Shouin

記事更新日: 2019/07/10

執筆: 編集部

運営コメント

人材を育成するためには教員係が必要になり、その分のコストがかかります。そのようなコスト削減に役立つのが、今回ご紹介する教育システム動画作成の「Shouin」です。動画配信をはじめとする様々な機能を活用すれば、効率的に新人育成を行えるでしょう。

1.動画作成・学習コンテンツの配信

学習コンテンツを配信し、従業員の利用状況をデータで管理・分析できる

2.トレーニー(従業員)の習熟度把握

トレーナーがトレーニーの習熟度を把握できる

3.データの一括分析

全従業員のデータを一括で分析できるため、改善ポイントが見えやすい

良い点

動画マニュアルの作成、スキルの評価、従業員の習熟度などを一括管理できるサービスで、教育係の導入にかかるコスト削減に役立ちます。従業員一人ひとりの状況をひと目で把握できるため、スキルの平等化にも役立ちます。

悪い点

公式サイトを確認してみると、利用料金の記載がありません。場合によっては費用が高額になることがあるかもしれません。

費用対効果:

導入料金について把握することはできませんが、従業員育成に必要な人員に対するコスト削減には役立つでしょう。

UIと操作性:

必要なデータは代行サービスを利用して導入できますので、特に難しい操作を行う必要はありません。

社外連携:

スマホとの連動により、リアルタイムで情報を把握できます。

Shouinの3つの特徴

1.動画配信で新人の即戦力化が加速

従来の従業員育成は人が行うのが一般的でしたが、この育成方法では、従業員一人ひとりの習熟度を把握しにくく、習熟度のばらつきに気付けないことも少なくありません。結果、習熟度が低かった人員の離職率が高くなることがあります。

「Shouin」は、導入後すぐに従業員に向けて動画を配信、従業員はいつでもどこでもスマホで動画を確認でき、自己トレーニングを繰り返し行うことができます。それによって新人のモチベーションがアップ、即戦力化効果を期待できるでしょう。

ただし、動画撮影やマニュアル作成は企業内で行う必要がありますので、この点についてはあらかじめ頭に入れておきましょう。


いつでもどこでも動画で学習可能

2.各店舗ごとのトレーニング状況の可視化

「Shouin」は導入後に各種設定をしておけば、各店舗ごとに行われているトレーニングの進捗状況やコンテンツの利用率などを即座に確認できます。これが問題点や課題の把握につながり、トレーニング効率をどんどん高めていきます。

さらに、すべての従業員に対して同じ基準で評価できるため、スキルの平等化効果も生まれます。これもまた、従業員のモチベーションアップに役立ち、現場の運営がよりスムーズになるでしょう。

トレーニング状況の可視化が可能に

 

3.育成だけではない、さまざまな機能も搭載

「Shouin」は、導入後の従業員利用状況をデータにまとめることで、店舗ごとの問題点や改善点、従業員一人ひとりのスキルを把握することができます。それだけでなく、データを分析することで退職予測も行えるため、その時期に合わせた採用人数の予測にも役立つでしょう。

さらに入退社数の推移や店舗分析など、さまざまなデータの分析も可能ですので、今後のより良い店舗づくりにもつながり、人事評価の指標として役立てることも可能です。

さまざまなデータを一括分析


料金プラン

料金プランは公式HPからお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら→公式HP


評判・口コミ

 今までの研修だとどうしても人伝いの伝言ゲームになる為、間違った認識で理解が進んでしまうこともありましたが、「shouin」を使って動画で伝えていくことで、教える側ですら知らなかった正解を、動画で提示することができています。

モチベーションアップやメンタルフォローにつながった
株式会社ミュゼプラチナム様

本社トレーナーが店舗研修中の新人スタッフの様子をリアルタイムに把握できるようになったことで、研修の事前準備が効率化している様子が見受けられました。「shouin」の日報機能はタギーや本社トレーナーからのコメント記入ができるのですが、それにより新人スタッフ、タギー、本社トレーナー間のやりとりが続き、「フォローしてもらえている」ことがモチベーションに繋がってきています

*「Shouin」公式HP参照


まとめ

人材育成にはそれなりの時間を割かなくてはなりません。しかし、今回ご紹介した「Shouin」を導入すれば、育成にかかるコストを大幅に削減できます。

 

導入によってスキルを平等化でき、正しい評価を行うことも可能になるため、従業員のモチベーションが保たれ離職率の低下につながるでしょう。

 

店舗ごとの問題点や改善点も見えてきますので、より効率的な店舗の運営を希望されるのなら、この機会に「Shouin」の導入を検討されてはいかがでしょうか。

画像出典元:「shouin」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マニュアル作成の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【マニュアル作成】【動画マニュアル作成】のツール

起業ログが厳選するマニュアル作成
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Teachme Biz
はたらきかたマニュアル
tebiki
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ