人材を育成するためには教育係が必要になり、その分のコストがかかります。
そのようなコスト削減に役立つのが、今回ご紹介する教育システム動画作成の「Shouin+」です。
動画配信をはじめとする様々な機能を活用すれば、効率的に新人育成を行えるでしょう。
人材を育成するためには教育係が必要になり、その分のコストがかかります。
そのようなコスト削減に役立つのが、今回ご紹介する教育システム動画作成の「Shouin+」です。
動画配信をはじめとする様々な機能を活用すれば、効率的に新人育成を行えるでしょう。
目次
従来の従業員育成は人が行うのが一般的でしたが、この育成方法では、従業員一人ひとりの習熟度を把握しにくく、習熟度のばらつきに気付けないことも少なくありません。結果、習熟度が低かった人員の離職率が高くなることがあります。
「Shouin+」は、導入後すぐに従業員に向けて動画を配信、従業員はいつでもどこでもスマホで動画を確認でき、自己トレーニングを繰り返し行うことができます。それによって新人のモチベーションがアップ、即戦力化効果を期待できるでしょう。
ただし、動画撮影やマニュアル作成は企業内で行う必要がありますので、この点についてはあらかじめ頭に入れておきましょう。
いつでもどこでも動画で学習可能
「Shouin+」は導入後に各種設定をしておけば、各店舗ごとに行われているトレーニングの進捗状況やコンテンツの利用率などを即座に確認できます。これが問題点や課題の把握につながり、トレーニング効率をどんどん高めていきます。
さらに、すべての従業員に対して同じ基準で評価できるため、スキルの平等化効果も生まれます。これもまた、従業員のモチベーションアップに役立ち、現場の運営がよりスムーズになるでしょう。
トレーニング状況の可視化が可能に
「Shouin+」は、導入後の従業員利用状況をデータにまとめることで、店舗ごとの問題点や改善点、従業員一人ひとりのスキルを把握することができます。それだけでなく、データを分析することで退職予測も行えるため、その時期に合わせた採用人数の予測にも役立つでしょう。
さらに入退社数の推移や店舗分析など、さまざまなデータの分析も可能ですので、今後のより良い店舗づくりにもつながり、人事評価の指標として役立てることも可能です。
さまざまなデータから従業員の状況を分析
上限30名まで、1ヶ月間の無料トライアルプランあり。
無料トライアルプランでは全ての機能を利用できます。
有料プランの詳細はお問い合わせをする必要があります。
本社トレーナーが店舗研修中の新人スタッフの様子をリアルタイムに把握できるようになったことで、研修の事前準備が効率化している様子が見受けられました。「shouin+」の日報機能はタギーや本社トレーナーからのコメント記入ができるのですが、それにより新人スタッフ、タギー、本社トレーナー間のやりとりが続き、「フォローしてもらえている」ことがモチベーションに繋がってきています。
*「Shouin+」公式HP参照
人材育成にはそれなりの時間を割かなくてはなりません。しかし、今回ご紹介した「Shouin+」を導入すれば、育成にかかるコストを大幅に削減できます。
導入によってスキルを平等化でき、正しい評価を行うことも可能になるため、従業員のモチベーションが保たれ離職率の低下につながるでしょう。
店舗ごとの問題点や改善点も見えてきますので、より効率的な店舗の運営を希望されるのなら、この機会に「Shouin+」の導入を検討されてはいかがでしょうか。
画像出典元:「shouin+」公式HP
今までの研修だとどうしても人伝いの伝言ゲームになる為、間違った認識で理解が進んでしまうこともありましたが、「shouin+」を使って動画で伝えていくことで、教える側ですら知らなかった正解を、動画で提示することができています。