tebiki

記事更新日: 2020/09/15

執筆: 編集部

運営コメント

「tebiki」は、誰でも簡単に動画マニュアルが作れ、スタッフの習得度合いを管理できるマニュアル作成ツール。製造業・サービス業・IT企業や会計事務所まで、幅広い業種・業界で実績があるのも特徴です。動画マニュアルは扱えるファイルの種類が多く、また編集がしやすいと評判。自動字幕機能や100ヶ国以上の自動翻訳機能も搭載しています。

資料請求する
1.動画マニュアルを誰でも簡単に作成

研修現場をスマホで撮影し直感的な操作で編集。

2.100ヶ国以上の言語に対応。

動画と母国語により外国人スタッフの理解度を格段に上げる。

3.習熟度管理

誰が動画にアクセスしたか、仕事ができるようになったかをデータで管理。

良い点

他サービスと比べても簡単な操作で動画マニュアルを作成でき、初期の教育段階を省略できるため、現場スタッフの教育時間削減になります。外国語への変換もボタンひとつでかんたんにできます。

悪い点

幅広い業種・業界に対応しているため、業界特化の機能などはありません。

費用対効果:

導入のハードルが低いと評判です。ただし詳細はお問合せが必要です。

UIと操作性:

直感的な操作のみで誰でも簡単に動画が作れます。

多言語対応:

100カ国以上の言語を自動翻訳。外国人スタッフの理解を更に深めます。

導入ハードル:

パソコンへのソフトのダウンロードなどは必要ありません。

セキュリティ:

暗号化通信やIP制限で強化。国際規格ISO27001を取得。安心安全の体制をとっています。

tebikiとは?

tebikiは、下記のような課題を解決する動画マニュアル作成ツールです

  • マニュアルの文字だけでは新しいスタッフに「伝わらない」
  • 教えるための教材や資料など「マニュアル作成の負担が大きい」
  • 教えるのに「時間がかかり負担」


スマホで撮影した動画をかんたんに編集しマニュアル化できるため、伝わるマニュアルを手軽に作成することができます。

誰がみたか・できるようになったかもクラウドで管理できるため、習熟度管理も同時に行うことができます。

tebikiの特徴3つ

1. 動画マニュアル作成を効率化する豊富な機能

tebikiには、分かりやすい動画マニュアルの作成をスムーズにする豊富な機能が搭載されています。

きちんと理解されるマニュアルを作れるようになる、マニュアル作成のハードルが下がることにより、

  • ベテラン社員が何度も同じことを説明している時間の削減
  • 人や拠点によって異なる作業方法、属人化したノウハウの標準化
  • 正しい作業手順を身につけることで作業ミスや事故を減らす
  • 社内でノウハウの共有を簡単に

といった効果が期待できます。

ここではtekibiの機能の一部を紹介します。

画面録画機能

エクセルやパワポを操作している様子を録画して動画にできます。

パソコン上の操作も録画して動画にできる

映像編集機能

初心者でもかんたんに映像を編集ができます。動画のシーンカットや静止が直感的な操作でできます。

この高い操作性を評価するユーザーの声が多いです。

直感的に動画編集できる

自動字幕の機能

tebikiでは動画内の音声を認識して自動で字幕に変換できます。

もちろん自動で生成された字幕は自由に編集できます。


音声を自動認識して字幕作成

図形挿入機能

マルやバツ、矢印などの図形を動画に挿入できます。

図形を使うことで、重要なポイントなどを視覚的に伝えることができます。


大事なポイントを図形で強調 

2. 習熟度が管理できる

tebikiでは動画マニュアルを見た人、現場でできるようになった人をレポートで可視化できます。

従業員のアクセス状況や動画のアクセスランキングから分析して「この仕事をできる人が少ないのはなぜだろう。もっとこうした動画を作ったらいいのでは」など疑問や動画を作る上でのポイントが明確になります。

また自分ができることが明確になることで、メンバーのモチベーションを引き出すことができます。


アクセス履歴と習熟度合いが一目で分かる

3. 多言語対応

tebikiは100ヶ国語以上に対応。しかもボタン1つで動画のタイトル・字幕を翻訳してくれます。

日本語によるテキストのマニュアルでは外国人従業員の理解度向上にも限界があります。

動画と翻訳された字幕を組み合わせることで、外国人従業員の教育効率を大幅に高めることができます。

実際「tebiki導入により外国人従業員の理解度テストの正答率が100%になった」という食品工場の事例もあります。

ボタン1つで翻訳

 

tebikiの料金プラン

ご利用の規模に応じて異なります。

詳細は資料をご参照ください。

tebikiの資料を無料ダウンロード

 

tebikiの評判・口コミ

操作性は「かんたん」。その一言ですね。
日世株式会社

tebikiを導⼊して、教育者は新しい教育資料を作ったり、講義内容のブラッシュアップができる。さらに新⼈のスキルアップもできる。品質管理担当として、⼯場全体の効率と品質が向上しているのを実感しています。

動画を増やせば効果がどんどん大きくなる
日本フードデリバリー株式会社

研修者も新人も、ストレスが減るのがすごく大事。研修受ける側は一生懸命覚えようとして質問するんですが、「それ前にも言ったじゃん」という雰囲気がどうしても出ちゃうのですね。tebikiに導入することで、tebikiのURLを送ったり、「tebikiでXXXって検索してね」って伝えて効率化することで、新人スタッフへより手厚いケアができるようになりました。それから新人だけじゃなく、新しいツールの使い方などを全社員に通知するのにもtebikiを使っています。

tebiki」公式HP参照

 

まとめ

この記事では[tebiki]の特徴・評判・料金を解説しました。

tebikiでは会社規模に関わらず社員のモチベーションにも力を入れている会社だとより一層の効果をもたらすことができます

動画マニュアル・動画教育のの導入を考えている方はぜひ検討してみてください。

tebikiの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「tebiki」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【マニュアル作成】【動画マニュアル作成】のツール

起業ログが厳選するマニュアル作成
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Teachme Biz
はたらきかたマニュアル
tebiki
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ