J’sNAVI NEO

記事更新日: 2019/10/02

執筆: 編集部

運営コメント

「J’sNAVI NEO」は出張時のチケット手配から交通費精算までまとめて管理できる便利なツール。手間がかかりがちな出張管理を一元管理することで、経理担当者の入力ミスや出張者の不正も予防できます。経理業務の効率を大幅に向上させることはもちろん、出張コストの削減にも貢献するでしょう。

1. チケット手配

新幹線や航空機、ホテルなどのオンラインチケットを手配できる

2. 精算データのマッチング

請求データと利用実績・社員の精算データを簡単にマッチングできる

3. 勘定科目自動仕訳

社員が精算した際に勘定科目や税区分を自動で紐づけできる

良い点

出張が少ない企業の場合は、経費精算機能のみ導入可能。低コストで無駄なく導入できます。

悪い点

機能が充実している分、一般的な精算システムと比較すると利用料金が高額です。

費用対効果:

一般的な精算システムと比較して高額ではありますが、便利機能が多いので概ね満足しているという声が多いです。

UIと操作性:

購買データや利用データを自動的に取り込むことで入力作業の手間を省けます。

サポート体制:

導入前から導入後まで専任チームがシステム運用を徹底サポートします。

J’sNAVI NEOの3つの特徴

1. 出張手配から経理管理まで一元管理

「J'sNAVI NEO」は旅のプロフェッショナルでもあるJTBが提供する出張に強い経費管理システム。出張の申請・手配から旅費の精算まで一元管理することで、経理担当者の業務を大幅に効率化できます。

出張する社員は、「J'sNAVI NEO」内で新幹線や航空機、ホテルの予約を行うことで旅費の立替や仮払いなど面倒な作業が不要に。経理担当者だけでなく、社員の負担まで軽減させることで、通常業務への影響を最小限に抑えます。

旅費の精算後はBTM(ビジネストラベル・マネジメント)にて出張業務を細かく分析。出張の実態をレポートにまとめ見える化することで出張者の意識を高めます。


出張管理がワンストップで完了

2. 精算業務の数字の突き合わせが不要に

「J'sNAVI NEO」で出張の手配を行った場合、新幹線や航空機等の利用にかかった交通費やホテル代を自動的に突き合わせ。1件1件のデータをその都度入力しなくて済むため、手間を省くだけでなく人為的な入力ミスの予防にも役立ちます。


申請から支払いまで数字を自動反映


出張の際に利用した各種チケットやホテル代の請求はJTBが企業に一括請求。更に、精算データを元に振込データを自動で作成するため、経理担当者の振込作業による負担が大幅に軽減できるでしょう。

3. 出張以外の経費精算にも対応

「J'sNAVI NEO」は出張管理に強いシステムですが、出張以外の精算業務にも対応可能。電車やバス・タクシーなどの近隣交通費や交際費などもまとめて精算できます。

近隣交通に関してはICカードと連携、交際費に関してはスケジューラーやコーポレートカードと連携することで入力業務を効率化。社員による精算データを元に会計仕訳データを自動で生成するなど、徹底的に経理業務を簡略化できます。


各種システムと連携し業務効率化


いずれの精算業務に於いても、企業毎の社内規程をシステム内のルールとして設定可能。規程外の精算を行おうとするとアラートを表示し、不正や入力ミスを予防します。また、システム内で規程に合う申請かどうかしっかりチェックできるため、承認者の負担軽減にもつながるでしょう。

料金プラン


「J'sNAVI NEO」はクラウド版とオンプレミス版の2通りから選択可能。クラウドにて導入した場合、初期費用300,000円~、月額利用料金は40,000円~となっています。

オンプレミス版の利用料金や、クラウド版の詳細な料金につきましては、利用規模等により異なります。

評判・口コミ

スピーディに社内に定着した
株式会社池田模範堂様

例えば申請時の入力項目もそれほど多くなく思っていたより簡単。今のシステムの方がいい、という評判も聞こえてきました。システム切り替えから1ヶ月半。運用がしっかりと定着するのには1年ぐらいかかるのかと予想していたのですが、これほど早いタイミングで高評価を得ることができたのは良かったと思っています。

旅費精算の履歴を利用して負担軽減
パナソニックヘルスケア株式会社様

頻繁に出張する社員は行き先が毎回同じ、というケースが多いです。そのような社員にとって「J’sNAVI NEO」の旅費精算の履歴をコピーして繰り返し使える機能は、非常に便利だと感じてもらえていると思います。

※「J'sNAVI NEO」公式HP参照

まとめ

「J'sNAVI NEO」は国内外への出張に必要なチケット手配から精算まで一元管理できるため、出張者・承認者・経理担当者など出張管理に携わる全ての社員の負担を大幅に軽減します。蓄積したデータは最適な購買プランの提案などに活用し、出張に関わる経費や時間の無駄の徹底排除に役立てられます。

ICカードやコーポレートカードの利用明細による精算にも対応しているため、キャッシュレスを推奨している企業にもうってつけのシステム。

出張費用や近隣交通費、交際費の実態を見える化することで、企業が抱えている出張にまつわるあらゆる課題を効率よく解決へと導くでしょう。

画像出典元:「J'sNAVI NEO」公式HP

その他の【出張管理システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ