エコドラフト

記事更新日: 2024/05/20

執筆: 井上歩

編集部コメント

クラウドサインと連携し、産廃・建廃業に特化した電子契約サービス

「エコドラフト」は、トライシクル株式会社が提供する産廃・建廃業に特化した電子契約サービスです。

従来の紙による契約手続きをクラウド上で完結させ、手間やコストの大幅に削減を実現します。

また、東港金属による監修とクラウドサインの連携で、安全かつ迅速に契約を締結できます。

加えて、クランドサインの通常機能も使えて、産廃以外の契約書における電子契約が可能な点も特徴です。

従量課金制のため送信件数によっては費用が高くなる可能性がありますが、クラウドサインの通常機能も使えるなど機能面のメリットを考慮すると、おすすめできるサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

電子契約サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

クラウドサインで提供されている「書類インポート機能」や「AI契約書管理機能」などが利用できるため書類管理をより効率化できます。

悪い点

エコドラフトから利用登録を行うと、2サービスそれぞれのアカウントが発行されますが、エコドラフトのみの利用はできません。

費用対効果:

クラウドサインは一般的な電子契約サービスと同等の料金設定ですが、クラウドサインの料金のみで2サービス利用可能です。

UIと操作性:

産廃・建廃に特化した契約書のひな形が多数用意されています。複数メンバーによるアカウント共有も可能です。

多言語対応:

英語・中国語での利用は、Corporateプランのみとなっています。Standardプランでは対応していないので気を付けましょう。

エコドラフトの導入メリット4つ

1. 廃棄物処理委託契約書のスペシャリスト「東港金属」による監修

エコドラフトは、長年にわたり廃棄物処理委託契約書を取り扱ってきた、東港金属の監修を受けています。

そのため、業界の最新動向や法令改正を踏まえ、常に最適な契約書を作成することができます。

廃棄物処理に関する専門知識に基づいて作成されているため、内容の正確性が高く、信頼できる企業が監修しているため、安心安全に契約を締結することができます。

2. クラウドサインによる安全な契約締結

エコドラフトは、クラウドサインという国内シェアNo.1の電子署名サービスと連携しています。

クラウドサインは、本人確認や不正改ざん防止などのセキュリティ対策が厳格に施されており、安心して契約を締結することができます。

クラウドサインでは、電子署名とタイムスタンプが付与されるため、契約書の真正性を証明することができます。

また、監査ログも残されるため、契約履歴を追跡することも可能です。

 弁護士ドットコム株式会社の運営するクラウドサインを利用

3. コストパフォーマンスの高い利用ができる

エコドラフトは、クラウドサインと同様の金額でエコドラフト+クラウドサインを利用することができます。

例えば、クラウドサインのLightプラン(月額1万円の固定費と、1契約あたり200円の送信料)で両サービスの利用できます。

これは、従来の紙による契約手続きと比べて、大幅にコストを削減することができます。

さらに、30日間の無料トライアルも用意されているので、リスクなく導入を検討することができます。

 契約相手側はアカウント登録の必要なしで利用できる

4. 3分で契約締結まで完了可能

エコドラフトは、テンプレートを活用することで、3分で契約締結まで完了することができます。

従来の紙の契約書では、作成、郵送、捺印、返送など、多くの時間と手間がかかっていましたが、こうした非効率な作業を大幅に削減することができます。

資料請求リストに追加する

エコドラフトの料金プラン

エコドラフトは、従量課金制の料金体系です。

クラウドサインと同様の利用料でエコドラフトとクラウドサインの2つのサービスが利用可能なため、コストパフォーマンスが非常に高いサービスです。

  Standardプラン Corporateプラン
初期費用 0円 0円
月額利用料 10,000円~ 28,000円~
送信件数ごとの費用 200円~
ユーザー数 無制限
送信件数 無制限
機能 ・書類作成+送信
・電子署名+タイムスタンプ
・テンプレート作成+管理
・チーム管理
・Web API

Standardプランの機能+
・高度な認証による署名
・英語、中国語での契約締結
・二要素認証
AI契約書管理機能
紙の書類インポート機能
監査ログ機能
・書類受信時の認証強化
電話によるサポート
受信者ファイルアップロード機能

(税抜き表示)

さらに、オプションとして下記のサービスも提供されています。

  • 安心パッケージ(8,000円/月)
  • 取引先説明会サポート(20,000円、1時間×2回)
  • 初期設定サポート(20,000円、1時間×2回)

詳細は、エコドラフトまで問い合わせてみましょう。

資料請求リストに追加する

エコドラフトと類似サービスを比較したい方はこちら!

エコドラフトの評判・口コミ

エコドラフトの公式HP上には、評判・口コミの掲載はありませんでした。

ですが、エコドラフトの提携しているクラウドサインは、導入社数250万社以上の国内最大級の電子契約サービスです。

そのため、エコドラフトも安心して利用できるサービスといえるでしょう。

*「エコドラフト」公式HP参照

まとめ

エコドラフトは、産廃・建廃の委託契約に特化した電子契約サービスです。

従来の紙による契約手続きをクラウド上で完結し、手間やコストを大幅に削減できます。

また、クラウドサインとの連携で、安全安心に契約締結できます。

  • 契約書作成に多くの時間を費やしている
  • 契約書作成にかかるコストを削減したい
  • ペーパーレス化を進めたい

といった課題を抱えている、産廃・建廃処理業、廃棄物排出事業、建設業、リサイクル業に携わっている企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「エコドラフト」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

電子契約サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
電子契約サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ