Onborading for employees

記事更新日: 2024/03/25

執筆: 鈴木梨奈

編集部コメント

複数のガイド機能でシステムの操作方法を正確に理解

「Onborading for employees」は、株式会社STANDSが提供する社内向けデジタルガイド作成ツールです。

システムの操作方法をチュートリアル形式やリスト形式で説明できます。

注釈や吹き出し、画像などで強調し、作業時の注意喚起を促せる点がポイントです。

システムの画面を確認しながらマニュアルを作成できるため、完成後のギャップに戸惑う心配は少ないでしょう。

システムの仕組みに精通した社員が完成イメージを確認しながら、マニュアルを作成する必要があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

マニュアル作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

注釈や画像、動画などを交えながら、システムの操作方法や重要なポイントを説明し、社員の理解力向上につなげられます。

悪い点

マニュアルの自動作成機能は搭載されていないためマニュアルを作成する必要があるので一定の工数を割く必要があります。

費用対効果:

初期費用 + 月額費用となりますが詳細に関しては別途営業担当に確認する必要があります。

UIと操作性:

操作画面には各種ガイド機能が組み込まれているため、これにより作業時間を大幅に短縮できます。

サポート体制:

担当者とのコミニュケーションがオンライン会議や対面商談で定期的に行えるので、利用時に安心感を持てます。

Onborading for employeesの導入メリット4つ

1. ガイド機能によって操作方法への理解力向上

チュートリアル形式のガイドで一連の流れを説明できるので、案内を受けたユーザーはどのように進めればいいか、具体的にイメージを持ちながら操作が可能です。

重要な箇所には注釈や吹き出し、入力補助の表示設定をおこない、作業ミスの削減を図ります。

また、ポップアップは一定の条件を満たした場合に、メッセージが自動で表示される仕組みです。注意事項や特定の指示内容を表示したい場合に活用します。


ガイド機能によって操作方法への理解力向上

2. 直接編集でマニュアル作成の時間を大幅短縮

Onborading for employeesではガイドを設定する際、実際のシステムの画面を確認しながら作業を進められます

操作画面はユーザーインターフェースに優れており、直感的な操作が可能です。

ガイド設定はマウス操作やキーボード入力によって進められるため、マニュアル作成の工数を大幅に削減できます。

また、ガイド表示に画像や動画を織り交ぜると、経験が浅い社員も操作方法をすぐに理解できるでしょう。

直接編集でマニュアル作成の時間を大幅短縮

3. 豊富な分析機能によって現状を正確に把握

Onborading for employeesは、さまざまなデータを分析できる点も特徴です。

ユーザー数やエラー発生個所、ガイドの表示回数などから、作成した操作マニュアルの利用状況を把握できます。

フィードバックも得られるため、管理者は社員からの要望や改善点を正確に把握できるでしょう

また、ページのクリック数や閲覧数などを分析すると、システムごとにガイドの利用状況を可視化できます。

豊富な分析機能によって現状を正確に把握

4. 充実したサポート体制によって早期適応を実現

カスタマーサクセスチームからの手厚いサポートによって、Onborading for employeesの早期定着が望めます。

担当者と定期的にオンライン会議でコミュニケーションを図れるため、課題が生じても早期解決が望めるでしょう。

担当者を自社オフィスに招いての打ち合わせも可能です。

また、ビジネスチャットでの連絡によって、担当者とスムーズに情報を共有できます。

充実したサポート体制によって早期適応を実現

資料請求リストに追加する

Onborading for employeesの料金プラン

Onborading for employeesは初期費用と月額費用、共にホームページ上では公開されていません。

システムの数やユーザー数によっても費用は変動するため、見積を取得したい場合は、ホームページから問い合わせをしましょう。

Onborading for employeesの競合サービスと比較したい方はこちら!

Onborading for employeesの評判・口コミ

公式ホームページに導入事例が掲載されていたため、以下にご紹介します。

営業部出の情報共有が活性化
①株式会社山星屋

株式会社山星屋は、お菓子の商品開発やマーケティング戦略立案などを手がける企業です。同社は営業担当者同士の成功事例やナレッジ共有を促進するため、Onborading for employeesを導入しました。 導入後は毎週決まった曜日に「週報を確認しましょう」とのポップアップがシステムに表示されるよう、設定しています。Onborading for employeesの導入によって、営業部全体のコミュニケーションが活性化しました。

*「Onborading for employees」公式HP参照

まとめ

Onborading for employeesは、各システムの操作方法をわかりやすく記載したマニュアルを効率的に作成可能なツールです。

吹き出しや画像、動画を交えながら操作方法を説明することで、社員の理解力向上が望めます

システムの操作画面から編集を進められるため、完成イメージのギャップにともなう修正作業の発生も最小化できるでしょう。

マニュアル作成の工数削減や業務の正確性向上を目指す企業に、おすすめのツールです。

画像出典元:「Onborading for employees」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マニュアル作成ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ