TAVENAL

記事更新日: 2018/12/07

執筆: 編集部

運営コメント

社員の不規則な食事や健康状態・生活習慣病について悩んでいる会社に合っているサービスです。健康への意識から始まり、正しい知識を身に着けて実行することで長期的な健康を実現することができます。

1. 正しい健康知識を得る

定期的なワークショップで健康知識を得ることができる

2. 十分な食事時間の確保

合った食事を冷凍で提供するため、選ぶ時間や食事購入の手間を省く

3. 自身の健康状態の把握

専用機器の導入や意識調査で現在の健康状態を把握できる

良い点

本格的な健康経営が手軽に導入することができるだけではなく、ワークショップの導入で正しい健康知識も身に着きます。

悪い点

社内が一丸となり行わなければならないことが多く、食事の内容は健康レベルに合わせて提供されるので選ぶことができません。

費用対効果:

意識・行動両方の健康意識を向上させる。

サポート体制:

医師の監修による食事療法を実践可能。

導入ハードル:

細かいヒアリングや調査の上で適したプランを導入。

TAVENALの3つの特徴

1. 社内の健康状態を見える化

TAVENALでは従業員の健康についての意識改革からしっかりサポートし、社内の健康状態を見える化して課題を確認することが可能です。

また、食事を導入する前に社内全体の健康知識や健康に対する意識・行動の集計を出し、健康レベルを5段階で評価した上で健康レベル向上プログラムの提案を行っています。

各々の会社に合ったプログラムの提案が可能

断片的な食事のサポートだけではなくトータルでサポートしていくことにより、普段からの社員の健康に対する意識を変え、健康を心がけた生活習慣を身に着けます。

さらに、社内健康レベルに合わせたワークショップを定期的に行うことで、従業員全体の健康知識向上を実現します。

長い目で見た時の健康経営を成功させるため、6ヶ月間のプログラムにより社内全体を意識・知識の部分から変えていくことが可能です。

2. 医師の監修による最適な食事提供

TAVENALは、監修医師である上杉哲平氏によるシンプルで続けやすい食事療法を提供しています。

肥満・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病の改善策に基づき、糖質制限を主軸とした食事栄養療法を理論的に取り入れた食事の提供が可能です。

独自に法人最適食を開発し、C20・C40・C60の3種類の食事を展開。会社の健康レベルに合わせたものを提供し、健康ワークショップで学んだ知識を実際の食事で体感していただけます。


会社に合った社食を提供

免疫力に関わり身体の機能を働かせるために必要なたんぱく質は1日に約60gとされており、1食あたりで約30gのたんぱく質を摂取できます。さらに、脂を使う際は体に優しいオリーブオイルやDHAを使用しており、体調面への細かい気配りがされています。

また、糖質制限面では会社の健康レベルに合わせてこんにゃく米を使用し、必要に応じてご飯を野菜サラダに置き換えなどの工夫も可能です。

栄養素にこだわりながらも不必要な成分は調味料の段階からカットしており、安心して食べられ点もポイントです。

3. 社内に生活習慣チェックを設置

社内に生活習慣をチェックできる機器を導入することができ、普段からの社員の健康への意識を向上することができます。貸し出し機器はSHARP製品のAGEsセンサで、社内に居ながらにして数十秒で生活習慣チェックが可能です。

また、AGEsセンサは指先だけで測定ができるので、血液採取などの負担や手間がかからずに手軽に現在の健康成績を把握できます。

糖質量や運動面などの生活習慣の成績を数値で見ることにより、自分の健康状態が改善できているのかどうか可視化が実現できるでしょう。

SHARP製品「AGEsセンサ」

料金プラン

TAVENALはそれぞれの会社に合ったプランを提案しているため、お問い合せが必要です。

まずは、健康経営アドバイザーの資格を所有しているスタッフによるヒアリングと健康状態のチェックで、社内全体を通して健康課題を明らかにします。

その上で、最適な食事・ワークショップを提案する流れになります。

まとめ

社員の健康を意識レベルから改善したいという会社にオススメのサービスです。

社員の健康に対する意識調査や機器での計測により現状を把握した上で、様々なテーマの健康ワークショップを展開。同時に、社内健康レベルに合った食事を提供されるので意識と行動が伴った生活習慣改革が可能となります。

また、冷凍の状態で提供されるので社内の場所をとらず、混雑する時間帯にお店に買いに行く手間も省けて十分な食事の時間をとることができます。つい食事を忘れてしまう、といった社員に対しても有効と言えるでしょう。

正しい知識と実際に実行するための準備が整っているので、本格的な健康経営を実現することができ、社食サービスを検討している方にはおすすめです!

画像出典元:「TAVENAL」公式HP

その他の【社食サービス】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ