がり、更には人材育成・研修にも役立ちます。

しかし、マニュアルを作成するのが現場である以上、いかに簡単に作れるかで現場への負担が変わります。「Teachme Biz」はマニュアル作成が4つのステップで完了するので、作成時間を従来の80%まで削減可能です。

スマートフォンなどで写真を撮影し画像を編集、テキストを入力したら完了なので直感的な操作だけでマニュアルの作成が実現します。


簡単に作成でき、現場の負担を削減

 

PDFのインポート機能もあるため、既存のマニュアルがある会社でも手間いらずで「Teachme Biz」を使用できます。

写真では伝わりにくい工程であれば動画対応も行っており、自由度の高いマニュアルをオリジナルで作成できます。

2. ペーパーレスで経費削減

マニュアルをマルチデバイスで公開することにより、ペーパーレス化で経費削減が実現します。

マニュアルはカラー印刷されることも多く、印刷物として配布するとトータルで膨大なコストがかかっています。業務・拠点拡大をしている会社は特に新しく入る人材も多く、定期的に印刷・配送代がかかります。

「Teachme Biz」はPC・スマートフォン・タブレットの専用アプリケーションから見られるので、オンラインであればマルチデバイスでの閲覧が可能です。

いつでもどこでも画像・動画のマニュアルが閲覧できるので、就業者にとっても利便性が良く共有知識の平均化が叶います。


マルチデバイス対応


マニュアルが更新された際にプッシュ通知で従業員に知らせる機能や、誰が見たのか把握できる画面も搭載されており、作って終わりにせず確実に伝えるシステムも充実しています。

3. いつでも安全に使用できるマニュアルを提供

沢山のマニュアルを「Teachme Biz」にアップしていく上で、データ消失や情報漏えいへの対策が重要となります。

「Teachme Biz」は定期的にバックアップを行っているので、大規模災害や社内トラブルによるデータ消失を防ぎ復旧ができる体制を整えています。

運用は国際セキュリティに則った厳正な体制で行っており、24時間365日サーバーの監視を怠りません。不正なアクセスはブロックする上に、通信暗号化の徹底・アクセス制限など運用上の安全性を支える機能が充実しています。

セキュリティ対策が充実

社内のノウハウが詰まったマニュアルを管理するからこそ慎重なセキュリティが必要なため、安心して使用できる環境を揃えています。

料金プラン

初期導入にかかる費用はいずれも20万円で、編集アカウントと閲覧アカウントの数で月額が変動します。

どのプランでも外部公開をしない場合は閲覧回数・マニュアル作成の回数が無制限で利用できます。

評判・口コミ

アルバイトの自学自習の環境が整った
株式会社すかいらーく様

動画で学べるので外国人スタッフも理解度が高まり、非常に高い評価を受けています。IDとパスワードを発行すれば、個人のスマートフォンで閲覧可能で、アルバイト自身がマニュアルを確認する時間が増え、商品やサービスの品質向上に結びつくのではないかと考えています。今後はアルバイト自身が自学自習できるような環境を整えていきたいと思います。

遊び感覚でマニュアル作成ができ、非常に分かりやすい説明が完成
安田倉庫株式会社様

動画をベースにしたマニュアルを見せながら説明できるため、非常にわかりやすくなりました。また、業務の複線化の推進にも大きく寄与しており、時間外労働の削減にも貢献しています。Teachme Bizは日本のマニュアル文化を変えると言っても過言ではないと思います。

※「Teachme Biz」公式サイト参照

まとめ

これからマニュアルを作っていきたい会社や、今まで紙のマニュアルで定期的にコストがかかっていたという会社にぴったりなツールです。

直感的な操作で簡単にマニュアルを作れるので現場にも負担が少なく、パソコンやスマホなど様々なデバイスから編集できます。

動画や静止画など文字以外での説明により、今まで文章だけで分かり辛かったマニュアルや口頭説明で済ませていた業務内容が明確化し、新人教育の効率化が実現するでしょう。

画像出典元:「Teachme Biz」公式HP

その他の【マニュアル作成】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ