StarLeaf

記事更新日: 2021/10/20

執筆: 編集部

編集部コメント

働き方改革や時短勤務が可能となるような、会議を効率的かつ迅速に行うための機能が備わっています。ワンタッチでビデオ会議を開始できる上、グループを作成してチャットや資料共有が可能なため、隙間時間を利用しながら上手に時間を使うことができます。

Web会議・テレビ会議システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web会議・テレビ会議ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 会議予約機能

決まっている会議を予約しておくことでワンタッチで会議が開始できる

2. 資料共有機能

会議中に画面上で資料の共有が可能

3. チャット機能

グループを作成できる他、メンバー同士でチャットのやり取りが可能

良い点

マルチデバイスで使用可能なうえ、直感的な操作で簡単にビデオ会議を開始可能です。アプリの使用で隙間時間を上手に利用することもできます。

悪い点

会話のホストとなる機器の導入が必要なので、初期投資として専用機器の購入が必要となります。

費用対効果:

料金体系を選ぶことができ、会社に合ったコストで使用可能。

UIと操作性:

直感的な操作で使用でき、ワンタッチでビデオ会議を開始可能。

導入ハードル:

ホストとなる専用機器の導入は必要ですが、アプリなどはダウンロード後すぐに使用可能。

StarLeafの3つの特徴

1. 隙間時間を効率良く使える

「StarLeaf 」はビジネスのために必要なコミュニケーションをパソコンやタブレットだけではなく、スマホでも自由に使用できます。

移動中であっても会議の予約やグループ作成をスマホから行えるため、隙間時間を上手に使って業務の効率化を図れます。

シンプルなインターフェースのチャット機能を使用できるので、手間が無く、すぐに知らせたい情報があるのに電話が繋がらない時の情報伝達機能としても活躍します。


直感的な操作でチャットが可能

無料でダウンロードできる「StarLeaf」のアプリは、Portalサイトから管理者が簡単にセットアップできます。

退職者が出た際はアカウント削除もすぐに対応でき、企業のデータやメッセージが漏洩しないように対策することが可能です。

管理者の業務負担にならないように直感的で迅速に対応できる機能が備わっています。

ストレスが少ない操作と隙間時間を利用できる機能で社内全体の普段の業務を効率化し、時短勤務の実現も望めるでしょう。

2. 離れた場所でも顔を見ながら会議が可能

「StarLeaf 」は会議のメンバーを自在に増やすことができ、まるで隣の席にいるかのような会議が実現するため、意思決定や会議の進行が格段に早くなります。

会議をしながら資料の共有もスムーズに操作できるため、別途書類を印刷する必要や会議のレジュメ準備がいらなくなります。

会議を始める手間が削減できるだけでなく、会議資料を減らすことによってペーパーレスや人件費削減が実現します。


その場で資料を見ながら会議が可能

「StarLeaf 」が提供する専用の機器を使用すると、マイクの複数接続や2画面までのディスプレイに対応。いつでも理想の会議を手軽に実現できます。

3. マニュアルいらずの簡単操作

「StarLeaf 」はどのデバイスで使用する際もマニュアルやITサポートいらずの直感的な操作でビデオ会議を開くことが可能です。

アドレス帳の情報はクラウド経由で自動的に取り込まれるため、他の支部や部署と通話するために手間がかかりません。

会議は主催する側も参加する側もワンタッチで始めることができるので、専門のスタッフがつく必要もありません。

見やすいインターフェース

会議を始めるにあたって事前のセッティングが必要ないので、今まで準備にかけていた時間が無くなり忙しい社員もギリギリまで自分の仕事をした上で会議の参加が可能です。

ビデオ会議のトップランナーが開発しているため、他の様々なビデオ会議システムとの互換性もあります。

また、会話のホストとなる人が「StarLeaf 」を導入していれば他の人は無料のアプリかWebブラウザからも会議に参加可能なので、他社や「StarLeaf 」を導入していない支部間でも通話が実現します。

StarLeafの料金プラン

無料トライアルやデモからスタートして使用感を確かめてから購入できます。

HPからの問い合わせで、利用状況にあわせた適切な購入の仕方を案内してくれます。

接続装置の購入の他、ライセンスだけの購入も可能です。会議室数に対するライセンスか、ユーザ数あたりのライセンスという2種類の契約体系があります。

StarLeafの導入事例

迅速な会議が可能なため効率的な業務が可能となった
HIGHLAND CAPITAL PARTNERS

「StarLeaf」の導入は当社のビジネスコミュニケーションの中心にまで達しており、業界で必要とされる機敏性と応答性をもって運用されています。ITサポート・インプットなしでスムーズな会議が実現するため、社員は時間をとられることなく効率的にコアビジネスに集中できるようになりました。

いつでもどこでもミーティングができ、競争上の優位性を実現できる
GEAR4

GEAR4は「StarLeaf」をデスクトップやミーティングルームで、また各人が移動中にも利用しています。「StarLeaf」は分散したチームを24時間365日で結ぶ能力を提供して競争上の優位性を実現します。互換性もあるため、他メーカーのビデオ機器を使用しているすべてのパートナーにコールできます。

※「StarLeaf」公式HP参照

まとめ

この記事では「StarLeaf」の特徴・評判・料金を解説しました。

ビデオ会議での業務の効率化や、働き方改革が課題の会社にぴったりのツールです。

マルチデバイスで使用できるため、大規模な会議から小規模なミーティングまで様々なシーンに対応が可能。

無料でダウンロードできるアプリの使い勝手も良く、隙間時間を上手に使って自分の業務に活かすことができるので時短業務も実現できるでしょう。

画像出典元:「StarLeaf」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web会議・テレビ会議の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
Web会議・テレビ会議
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ