Lark

記事更新日: 2024/01/19

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

業務の効率化と生産性向上をスマホ操作1つで簡単に

「Lark」は、業務に必要な機能をスマホのアプリに集約した、企業の成長を支えるビジネス ツールです。

ビジネスに必要な要素をオールインワンで備え、誰でも簡単に使いこなせるUIなので、はじめての人でも使いやすいです。

無料プランがあり使用感を試してから本格導入する事も可能ですが、使用できない機能もあります。

また、プロプランではユーザー数に応じて1,420円(税別)が加算されるため、利用人数に応じてランニングコストが変動するので注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

社内コミュニケーションツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

業務に必要なビジネスツールの機能をLarkひとつで利用できます。Salesforceなどの外部サービスとの連携も可能です。

悪い点

500ユーザーまでは利用人数に応じて料金が加算されます。ユーザー数無制限のエンタープライズプランの料金は問い合わせが必要です。

費用対効果:

1人あたりの料金は非常にリーズナブルです。スタータープランは50ユーザーまで無料で利用でき、導入しやすいです。

UIと操作性:

直感的な操作のみで利用でき、ストレスフリーな使い心地です。リンクやQRコードで他社への共有も簡単にできます。

社外連携:

SalesforceやTrello、Zoom、Googleカレンダーなどの外部サービスと連携が可能です。

 Larkの導入メリット4つ

1. スマホ1つで すべての業務を

Larkは、業務に必要な機能がアプリひとつに集約されたビジネスツールです。

データの管理はもちろんの事、コミュニケーションに不可欠な チャットや、メールなどビジネスに必要な機能の要素をオールインワンで備えています。 

スマホで空欄を入力していくだけの簡単操作の為、あらゆるコストカットにつながります。

 Larkが提供するソリューション

2. データの共有と一元化

従業員がスマホの操作一つで業務を行えるため、売上データや在庫数・出荷状況を リアルタイムで反映、把握する事が可能です。

また売上情報の分析と活用も、Excelを使わずに一つに集約でき売り上げのデータの分散化を防ぐ役割も担います。

既存システムとのAPI連携もできます

従業員と経営側とデータの共有が容易にできるので、業務における情報共有や販売のチャンスを逃しません。

 データの一元化

3. DX業務の効率化

Lark は、コミュニケーションコストを大幅に効率化できます。

従業員の勤怠管理は勿論、自動翻訳機能が実装されているので、同時通訳機能により外国人のスタッフとのコミュニケーションもより円滑に行えます。

その他、メールやチャットと言ったコミュニケーションに不可欠なツールをシームレスに融合しているため、オンボーディング資料やビデオ使った研修も効率的に行えるので、生産性も向上します。

業務の効率化と生産性を向上を図る事で企業の成長につなげたい人材不足や研修コストをカットしたい企業に特におすすめです。

 研修を一括管理

4. 手厚いサポートと業務に合わせたカスタマイズ

手厚いサポートが受けられるところもLarkの魅力のひとつです。

使い方やトラブル時のサポートだけでなく、カスタマーサクセスマネージャーが運用プランの策定や業務改善提案などもおこなってくれます。

データーの入力画面などは既存のテンプレートだけでなく、業務や業態に合わせた ワークフローの作成が可能です。

導入に不安がある場合は、導入支援やユーザートレーニングの実施も行います。

 

資料請求リストに追加する 

 Larkのデメリット2つ

1. 無料プランは利用できる機能に制限がある

50ユーザーまでは無料でスタータープランを利用できますが、1回あたりのビデオ会議時間や共有ストレージが他プランよりも少なくなっています。

導入前に事前に検証するなどして、無料プランの機能で十分かどうか確認しておくとよいでしょう。

2. ユーザー数によっては月々のコストが嵩む場合も

500ユーザーまでは利用人数に応じて月額費用が加算される料金体系です。

他のビジネスツールより多機能かつ低コストで利用できるツールなので、現在利用しているビジネスツールが複数ある場合はLarkに乗り換えることでコスト削減が期待できます。

Larkの料金プラン

Larkの料金プランは3種類で、利用ユーザー数やストレージなどの機能が異なります。

プロプランは基礎機能が十分に備わっており、1ユーザーあたりの料金も非常にリーズナブルです。

  スターター プロ エンタープライズ
月額費用
(税別)
0円 1,420円 要問い合わせ
ユーザー数 50人まで 500人まで 無制限
主な機能 自動翻訳
ドキュメントアプリ
ビデオ会議時間
(60分/回)
共有ストレージ
(100 GB)
オンラインカスタマー
サポート
スタータープラン

ビデオ会議時間
(24時間/回)
共有ストレージ
(1TB)
高度な権限管理
ウィキワークスペース
無制限利用
専属デジタルコンサルタント
(利用人数の規模によります)

プロプラン

共有ストレージ
(10 TB )
メールストレージ
無制限利用可能
内部統制監査機能
データ損失防止
シングルサインオン
同時通訳チャンネル
対応

 

資料請求リストに追加する

 

 Larkの評判・口コミ

Larkで全社員コミュニケーションを一本化し待ち時間を60%短縮
株式会社グッドウェーブ

GOODWAVEではチャットやビデオ会議、カレンダー、メールなどさまざまなサービスを組み合わせてビジネスをおこなってきましたが、今ではほとんどのビジネスがLarkひとつに統一されています。コストの削減はもちろんのこと、会社情報のセキュリティ担保も実現し、従業員の働く環境をさらに快適にすることができました。

統合型コラボレーションツールにより生産性が向上
Robert Half Japan

連携していない複数のツールを使用していたため、業務のやり取りが数ヵ所のツール上でバラバラにおこなわれていることが課題でした。既存のシステムと連携でき、あらゆるデバイスに柔軟に対応できるLarkを導入したことで、業務を効率的に処理することができています。スケジュール調整やファイルの一元管理などの課題も解決でき、非常に満足しています。

地域を超えた業務改善に成功
ゲートウェイサーチ

既存のシステムと相性がよく、将来的な規模拡大にも対応できるシンプルな一体型コラボレーションツールが必要だと感じていたことからLarkを導入しました。リーズナブルな価格で導入できるところは大きなメリットですね。導入後はより多くの業務をこなすことが可能になりました。チーム間のコラボレーションも改善し、顧客満足度向上にもつながっています。

*「Lark」公式HP参照

 Larkを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・複数のビジネスツールを利用している会社

ビジネスチャットや日程調整ツールなど、複数のビジネスツールを利用している会社はLarkの導入が適しています。

Larkには業務に必要なあらゆる機能が集約されているため、それぞれのツールに支払っていた費用が不要になり、大幅なコスト削減が可能です。

作業ごとにツールを切り替える手間がかからないため、業務工数の削減にもつながります。

・コミュニケーションに工数がかかっている会社

Larkはコミュニケーションコストの削減にも大いに役立ちます。

音声通話やチャット、情報共有、ドキュメントの共同編集など、業務に必要なコミュニケーションがLarkひとつで完結できることによりシームレスな作業を実現し、コミュニケーションにかかる時間の短縮が可能です。

向いていない企業

・ビジネスツールの導入に費用をかけたくない会社

ランニングコストを抑えるために無料で使えるビジネスツールをいくつも導入している会社は、Larkの導入で業務効率化を実現できる可能性が高いです。

ツールを切り替えることなくシームレスに作業でき、社内SNSとしても活用できるため、コミュニケーションの活性化による生産性向上も期待できます。

 

資料請求リストに追加する 

 まとめ

Larkは、機能面でもコスト面でも安心して利用できるビジネスツールです。

さまざまなビジネスツールの機能を搭載し、あらゆる作業とコミュニケーションをLarkひとつで完結できることから、業務効率を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

外部サービスとの連携も充実しているため、複数のビジネスツールを導入している企業がLarkに切り替えることで、さらなる業務効率化やコスト削減につなげられそうです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「Lark」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

社内コミュニケーションツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

社内コミュニケーションツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ