Enablement App

記事更新日: 2023/07/19

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

一人ひとりの特性に合わせた営業トレーニングが実現

「Enablement App」は営業成果や営業人材の適性に合わせて、データドリブンな人材開発がかなうセールスイネーブルメントツールです。

営業のあるべき姿を明確化し、一人ひとりにあわせたスキルマップ管理で、営業課題を抽出、効率的かつ効果的な成長を促せます。

営業スキルのトレーニングはメンバー向け・マネージャー向けに実務的な動画を多数プリセットしており、オリジナルコンテンツの搭載も可能です。

新入社員や中途、マネージャーなど役割ごとのスキルセットも可能で、育成施策の投資対効果が見える化できるのもEnablement Appの特徴でしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

セールスイネーブルメントを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

プリセットで営業育成に特化したプログラムが搭載されていて、企業規模や事業フェーズ、商材特性に合わせたイネーブルメントプログラムのカスタマイズも可能です。

悪い点

SFAの実装支援はありません。Enablement Appと連携させたい場合は、別途契約する必要があります。

費用対効果:

ユーザー数に応じた料金体系であり、成果創出に意欲的な人材から導入すれば、高い費用対効果が見込めます。

UIと操作性:

役職、役割に応じたスキルマップが多数標準搭載されており、設定画面で設問回答することで自社オリジナルスキルマップの生成も可能です。

セキュリティ:

Salesforce社のセキュリティレビューに合格しているアプリなので、安心して利用できます。

Enablement Appの導入メリット4つ

1. 効率的に成果起点の人材育成サイクルをまわせる

Enablement Appは求める営業成果に合わせて、効率的に営業人材を開発できるセールスイネーブルメントツールです。

自社の営業スタイルに合わせて育成課題、テーマを抽出してくれるので、人材の目指すべき姿と現状とのギャップ・成長スピードなどの特性を踏まえた育成プログラムを提供できます。

SFAデータと連携すれば、重点的に育成するポイントの特定や投資対効果の検証も手軽にできるようになるので、成果を重視した育成が実現できるでしょう。

投資対効果を見える化し、成果主義の育成が可能

2. 求められる役割に必要なスキルマップを多数標準搭載

インサイドセールスやカスタマーサクセスなど、各職種に合わせたスキルマップを標準搭載しているEnablement App。

さらにマネージャーや中堅社員、新入社員などロールに合わせてスキルマップを設定できるので、いま必要な行動・スキル・知識の可視化に役立ちます。

綿密に設計された8つの設問に回答するだけで、数分程度で自社に適したスキルマップを自動作成することが可能

これまでスキルマップ制作は、詳細なヒアリングや分析を行い約1~2ヶ月程度かかることが一般的でしたが、行程の約7割が自動化されたことで、完成までの時間が大幅に短縮されています。

※自動生成されたスキルマップは、自社独自の要素を加えたり不要な要素を削除するなどのカスタマイズを実施し、さらに自社に最適化させることが推奨されています。

営業活動実態に合わせた育成が可能

3. 営業メンバーの実力を見える化し、育成テーマを特定

Enablement Appはスキルマップをもとに、営業の得意不得意を見える化するアセスメント機能が搭載されています。

個人スコア以外にも上司スコアや全社、部署平均スコアと比較できるため、営業人材に足りないスキルや知識を見える化できます

アセスメントスコアの変化は履歴から参照できるため、育成施策の効果検証にも役立てられるでしょう。

定量データで営業人材を分析

4. 一人ひとりに合わせた1on1を実現

部下一人ひとりに合わせたテーマを抽出できるEnablement Appは、いつも同じ話になりがちな1on1にメリハリを与えてくれます。

担当人材が多いマネージャーでも、個人の育成進捗や成果、活動履歴を確認しながらコーチングが可能なので、育成ポイントの特定がしやすくなるでしょう。

お互いで育成進捗を確認できるため、社員が伸び悩んでいる課題も相談もしやすいのではないでしょうか。

カレンダー機能も搭載されたコーチング管理機能

資料請求リストに追加する

Enablement Appのデメリット2つ

1. 対応言語は日本語のみ

Enablement Appの対応言語は日本語のみです。

しかし、公式HPによると「現時点では」とされているので、今後英語も導入される可能性があります。

導入されるまでは、別途翻訳ソフトなどを使用するといいでしょう。

2. オリジナルトレーニングコンテンツの作成はオプション

豊富な育成コンテンツを標準実装しているEnablement Appですが、自社オリジナルのトレーニング動画作成はオプションになります。

オプションのプロフェッショナルサービスを利用すれば、オリジナルのトレーニング教材の制作なども依頼できるので、より効率的に営業人材開発が進められます。

ただ、業界特有の専門知識などが求められる企業にとっては、イネーブルメントプログラム構築にややコストがかかる懸念があります。

Enablement Appの料金プラン

Enablement Appは、ユーザー数に応じて料金が変動する料金体系です。

料金には初期設定支援や導入サポートが含まれているため、低コストでスタートしたい企業にぴったりでしょう。

最小、最大利用可能人数に制限はないため、部署ごと、営業支部ごとなど好きに設定が可能です。

  基本プラン
初期費用 要問合せ
月額費用
(税抜)
6,000円
料金に含まれる内容 ・初期設定支援
・導入サポート
オプション コンサルティングサービス

競合製品との料金比較

競合サービスの中には月額無制限で利用できるツールもあり、利用人数によってはEnablement Appが割高になるケースもあります。

スタートアップからエンタープライズ企業まで対応可能であり、組織・人材ごとに設定できる育成プログラムなど柔軟な機能性は同価格帯にはない魅力ですが、どこから導入すべきかしっかりと検討しましょう。

  Enablement App Groupfile NotePM
初期費用 問い合わせ 問い合わせ 0円
月額費用 6,000円/ユーザー
(税抜)
38,000円~
/制限なし
4,800円~/ユーザー
(税込)
無料トライアル なし
(無料デモあり)
あり あり(30日間)

 

資料請求リストに追加する

 Enablement Appの評判・口コミ

スキル進捗、成長度合いを可視化。人の成長が組織の成果へ
凸版印刷株式会社

  一つ目は、営業メンバーのスキル進捗と成長度合いが可視化されたことによるメンバーの成長意欲の向上と課長の育成方法の適正化です。一般的に評価というのは属人的になりやすく、その正当性がわかりにくいことも多いのではないでしょうか。営業個々人のスキルや成長をモニタリングできるようになったことで、評価される側にもする側にも納得感が生まれていると思います。
 二つ目は、アプリに標準実装されているトレーニング動画の活用により、営業メンバー一人ひとりに必要なスキルを強化できていることが挙げられます。また、各育成施策で学んだことの復習としても有効だと捉えています。営業会議の中で、マネージャーがトレーニング動画を他のメンバーにも共有し学びの機会を提供している場面も目にするようになりました。

*「Enablement App」公式HP参照

 Enablement Appを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・営業人材の育成とビジネス成果の創出を両立させたい企業

Enablement Appの導入がおすすめなのは、旧来のOJTや単発の営業研修では実現できなかった「成果起点の人材育成」を効果的に行いたい企業です。

ノウハウがない企業も、営業に必要なスキルや知識を整理したスキルマップ、育成施策の投資対効果の分析などを活用すれば、成果に即した育成が実現できます。

マネージャー向けのトレーニングプログラムも搭載されているので、現場任せのマネジメントからの脱却も期待できるでしょう。

・組織や営業個々人の特性に合わせて最適な育成プログラムを組みたい企業

組織や人の特性に合わせて、トレーニングプログラムを組みたい企業にもぴったりなのがEnablement Appです。

特に新人や中途採用を多くしている企業にとって、人材一人ひとりに合わせたトレーニングパッケージは即戦力化を実現できるプログラムになるでしょう。

現場ですぐ使えるノウハウが欲しいと感じている社員も、自分のレベルに合わせたテーマに取り組めます。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・短期で大きな成果を求める企業

セールスイネーブルメントは中長期的かつ持続的な営業組織の成長を実現させる仕組みです。

その効果は大きいものの、効果を実感できるまでには半年~1年かかると言われています。

短期的な成果創出を目的としている企業には合わない可能性もあるため、導入前に自社の戦略や実行イメージを確認しておきましょう。

まとめ

Enablement Appは、成果を起点とした営業育成を実現するセールスイネーブルメントツールです。

営業成果と育成進捗を連携させることで、一人ひとりに合わせた育成ポイントが抽出できます。

標準で営業に必要なトレーニングプログラムが搭載されているので、営業人材の育成に手が回っていない企業担当者の方は導入を検討してみください。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Enablement App」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

セールスイネーブルメントの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

セールスイネーブルメント
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ