etudes

2.5

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

編集部コメント

etudesは誰にでも使いやすいUIで直感的な操作が可能なeラーニングシステムです。数十万人規模のID発行に対応していて、大手企業や省庁も導入しており信頼度も高いです。受講者・管理者ともに使いやすいシステムなので、初めてのeラーニングシステムを導入を検討されている方にお勧めです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

1. 学習教材配信

パソコン・スマートフォン・タブレット向けの動画教材等を配信することができる

2. eラーニング受講管理

150項目以上の社員情報を登録可能。受講履歴までしっかり管理できる

3. デジタル学習コンテンツの提供

etudesで配信する研修教材はレンタルが可能

良い点

etudesはeラーニングシステム導入の際の企業側の負担を徹底分析。企業側の負担は最小限に抑え、効率のよいシステムを導入することができます。

悪い点

社員の顔写真の登録ができないので、同姓同名の従業員がいる企業からは顔写真が登録できるようになってほしいという声があります。

費用対効果:

数あるLMSの中で圧倒的に低価格なのに、質の高いシステムを提供している。

UIと操作性:

企業側も利用者側も直感的操作でシステムの利用が可能。

社外連携:

システム導入後も活用支援などが充実している。

etudesの3つの特徴

1. 誰にでも使いやすいUI

etudesは学習しようとする人のやる気を損なわない、使いやすいUIに定評があります。
一般的なインターネット検索ができれば問題なく使えるレベルなので、直感的操作のみで必要な学習をストレスなく受講することが可能。

コースの目次が表示される画面では、所要時間はもちろん、進捗率なども一目瞭然。関連コース表示機能などで、さらに受講者のモチベーションをアップさせるような工夫が凝らされています。

利用者画面のイメージ

利用者側のトップ画面にはパネル型UIを採用。パネル型UIには受講内容を把握しやすいアイキャッチや進捗率も表示されるので、学習したいコースを瞬時に見つけることができます。

学習を終えると、リアルタイムで受講者画面に進捗を反映。普段学習する習慣がない利用者でも、もっと学習したいと思うようなアイデアが随所に散りばめられています。

2. 選べる研修スタイル

etudesでは、パソコンやタブレット、スマートフォンでの動画学習だけでなく、PDF等のファイルを使った学習やアンケートにも対応。学習内容が理解できているかの確認テストも作成・配信可能です。

また、オンラインだけでなく、集合研修の実施もサポート。集合研修の申し込みや履歴の管理もetudesを利用して行えます。

集合研修も行えるetudes

etudesはeラーニングの世界標準規格「SCORM1.2」にも対応。企業において既に別のeラーニングシステムを利用している場合も、学習教材を移植し、継続利用することが可能です。

3. 万全のセキュリティ体制

etudesでは企業も利用者も安心して利用できるよう、万全のセキュリティ体制が敷かれています。

etudesのセキュリティ体制

etudesではMicrosoft Azureが提供する「PaaS」を利用。PaaSは従来のIaaSに比べてセキュリティ問題が大幅に改善されているため、より安心してクラウドサービスを利用することができます。

万一セキュリティ上の脆弱性が見つかった場合も、Microsoftが対応。企業側で対応する必要はなく、常に利用者の安全を確保することができます。

また、etudesを運営するD2CはNTTドコモの関連企業ということもあり、プライバシーポリシーや情報セキュリティに関してはすべてNTTドコモ基準。
プライバシーマーク等も取得しているので、社員情報の管理なども安心して利用することができます。

etudesの料金プラン

etudesの利用料金は、ID数に応じた月額料金制です。ただ、詳細な料金は企業の規模やサービス内容により異なります。

詳しくは公式サイトよりお問い合わせください。

etudesの評判・口コミ

不動産

1001人以上

機能の不具合がややストレス

使いやすいと感じた点を教えてください。

コンプライアンス研修、ICT普及の確認のため利用しています。以前は社内独自のシステムを利用していたのですが、使い勝手の悪さから断念してetudesに乗り換えました。

ページのUIがシンプルです。PCの扱いがそこまで得意でなくても利用できる点が、社内で高評価でした。以前使っていたツールがテキストのみで、動画データなどが使えなかったため、動画ファイルが掲載できる点も良かったです。

不便だと感じた点を教えてください。

履修したカリキュラムごとに達成率が表示されるのですが、全て完了しているにも関わらず達成率が30%から進まないなどの不具合があるのは残念です。キャッシュのクリア等で改善される場合も多いのですが、もっと効率よく作業したいので改善してほしいです。加えて、サーバーのせいか、「開始」を押してもページが切り替わらない不具合もなんとかしてほしいです。

他の会社にもおすすめしますか?

機能の不具合がやや見受けられるため、その辺りでストレスを感じるようであればおすすめはできません。ただ、UI自体は非常にシンプルで分かりやすい構造なので、PCの扱いに慣れていない職員が多い現場には向いているかもしれません。

まとめ

この記事ではetudesの特徴・評判・料金を解説しました。

人材育成のためにeラーニングシステムを導入したいと考えている企業は多いですが、導入までの手間やコストを考えるとなかなか導入に踏み切れないという声も。

そんな企業側の問題を解決できるLMSがこのetudesです。
使いやすさはもちろん、利用料金もID数に応じた月額料金のみと費用対効果も高いので今後さらなるシェア拡大が期待されています。

etudesは数十万人規模のID発行まで対応。大手企業や省庁も導入していることから、信頼度も高いです。
そのため、初めてのLMS導入を検討している企業や、安全性と高性能を兼ね備えた費用対効果の高いLMSを導入したい企業におすすめのサービスです。

画像出典元:「etudes」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】eラーニングシステム選びのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ