ビジュアルモール・ムービーライブラリ

記事更新日: 2019/04/17

執筆: 編集部

運営コメント

簡単に動画を投稿・共有できるため、新人教育のための動画マニュアル配信はもちろん社内報としての役割も担います。文字だけでは伝わりづらい現状報告が楽になるでしょう。動画にコメントをつけたりユーザー通しでメッセージを送ったりするコミュニケーション機能も充実しています。

1. 動画投稿・共有機能

あらゆる動画をクラウドへアップロード後、社内共有が可能

2. マイページ機能

ユーザーごとにマイページがあり、コメントやメッセージ機能も搭載

3. お知らせ機能

社内全体・チャンネルごとにトップページを利用して重要情報を共有可能

良い点

マニュアル動画だけではなくあらゆる情報共有を動画を用いて行えるため、確実な情報共有が可能となり動画投稿者の熱意も伝わりやすいです。

悪い点

動画撮影を補助するサービスは無いため、共有する動画は自社で作成する必要があります。

費用対効果:

月額で料金設定されており、動画の総容量やユーザー数で変動します。

UIと操作性:

見るべき動画をトップページへ掲載可能なため、分かりやすい導線で情報共有が可能です。

デザイン:

個人のページをカスタマイズできる他、メッセージやコメント機能も充実しています。

ビジュアルモール・ムービーライブラリの3つの特徴

1. 社内広報として社員のモチベーションアップ

「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」は動画に特化したマニュアル作成や情報共有ができるツールで、トップメッセージに動画を設置できるため社内広告としても活用できます。

社員へのメッセージや中長期目標の共有を動画で行うことにより、メールなどの文字では読み飛ばされたり伝わらなかったりした内容も分かりやすく伝えられます。

動画ならではの強みとして動画配信者の温度感も伝えることができ、より伝えたい思いを正確に共有できるでしょう。

拠点が沢山ある会社では遠隔地で直接伝えることが叶わない社員も多数いますが、動画を活用すればトップからの直接のメッセージを聞けるためモチベーションアップにつながり、社内全体の活性化に繋がります。


トップページに分かりやすく動画を配置


社長からの動画だけではなく部門・社員紹介動画の配信も可能なため、他部署の知らない社員を知るきっかけにもなり相互の業務理解を促せます。

また成果を上げた社員の表彰・インタビュー動画などの配信は他社員への鼓舞・頑張った社員への正当な評価にもつながり、社内全体の活性化が期待できます。

2. マニュアル動画配信で教育コスト削減・スキルの平準化

「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」は様々な媒体でのマニュアル動画の配信が可能なため、新入社員のスキルを平準化しながらもコスト削減が可能です。

社内制度や就業規則など毎回同じ説明を行う研修は動画化することで、説明漏れを防ぐことができ担当者の手間がかからず効率的に業務が行えます。

また動画は対応媒体が多くどこでも試聴できるため、遠隔地でも本部と全く同じ研修が実現し、移動費や大がかりな研修に必要な会場もいらなくなります。

店舗作業のマニュアル動画であれば、文字で説明することが困難なレジの使い方や商品の並べ方など基本的な業務の手順を分かりやすく伝えられます。

人の入れ替わりが頻繁にある会社・店舗では新規の従業員が入ってくるたびに業務についての教育を行う必要が無くなり、動画を使用して簡単に共有・配信が実現します。

定額料金で視聴し放題のため通信料を気にすることなく動画を視聴できますし、動画の共有は専門のクラウド上にアップロードするだけなので、手軽で手間いらずな点もポイントです。

動画はチャンネル単位で管理でき、チャンネルごとにユーザーを紐づけられるため、安全に的確な動画共有が叶います。


撮影・配信・共有はクラウド上で簡単に操作可能
 

3. 情報共有・コミュニケーションツールとしても活躍

「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」は簡単に動画共有できることから業務報告にも役立ちます。

現状の写真が必要な業務報告では特に役立ちます。現状を説明しながら録画したデータをそのまま動画で上司と共有することもできます。

今まで画像共有してから文面で説明していた業務報告を動画だけでスムーズに行えるため、報告する側は手間が削減され、見る側は状況把握がスムーズになります。


複雑な状況説明も動画で簡略化


動画はスマートフォンからも簡単に撮影・投稿可能なため、特別なシステムや機器を導入する必要はありません。

「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」は視聴ユーザーごとの専用のポータルサイトを提供しており、共有されている動画がサイト上で閲覧できます。

ポータルサイトはユーザーごとにカスタマイズでき、動画に対してコメントを残したりユーザー同士でメッセージをやり取りしたりすることも可能です。

コミュニケーション機能が充実しているため、社内コミュニティが活性化され、人間関係が原因の離職率を抑える効果も期待できるでしょう。

料金プラン

 


基本的な料金は月額制になり、利用する人数やアップロードできる最大容量数で料金が変動します。

オプション料金で容量は別途50GBずつ、アカウントは100人ずつ増やせます。

公式HPに料金シミュレーションもあるため、想定する使用規模からおおよその料金を計算できます。

評判・口コミ

多数の拠点・メンバーに対して効果的な情報共有が可能
ソフトバンク IT部門様

IT部門1,200名の社員に向けて、部内の情報やトップメッセージを配信しています。情報共有の質を上げて組織を活性化できました。また、色んな働き方をする社員に確実に情報共有でき、他拠点のメンバーにも効率的な情報共有が可能となりました。研修に参加できなかったメンバーにも後日スムーズに共有できます。

※「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」公式HP参照

まとめ

研修に必要な動画マニュアルだけではなく、社内報や状況報告としても活用できるため、あらゆる動画共有に役立つツールです。

動画共有のプラットフォームとしての役割を果たすこともできるため、トップページに社員のモチベーションが上がる動画や最新の共有情報を載せてユーザー全体に確実に拡散させることも可能です。

マニュアルを動画にすることにより文字だけでは伝わりづらい部分を的確に指導でき、新人教育においても知識の平準化が望めます。

ユーザーには個人のページが与えられ、カスタマイズ・メッセージ機能・コメント機能なども使えるのでコミュニケーションツールとしての役割も担います。

画像出典元:「ビジュアルモール・ムービーライブラリ」公式HP

その他の【マニュアル作成】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ