Dojo

記事更新日: 2019/02/07

執筆: 編集部

運営コメント

「Dojo」は、誰でも簡単に高品質のマニュアルが作成できるツール。テンプレートが豊富なので、操作も簡単です。動画やナレーションを挿入することでマニュアルに動きがプラスされ、作業手順や業務内容の理解も早まります。

1. 自動作成機能

自動で画面がキャプチャーされ、繰り返し作業が削減できる

2. 豊富なテンプレート

用意されたテンプレートや動画を使用し、高品質なマニュアルが作成できる

3. スマホとの連携

アプリを通して、スマホで撮影した写真や動画をマニュアルへ取り込める

良い点

分かりやすいマニュアルを作成することで問合せ数の削減や作業の効率化ができ、コスト削減が期待できます。

悪い点

無料の体験版では、自動音声合成機能やマニュアルエディター機能が使用できません。

UIと操作性:

感覚的な操作でマニュアルが作成でき、特別な知識も必要ありません。

社外連携:

学習管理サービス「GAKTEん」と提携し、Dojoのコンテンツをeラーニング教材として使用できます。

多言語対応:

英語・中国語でも起動可能ですが、サポート対応は日本語に限られます。

デザイン:

見やすく操作しやすいシンプルな操作画面です。

Dojoの3つの特徴

1. 作業の効率化

「Dojo」は、キャプチャーと貼付の作業を自動化し、作業工程の大幅な削減を実現しています。専門的な知識は必要なく、キーボード入力・左右のマウスクリックを手順に沿って行うだけでマニュアルが作成できます。キャプチャーした画像の加工も容易で、隠したい部分へのモザイク処理や、切り取りも可能です。

マニュアルのバージョン管理やフローチャート機能により追記・編集を簡単に行うことができるので、業務内容に変更箇所が発生した場合にもスムーズに対応できる点が魅力です。

マニュアル作成工数の削減率

2. 学習管理システムとのサービス連携

「Dojo」には、テスト実施機能があり、学習コンテンツの作成が行えます。作成したコンテンツは、サービス連携している学習管理システム「GAKTEん」で配信でき、オンライン上で学習を進められるe-ラーニングとして活用できます。インターネットとパソコンがあれば場所を選ばず学習に取り掛かることができ、業務の空き時間を有効に使うことが可能です。

管理者は社員の受講履歴を管理画面からチェックできるので、学習進度の把握にも役立ちます。社員研修や学習会を計画しているが、予算と時間の確保が難しいと感じている企業にとってeラーニングは大きな助けとなってくれるでしょう。

提携しているe-ラーニングコンテンツ

3. 自動音声合成機能

「Dojo」には、音声を自動で合成する機能があり、説明文やコメントなどを簡単に音声化できます。アナウンサーなどの発話者や録音するための部屋が必要なく、費用の削減に役立ちます。

方法はテキストを入力し変換ボタンを押すだけの簡単2ステップ。音声の速度やイントネーションが変更でき、よりクオリティの高い自然なナレーションを付加することが可能です。多言語に対応しており、世界16カ国26種類以上の言語で自動音声合成機能を使用できます。

音声の自動挿入画面

料金プラン

料金プランは公式HPよりお問合せください。

こちら

評判・口コミ

Dojo導入により1,800万円のコスト削減を実現
第一三共株式会社 様

社内で運用しているツールを使いこなすための集合研修型トレーニングと、そこで使用する教材の作成にかかっている莫大な費用を大幅に削減しました。教育者のコストを削減し、大勢の移動時間や受講者管理に費やす時間も大幅に減らして時間の有効化も実現しました。

ナレーション入り教育教材で海外拠点にも展開
清水建設株式会社 様

Dojoでは、読み上げたいテキストデータを貼り付け、イントネーションの調整を行うだけです。1コンテンツ当たりの作業時間は平均して1/2程度軽減され、時には1/4の軽減となる結果となりました。また、Dojoは英語・中国語に対応しているため、海外拠点を担当している部署も教材作成を自ら行えるようになりました。

※「Dojo」公式HP参照

まとめ

「Dojo」を利用することにより多くの作業が自動化でき、少ない時間で品質の高いマニュアルを作成することが可能です。

複雑な作業手順を文章や図で伝えるのは難しいですが、実際に撮影した動画を挿入したり、ナレーションを加えることで、分かりやすさがグンと上がります。

複数の言語に対応しているため、1つのマニュアルを海外拠点と共有可能です。海外拠点をもつ企業にとってスキルの均一化が期待できる点は大きな魅力だといえるでしょう。

画像出典元:「Dojo」公式HP

その他の【マニュアル作成】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ