NINJA SIGN

記事更新日: 2019/10/30

執筆: 編集部

運営コメント

「NINJA SIGN」は、業務の流れが複雑な契約書の作成から締結まで、Web上での一元管理が可能です。契約書の作成・送信・締結の電子締結機能だけでなく、ワークフロー機能や契約書保管機能まで実装した、画期的な導入による業務効率化を進めやすい、おすすめの電子系契約システムです。

資料請求する
1. オンラインで完結

契約書の作成から締結までオンラインで完結。電子契約締結で、印刷・郵送・印紙必要なし。

2. ワークフローで契約プロセスを見える化

契約書作成時の履歴・承認履歴を残すことができ、内部統制強化。

3. 保管・管理

クラウド上での保管の為ファイリングは不要。紙で締結した契約書もアップロード可能で一元管理可能。

良い点

Google連携でテンプレート登録、契約書作成が契約書作成が簡単にできます。また他ツールのように従量課金でなく定額です。

悪い点

支払方法は銀行振込のみです。現時点ではクレジットカードでの支払いには対応していません。

費用対効果:

利用したい機能によって料金プランを選べるため、無駄のない使い方が可能です。

UIと操作性:

Google連携でWordと同じように契約書が作成できます。わかりやすいデザインで簡単に操作可能です。

セキュリティ:

タイムスタンプによる改ざん防止がなされています。

NINJA SIGNでできること

NINJA SIGNでは、自社で使用している契約書のひな形ファイルをテンプレート登録・編集し、締結までオンラインで行えます。ドラフトの作成から社内レビューはもちろんのこと、相手方への送付もウェブを利用することで煩雑な作業を効率的に行えます。

NINJA SIGNに契約書のひな形ファイルをテンプレートとしてアップロードし、Googleドキュメントでドラフトを作成します。

その場合、相手方の住所や代表者名を穴埋めできるように入力項目を設定しておきます。修正が必要な場合、NINJA SIGN上で修正でき、オフラインでWordへの変換が必要ないため非常に効率的です。


Googleドキュメントでテンプレート作成


オンラインで作成しているため、作成後直ちに社内レビューや押印申請にまわすことが可能です。その場合のルート設定もドロップ&ドラッグで簡単に作成可能です。

また作成の際の修正履歴やコメントも保管されるので、社内及び社外を含めたリスク管理も申し分ありません。


ワークフローも簡単設定


作成した契約書の送付もオンラインで可能です。相手方は受信した後、そのまま必要事項を埋めれば締結になります。ファイルの変換やメール添付などの煩わしい作業は必要ありません。

契約書ごとに契約終了日を入力することで、いつでも契約書の期日を確認出来、リマインダー設定も出来ます。

NINJA SIGNの資料を無料ダウンロード

 

NINJA SIGNの3つの特徴

1. 契約書作成が簡単で、どれだけ利用しても定額

NINJA SIGN上で契約書のテンプレート登録やドラフトの編集・更新ができるのが、電子契約システムの中で画期的なNINJA SIGNの大きな特徴です。

多くの電子契約システムでテンプレートの登録機能はありますがテンプレートの編集機能はないため、少しでもテンプレートに変更が生じると、再度テンプレをWordやExcelで作ってPDFにしてアップロードするという、なかなかの手間がかかることになります。

実際、似たような契約によってもテンプレから細かい内容を変更する場面というのはよくあるものです。筆者も他の電子契約システムを使っていましたが、一番不便だと感じたのがこのような手間でした。

また、NINJA SIGNはテンプレート登録数や契約書送信数に制限はなく、定額で使うことができます。オンラインでの契約締結のため、契約業務の効率化だけでなく、郵送代・印紙代のコストダウンにも寄与します。

2. 契約プロセスをワンストップでカバー

「NINJA SIGN」は、契約書の作成からレビュー・締結・管理まで、契約にまつわるプロセスをカバーでき、様々な場面での効率化に繋がります。

まずは電子契約でオンラインで契約書を送付することにより、契約書作成に関わる印刷、製本、押印、郵送の手間が省けます。また、内容合意についても「NINJA SIGN」で締結することにより、返送の待ち時間も短縮することが出来ます。

効率化だけでなく、オンラインでの契約締結は、郵送、印紙代の削減にもつながります。


オンライン利用で印刷コストも削減可能
 

それだけでなく、契約書作成前の依頼・レビュー・承認を1つのシステム上で行うことで、煩雑なやり取りの削減や、その後の契約書管理に関わる時間や保管コストの削減にも有効です。

「NINJA SIGN」は契約プロセスをワンストップでカバーし、契約に関わる全てのプロセスの効率化につながります。

3. セキュリティも万全

契約書を取り扱う上で気になるのはセキュリティです。「NINJA SIGN」ではサーバーをはじめ、情報の暗号化などの体制をとっています。

「NINJA SIGN」上の契約内容はタイムスタンプによる改ざん防止がなされています。また、データは全て暗号化されており、第三者による復号化が不可能なものとなっています。

NINJA SIGNの資料を無料ダウンロード

 

 

NINJA SIGNの料金プラン

「NINJA SIGN」の料金プランは、無料プランと3つの有料プランの計4つが用意されています

無料プランでは、契約書送信数は5通/月・テンプレート登録数は3通までとなっています。

機能に優れた電子契約システムなので、他のサービスと比較してもコストパフォーマンスは高いです。

他の3つの有料プランの詳しいサービス内容や料金詳細は資料をご参照ください。

NINJA SIGNの資料を無料ダウンロード

 

NINJA SIGNの評判・口コミ

NINJA SIGNの評判・口コミを紹介します。

使い方の簡単さを評価する声が多いようです。

ビックマック株式会社
契約書のテンプレート作成から締結完了までの流れがとてもシンプル

契約書のテンプレート作成から締結完了までの流れがとてもシンプルで簡単に作成できるところが最大の決め手になりました。

実際に導入して、お互い、製本や押印などのやり取りが減った分、経費と時間が削減できました。契約相手から「便利なツールだね」というお声も頂いたほどです。

また、先方がNINJA SIGNに登録することなく、簡単な操作のみで締結が完了できるので、相手側の利用ハードルが無いのも良いと思います。このような電子署名サービスを利用したことが無い企業でも難なく締結完了まで行うことができました。

夢真HD
入社契約、入社者管理を効率化できました

説明書がなくても締結まで進むことができ、大変シンプルで分かりやすいです。 オンライン上での契約は難しいイメージがあったのですが、NINJA SIGNは管理画面の項目が少ないため助かりました。何をしたらいいかが一目で分かるつくりになっ ていると思います。

入社者の契約書をすぐに探し出せるようになったので、だいぶ手間の削減になりました。以前は、契約書を締結した部署ごとに契約書の保管をしていたので、探したい契約書を探すのに時間がかかっていました。NINJA SIGN内で契約書をまとめていると情報管理もしっかりとできるのでありがたいです。

株式会社54
新感覚の契約書

時間がかからず、簡単に送ることができました。 雛形を確認いただき、先方へURLを送るだけだったので、思っていたよりも楽でし た。 また、管理画面上もボタンが少なく見やすかった印象です。今回は利用しませんで したが、今後困った際は、チャットで聞ける機能も活用したいと思います。

たくさんありますが、覚書の作成がすぐにできるところが良いです。 あとはカスタマイズのようなイメージで、ハンコの設置場所が自分で選べるのも面白いと思いました。手軽ですし、新感覚の契約書だと感じています。

 

まとめ

契約業務の効率化を考えている企業にはお勧めのツールです。電子契約で業務効率化できるだけでなく、ワークフロー機能や契約書保管機能でさらに業務効率化を後押しします。

「契約業務にかけるコストを削減したい」「契約業務を見える化したい」「保管や管理など契約後の業務も簡略化したい」という企業にはうってつけのツールといえるでしょう。

NINJA SIGNの資料を無料ダウンロード

 

画像出典元:「NINJA SIGN」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

電子契約の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【電子契約サービス】のツール

起業ログが厳選する電子契約
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
BtoBプラットフォーム契約書
クラウドサイン
GMO電子印鑑Agree
クラウドスタンプ
NINJA SIGN
イースタンプ
paperlogic電子契約
リーテックスデジタル契約®︎
WAN-Sign
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ