フィンテックス

記事更新日: 2019/02/14

執筆: 編集部

運営コメント

「フィンテックス」は、マニュアルの作成・運用を行っています。ユーザーの立場に立った分かりやすいマニュアルを提案するため、時間をかけてヒアリングを行い課題点を浮き彫りにします。マニュアルと名のつくものであれば全て対応可能です。

1. 動画マニュアル機能

マニュアルに動きと音声を加えられる

2. 漫画マニュアル機能

難しい内容を漫画にすることで、視覚的に理解しやすくなる

3. クラウドック機能

作成したマニュアルをクラウド上で編集・公開できる

良い点

ユーザー中心のマニュアルを作ることをモットーにしており、必要な情報は押さえつつ、読みやすさを追求したマニュアルを提案しています。

悪い点

遠方での打ち合わせやヒアリングは出張費がかかる場合があるため、まずは電話やメールでの問い合わせをオススメします。

UIと操作性:

自社開発のクラウドサービスにより、マニュアルの編集・公開が簡単に行えます。

知名度:

大手企業を中心に多くのマニュアル作成実績があります。

多言語対応:

7言語に対応しており、多言語でマニュアル作成が可能です。

サポート体制:

マニュアル使用開始後に、問い合わせ数やエラー率などを元に効果検証を行っています。

フィンテックスの3つの特徴

1. 読みやすさを追求したマニュアル

「フィンテックス」は、分かりやすさを重視したマニュアルの作成を行っています。複雑な手順の説明には動画やマンガを取り入れることで動きを加え、より理解しやすくなるよう工夫しています。

誰にとっても読みやすく理解しやすいマニュアルを整備することで、質問や問い合わせ件数の減少が期待できます。業務内容・操作方法を一から教える必要のある新入社員教育や異動に伴う引き継ぎも、分かりやすいマニュアルがあれば、教える作業に多くの時間をかける必要がありません。

また、マニュアル作成のためにヒアリングを重ねる中で不要な業務内容や操作が洗い出されることがあり、社内では気が付きにくい業務内容の改善にも役立ちます。

マンガマニュアルサービス

2. 実戦で使えるマニュアル

機械やシステムの使い方が記されている操作マニュアルは、それを読むだけで疑問点を解決できることが求められます。多くの操作マニュアルは、開発者目線で作成されており、必ずしもユーザーが使いやすいとは言えません。

「フィンテックス」は、最適なマニュアルを提案するため、企業のサービスをしっかり学び理解した上で作成に取り掛かります。必要に応じて守秘契約を結びますので、社外に漏らしたくない情報の取り扱いも安心です。

運用開始後はユーザーの意見を取り入れ、マニュアルの調整や追記を行います。このようなアフターフォローを通して、実戦で役立つマニュアルが完成します。


ユーザーの疑問を解決する操作マニュアル

3. マニュアル診断サービス

「フィンテックス」は、企業内で作成された既存マニュアルの診断を行い「なぜ活用されないか」を明らかにします。マニュアルは5つのカテゴリーで診断され、点数と共に改善すべき点がコメントとしてフィードバックされます。

マニュアル作成を外部委託し、一から作り上げる作業は手間と予算がかかりますが、この診断サービスを利用することでマニュアル作成にかかる費用の削減が可能です。


プロによるマニュアル診断

料金プラン

料金プランは公式HPよりお問合せ下さい。

こちら

評判・口コミ

「親しみやすい入門書を作成可能」
東海キヨスク株式会社様

開店から終業までの流れと、商品陳列管理、POSレジ等の扱い方について、全店舗へ配布できるバインダー形式で配布したことで、取扱い商品が変更になっても軽微な修正と印刷で済み、ローコストでのマニュアル運用を実現しました。社会慣れしていない新人社員にも親しみやすい入門書となり、不安を取り除く材料として重宝されています。

「研修にかかっていた時間を大幅短縮」
パシフィックゴルフマネージメント株式会社様

社内研修・教育を全国各ゴルフ場で行う必要があり、人事部の負荷が非常に高く、常に全国を飛びまわっている状態でした。「新人スタッフにはまずこれを知って欲しい」という会社の想いが込められたマニュアルが完成し、新人に対する基礎的な研修内容の時間を大幅に削減することに成功しました。

※「フィンテックス」公式HP参照

まとめ

「フィンテックス」は、常に手元に置いておきたいと思ってもらえるマニュアル作りを目指しています。ユーザーとの認識のずれを防ぐため、専任アドバイザーが顧客の業務内容・サービス内容を学習することから始めるので安心です。

既存のマニュアルを診断してくれるサービスがあるので、あまり予算をかけたくないという企業にとっても大きな魅力となるでしょう。

画像出典元:「フィンテックス」公式HP

その他の【マニュアル作成】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ