PEER+

記事更新日: 2023/07/19

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

多様な働き方において人材マネジメントを効率化できる人材育成ツール

「PEER+」は組織のメンバーによる横のつながりを活用し、マネジメント業務や人材育成業務を効率化する人材育成ツールです。

仲間や同僚など、同じ立場の人同士で相互にコーチングをおこなうことで、業務効率化だけでなく組織のエンゲージメントやパフォーマンスの向上も実現できます。

なお、解決したい組織課題や利用人数に応じて月額料金が変動するため、PEER+の料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

eラーニングシステムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

PEER+は利用人数に応じて料金が加算される料金体系です。β版は導入初期費用がかからないため、低コストで気軽に利用開始できます。

悪い点

導入にあたり、すべてのユーザーが1.5時間程度の初回オリエンテーションに参加する必要があるため、スケジュール調整が必要です。

費用対効果:

PEER+の月額料金は1,000円/人〜で、初期費用は要見積もりとなっています。β版は初期導入費用無料で利用できます。

UIと操作性:

必要な機能がすべて揃っているため、PEER+ひとつでピアコーチングの実施から定着まで対応できます。

導入ハードル:

利用人数に応じた料金体系で無駄なコストが発生しないため、利用人数の規模にかかわらず導入しやすいです。

PEER+の導入メリット4つ

1. 日々の業務や人材マネジメントを業務効率化できる

PEER+は、日々の業務だけでなく、人材育成やマネジメント業務の効率化を実現できる人材育成ツールです。

組織内のコミュニケーションや情報共有、ナレッジ共有をスムーズにおこなうことができるので、日々の業務を大幅に効率化できます。

また、横のつながり(ピア)で相互にコーチングをおこなう「ピアコーチング」を導入し定着させることで、メンバー間で自発的に支援しスキルアップできる組織づくりが実現可能です。

同じ立場の人(ピア)同士がお互いにコーチングを実施

2. コスト削減につながる

人材育成ツールの導入にかかる無駄なコストを削減できるところはPEER+の大きな魅力です。

利用人数に応じた料金設定のため無駄なコストが発生せず、低コストで気軽に利用開始できます

β版は導入初期費用無料で利用できることから、スタートアップ企業での導入やチーム単位での導入などでも負担が少なく、安心して導入できます。

高いコストパフォーマンスが期待できる

3. 豊富な機能

PEER+はピアコーチングの実践や定着に必要な機能がすべて搭載されています。

コーチングスキルの習得やピアコーチング実施時のガイドなども学ぶことができるため、コーチングの実施がはじめての会社でも安心して導入可能です。

育成計画の設定や目標の進捗確認、フィードバックなど、メンバー間で育成し合うための機能が揃っているので、スムーズな導入だけでなく、ピアコーチングの定着につなげることができます。

ピアコーチングをスムーズに実施できる機能が充実

4. 充実のサポート体制

サポート体制が充実しているところも、PEER+の魅力のひとつです。

教材やガイド機能による疑問解消はもちろんのこと、導入時のオリエンテーションからピアコーチングの定着・継続まで丁寧にサポートしてくれます。

社内にサポート窓口を設ける必要がなく、特定の部署や担当者に業務負荷がかからないので、社内へのサポートに工数をかける余裕がない会社でも安心です。

ピアコーチングの運用を丁寧にサポート

資料請求リストに追加する

PEER+のデメリット2つ

1. 料金の詳細は問い合わせが必要

PEER+の料金や契約内容については、組織課題や利用人数に合わせてプランを提案してくれるため、問い合わせが必要です。

利用人数を調整するなど、予算内に収まるよう相談することもできるので、予算が決まっている会社はあらかじめ伝えておきましょう。

2. 効果が出やすい組織とそうでない組織がある

個人主義で競争的な雰囲気がある組織では、PEER+のピアコーチング(横の1on1)が浸透しづらく、チームワークを重視する組織ではピアコーチングが浸透しやすいという研究結果があります。

メンバーの自律性を高めることや、円滑なコラボレーションの実現を目指す組織や部署にはぴったりのツールです。

PEER+の料金プラン

PEER+の料金は、初期導入費用は要見積もり、月額費用は1,000円/人〜となっています。

詳細は問い合わせでご確認ください。

競合サービスとの料金比較

PEER+は初期費用無料でβ版を利用できます。

月額費用は利用人数に応じて加算されるため、パック料金のサービスと比べて無駄なコストの削減につながります。

  PEER+
(税表記なし)
TSUISEE
(税表記なし)
INSIDES
(税表記なし)
初期費用 0円
※β版の場合
0円 0円
月額費用 1,000円/人〜 30,000円~
※完全版の場合
600円/1ユーザー
※最低ユーザー数10名
備考 ユーザー数に応じた
料金体系
必要な機能を
すべて搭載
定額使い放題または
従量制からプランを
選択可能
契約期間:1年更新
有料の活用ガイダンス有
年間契約

 

資料請求リストに追加する

PEER+の評判・口コミ

PEER+を実際に利用した人の声をご紹介します。

 
40代女性・Oさん

セッションごとに目標に立ち返る機会が増え進捗を意識することができました。

 
30代女性・Iさん

違うチームの動きやお互いの仕事のことを知ることで視野が広がりました

 
20代女性・Tさん

気分が乗らない時にも自己開示できる時間でした。いまここで働いている意義づけが増した実感があります。

*「PEER+」公式HP参照

まとめ

PEER+は、コスト面でも機能面でも安心して利用できる人材育成ツールです。

利用人数に応じた料金体系で、低コストで利用できるため、どのような規模の利用においても導入しやすいサービスといえるでしょう。

PEER+を導入することでコミュニケーションの質を高めることができ、ナレッジ共有などにも役立つことから、人材育成やマネジメントがうまくいっている企業でもさらなる業務効率化が期待できます。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「PEER+」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ