TOP > SaaS > マニュアル作成ツール > フィンテックス
TOP > SaaS > マニュアル作成ツール > フィンテックス
「フィンテックス」は、マニュアルの作成・運用を行っています。ユーザーの立場に立った分かりやすいマニュアルを提案するため、時間をかけてヒアリングを行い課題点を浮き彫りにします。マニュアルと名のつくものであれば全て対応可能です。
「フィンテックス」は、マニュアルの作成・運用を行っています。ユーザーの立場に立った分かりやすいマニュアルを提案するため、時間をかけてヒアリングを行い課題点を浮き彫りにします。マニュアルと名のつくものであれば全て対応可能です。
マニュアル作成ツールを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
マニュアル作成ツール を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4 サービスの資料をダウンロードできます。
このページの目次
「フィンテックス」は、分かりやすさを重視したマニュアルの作成を行っています。複雑な手順の説明には動画やマンガを取り入れることで動きを加え、より理解しやすくなるよう工夫しています。
誰にとっても読みやすく理解しやすいマニュアルを整備することで、質問や問い合わせ件数の減少が期待できます。業務内容・操作方法を一から教える必要のある新入社員教育や異動に伴う引き継ぎも、分かりやすいマニュアルがあれば、教える作業に多くの時間をかける必要がありません。
また、マニュアル作成のためにヒアリングを重ねる中で不要な業務内容や操作が洗い出されることがあり、社内では気が付きにくい業務内容の改善にも役立ちます。
マンガマニュアルサービス
機械やシステムの使い方が記されている操作マニュアルは、それを読むだけで疑問点を解決できることが求められます。多くの操作マニュアルは、開発者目線で作成されており、必ずしもユーザーが使いやすいとは言えません。
「フィンテックス」は、最適なマニュアルを提案するため、企業のサービスをしっかり学び理解した上で作成に取り掛かります。必要に応じて守秘契約を結びますので、社外に漏らしたくない情報の取り扱いも安心です。
運用開始後はユーザーの意見を取り入れ、マニュアルの調整や追記を行います。このようなアフターフォローを通して、実戦で役立つマニュアルが完成します。
ユーザーの疑問を解決する操作マニュアル
「フィンテックス」は、企業内で作成された既存マニュアルの診断を行い「なぜ活用されないか」を明らかにします。マニュアルは5つのカテゴリーで診断され、点数と共に改善すべき点がコメントとしてフィードバックされます。
マニュアル作成を外部委託し、一から作り上げる作業は手間と予算がかかりますが、この診断サービスを利用することでマニュアル作成にかかる費用の削減が可能です。
プロによるマニュアル診断
料金プランは公式HPよりお問合せ下さい。
→こちら
社内研修・教育を全国各ゴルフ場で行う必要があり、人事部の負荷が非常に高く、常に全国を飛びまわっている状態でした。「新人スタッフにはまずこれを知って欲しい」という会社の想いが込められたマニュアルが完成し、新人に対する基礎的な研修内容の時間を大幅に削減することに成功しました。
※「フィンテックス」公式HP参照
「フィンテックス」は、常に手元に置いておきたいと思ってもらえるマニュアル作りを目指しています。ユーザーとの認識のずれを防ぐため、専任アドバイザーが顧客の業務内容・サービス内容を学習することから始めるので安心です。
既存のマニュアルを診断してくれるサービスがあるので、あまり予算をかけたくないという企業にとっても大きな魅力となるでしょう。
画像出典元:「フィンテックス」公式HP
初期費用、月額費用という区分はなく、マニュアル作成費の合計で40万円でした。料金プランとしては、会社の状況に応じたオーダーメイドのものでした。
ツールの使いやすかった点は、進行状況を定期的に連絡してもらいながらマニュアルを作成できた点です。
漫画によって新入社員たちにも分かりやすい在宅ワークも含めたマニュアルを作成したいと思い導入したのですが、物語の内容など、働いている状況に即しているかなどをこまめに連絡してもらいながら、こちらの希望を反映してもらってマニュアルを作ってもらえたので助かりました。
ツールを使用していて不便だと感じたことは、当初の金額よりも支払額が少しずつ増加してしまったことです。
当初見積もった金額の範囲内でマニュアルを作成して頂きたかったのですが、ページ数が予想より多くなりそうであるなど不測の事態が幾つも出て来てマニュアル作成の合計金額が日に日に膨らんでしまい、不便さを感じました。
漫画によってインパクトがあって分かりやすいマニュアルを作成してもらえるので、マニュアルを覚えてもらえるように周知活動を積極的に行っているものの、なかなかマニュアルの内容が正確に伝わっておらず、マニュアル改善の必要性を感じている会社におすすめです。
開店から終業までの流れと、商品陳列管理、POSレジ等の扱い方について、全店舗へ配布できるバインダー形式で配布したことで、取扱い商品が変更になっても軽微な修正と印刷で済み、ローコストでのマニュアル運用を実現しました。社会慣れしていない新人社員にも親しみやすい入門書となり、不安を取り除く材料として重宝されています。