「tebiki」は、誰でも簡単に動画マニュアルが作れ、スタッフの習得度合いを管理できるマニュアル作成ツール。製造業・サービス業・IT企業や会計事務所まで、幅広い業種・業界で実績があるのも特徴です。動画マニュアルは扱えるファイルの種類が多く、また編集がしやすいと評判。自動字幕機能や100ヶ国以上の自動翻訳機能も搭載しています。
「tebiki」は、誰でも簡単に動画マニュアルが作れ、スタッフの習得度合いを管理できるマニュアル作成ツール。製造業・サービス業・IT企業や会計事務所まで、幅広い業種・業界で実績があるのも特徴です。動画マニュアルは扱えるファイルの種類が多く、また編集がしやすいと評判。自動字幕機能や100ヶ国以上の自動翻訳機能も搭載しています。
このページの目次
tebikiは、下記のような課題を解決する動画マニュアル作成ツールです
スマホで撮影した動画をかんたんに編集しマニュアル化できるため、伝わるマニュアルを手軽に作成することができます。
誰がみたか・できるようになったかもクラウドで管理できるため、習熟度管理も同時に行うことができます。
tebikiには、分かりやすい動画マニュアルの作成をスムーズにする豊富な機能が搭載されています。
きちんと理解されるマニュアルを作れるようになる、マニュアル作成のハードルが下がることにより、
といった効果が期待できます。
ここではtekibiの機能の一部を紹介します。
エクセルやパワポを操作している様子を録画して動画にできます。
パソコン上の操作も録画して動画にできる
初心者でもかんたんに映像を編集ができます。動画のシーンカットや静止が直感的な操作でできます。
この高い操作性を評価するユーザーの声が多いです。
直感的に動画編集できる
tebikiでは動画内の音声を認識して自動で字幕に変換できます。
もちろん自動で生成された字幕は自由に編集できます。
音声を自動認識して字幕作成
マルやバツ、矢印などの図形を動画に挿入できます。
図形を使うことで、重要なポイントなどを視覚的に伝えることができます。
大事なポイントを図形で強調
tebikiでは動画マニュアルを見た人、現場でできるようになった人をレポートで可視化できます。
従業員のアクセス状況や動画のアクセスランキングから分析して「この仕事をできる人が少ないのはなぜだろう。もっとこうした動画を作ったらいいのでは」など疑問や動画を作る上でのポイントが明確になります。
また自分ができることが明確になることで、メンバーのモチベーションを引き出すことができます。
アクセス履歴と習熟度合いが一目で分かる
tebikiは100ヶ国語以上に対応。しかもボタン1つで動画のタイトル・字幕を翻訳してくれます。
日本語によるテキストのマニュアルでは外国人従業員の理解度向上にも限界があります。
動画と翻訳された字幕を組み合わせることで、外国人従業員の教育効率を大幅に高めることができます。
実際「tebiki導入により外国人従業員の理解度テストの正答率が100%になった」という食品工場の事例もあります。
ボタン1つで翻訳
研修者も新人も、ストレスが減るのがすごく大事。研修受ける側は一生懸命覚えようとして質問するんですが、「それ前にも言ったじゃん」という雰囲気がどうしても出ちゃうのですね。tebikiに導入することで、tebikiのURLを送ったり、「tebikiでXXXって検索してね」って伝えて効率化することで、新人スタッフへより手厚いケアができるようになりました。それから新人だけじゃなく、新しいツールの使い方などを全社員に通知するのにもtebikiを使っています。
*「tebiki」公式HP参照
この記事では[tebiki]の特徴・評判・料金を解説しました。
tebikiでは会社規模に関わらず社員のモチベーションにも力を入れている会社だとより一層の効果をもたらすことができます。
動画マニュアル・動画教育のの導入を考えている方はぜひ検討してみてください。
画像出典元:「tebiki」公式HP
初期費用:無料 1回10万円~依頼
2021年1月~現在
マニュアルの動画作成をこれまでオリジナルで作成していたので、クオリティ向上と時間短縮の為に導入しましたが、難しいスキルなど一切なく、出来上がったツールを基に動画マニュアルの作成が可能となりました。字幕機能も自動的に添付されるため、これまで一字一字作成していた時間が大幅に短縮されました。
既存ツール:Excel・Wordといったものを動画内に挿入することはできません。その為、別ツールを準備する必要があります。Excel、Wordでこれまで作成したマニュアルを活用できるようになるともっと活用できる幅が広がるのではないかと思います。
動画作成の知識がなくてもできるので、業務効率の為のマニュアル化を進めている企業にはオススメです。サポート体制もありますので、実際の作成内容などのアドバイスを受けることも出来ます。
tebikiを導⼊して、教育者は新しい教育資料を作ったり、講義内容のブラッシュアップができる。さらに新⼈のスキルアップもできる。品質管理担当として、⼯場全体の効率と品質が向上しているのを実感しています。