appear.in

記事更新日: 2018/11/09

執筆: 大島恵子

運営コメント

以前まではアカウント登録が不要でしたが、改変によりホストはアカウントを作る必要があり、使いやすさが下がりました。その他、無料での利用の場合は同時通話人数が4名までとなりますが、音質も画質も無料にしては高いです。

1. Web会議

音声のみ、または動画でのWeb会議が高音質・高解像度でできる

2. 招待機能

発行されたURLへのアクセスだけで簡単に会議に参加できる

3. 画面共有

自分の画面をそのまま、または開いているアプリケーションごとに通話相手と共有が可能

良い点

アプリケーションのダウンロードをしなくても、すぐにWeb会議が開始できます。操作も簡単なので、初めてappear.inを使う人との会議も安心です。

悪い点

以前はアカウント登録をしなくてもURLが発行可能だったのが、改変後はアカウント登録が必須になったためやや不便になりました。

費用対効果:

無料版でも画質や通信の安定性などは充分です。ただし有料版でないと5人以上参加できないというところには注意が必要です。

UIと操作性:

基本的にはどの機能もワンクリックで直感的に操作が可能です。英語のページしかないのが不便です。

導入ハードル:

アプリケーションのダウンロードをしなくても、利用時はリンクをクリックするだけで参加できる

appear.inの特徴

1

アカウント登録のみで簡単に使える

appear.inはホストがアカウント登録をするだけで、会議を開始することができます。ゲストはアカウント登録をする必要がなく、URLをクリックするだけで参加できるのは魅力の1つです。

2

接続が比較的安定している

画面が綺麗で、比較的安定してWeb会議をすることができます。もちろんお互いの通信回線の状況に左右される部分が大きいですが、同じ環境であればSkypeよりも良い画質で、通信も安定している印象です。

3

遊び心がある

ロード画面に出てくる謎のメガネの人のイラストや、ちょっとふざけたSticker機能など、所々に遊び心が見え隠れするデザインで、使っていて楽しいです。他のビジネス向けのWeb会議ツールとは違い、カジュアルな気分でミーティングすることができます。

 

料金プラン

無料でも充分使えるappear.inですが、アカウント登録を有料でした場合(PROコース)に1番大きなメリットは利用者の枠が増えることでしょう。

以前は無料版でも8人まで参加できましたが、利用者の増加のためか現在は4人まで。チームの人数が増えたり、リモートで動く人が多いチームであれば有料コースの導入を検討してみてください。

appear.inの使い方

サイトはすべて英語での表記ですが、使い方が簡単なので英語がわからなくても問題ありません。

1点注意としては、下記のブラウザにしか対応していませんので必ずこのうちのどれかで利用できるようにしてください。

  • Google Chrome (公式で推奨)
  • Firefox
  • Opera
  • Vivaldi

他の人から招待された場合

他の人からappear.inのWeb会議に招待された場合は、送られてきたURLにアクセスしてカメラとマイクへのアクセスを許可すれば参加することができます。

送られてくるサムネイル画像からは何のリンクなのか分からず少し戸惑ってしまうかもしれませんが、リンクをクリックするだけでOKです。

appear.inのサイトのサムネイル画像

 

自分から他の人を招待する場合

自分から他の人を招待してWeb会議を始めたい場合でも操作はいたって簡単です。

1 .アカウント登録をする

まずは部屋を作るところから始めます。

部屋を作るにはアカウントを作る必要があり、サイトトップに表示される「Sign up for free」を押し、sign upをします。

 

そしてSigh upを押すと下記のようなページに飛ぶので、それぞれ名前とメールアドレスを入力します。すると自分宛にメールが送られてくるので、そのメールに書いてある6つの数字を入力すれば部屋を作ることができます。

 

2 .作った部屋のURLをミーティング参加者に共有しアクセスしてもらう

部屋ができ、自分が入室できるとこのような画面が開きます。初回利用時にはカメラとマイクへのアクセス許可を求める表示が出ることもありますが、どちらもOKにしましょう。

あとは、「Copy link」というボタンをクリックしあなたが今アクセスしているURLをミーティングの参加者にチャットなどで共有。他の人がリンクをクリックしてくれればすぐにミーティングが始められます。ブラウザに表示されているURLを直接コピー&ペーストしてもOKです。

3 .appear.inでの通話を終了する

appear.inでのWeb会議を終了するには、画面下部のメニューの「Leave」をクリックするか、ブラウザの画面を閉じればOKです。

他のWeb会議ツールとの違い

無料での利用を前提として、appear.inとSkype、Zoomといった他のWeb会議ツールと比較するとこのような感じ。

改変前はアカウント登録すら必要なく、最も使いやすかったのですが、改変後はアカウント登録の手間が入りました。無料版だと4人までしか参加できませんが1対1のミーティングや少人数のチームでのミーティングであれば問題ないでしょう。

知っていると便利な機能

無料版でも使える便利な機能をいくつか紹介します。

画面共有

画面下部に出てくるメニューバーの”Share screen”を押せばすぐに画面共有ができます。

マイクとカメラのオン/オフ

同じく画面下部のメニューバーの「Mic off / on」「Cam off / on」と記載してあるボタンにて、カメラとマイクのオン/オフが簡単にできます。

テキストチャット

吹き出しマークの「Open chat」というボタンを押すとテキストチャットをはじめることができます。ミーティング参加者間でサイトのURLを共有したい場合などに非常に便利です。

Lock機能

appear.inでは、URLを知っていれば誰でも部屋に入ることができてしまいます。他の部外者がミーティング中の部屋に入らないようにしたい時は画面上部の「Lock」と書いてある鍵のアイコンをクリックしましょう。これ以上アクセス出来ないよう部屋にロックをかけることができます。

Sticker

ビデオ画面上にLINEのスタンプのようなStickerを表示させることができます。appear.in独特のテイストで少しふざけたものもあり、使えば会議が盛り上がるかも...!

まとめ

無料で簡単にWeb会議ができるappear.inの使い方と特徴をご紹介しました。シンプルで簡単に会議がを始めることができるappear.inは1分1秒も無駄にしたくない方にぴったり。しかもデザインのお陰でちょっと楽しい気分でWeb会議を行うことができます。

無料でも充分に使えますので、まだ利用したことが無い方はぜひこの記事を参考に試してみてください。

関連記事

【最新比較!】おすすめのWeb会議システム15選や選び方をご紹介!

この記事では無料・有料、個人専用・法人専用を問わず、あらゆるWeb会議システムをご紹介していきます!

画像出典元:「appear.in」公式HP

その他の【Web会議システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ