Viiber

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

動画制作に関わる費用を低コストに、かつ明確にしたことで人気を博しているのが動画制作ツール「Viiber」。「動画の世界を変える。動画で世界を変える。」というミッションの下、自身もメディアを運営することでクライアントの目線に立った動画制作の企画・提案を行っています。思い描く通りの動画を低予算短納期で実現できるでしょう。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 動画制作サポート

企業のCMやPR動画の制作をサポートする

2. 動画マーケティング

動画の企画から広告配信までワンストップで提供する

3. クリエイティブ業務効率化ツール提供

自社ツール「Vync」を導入することで業務連絡の効率化を図る

良い点

企業の課題解決に役立つ動画企画から制作・配信までをワンストップで担うため、低コストで効率のよい動画マーケティングを実現します。

悪い点

数千人のクリエイターが登録しているため、クリエイターを選ぶ際想像以上に時間がかかったという声があります。

費用対効果:

動画制作料金は基本的に30万円~/60万円~/100万円~の3パターンと明瞭で、予算が組みやすいです。

UIと操作性:

クリエイティブ業務効率化ツール「Vync」は一般的なチャットツールと同じ感覚で使用できます。

知名度:

2013年設立にもかかわらず大手企業が続々利用し、今後も急激なシェア拡大が予想されています。

Viiberの3つの特徴

1. 3,000人以上のクリエイターと出会える

ViiberはViiberに登録しているクライアントとクリエイターをクラウドソーシング形式でつなぐ動画制作サイト。会員登録は無料でできますが、クリエイターはViiberが定める選考基準をクリアしなければなりません。

そのため、Viiberには一般的なクラウドソーシングサービスと比較してハイレベルなクリエイターが揃っています。

クリエイターは日本国内のみではなく、世界中から3,000人以上が登録。

クリエイター選びから企画、動画制作・公開までViiberのサポートチームが相談にのってくれるため、初めて動画制作をする企業、クラウドソーシングを利用する企業でも利用しやすいと好評です。


 
世界中のクリエイターに動画制作を依頼できる
 

2013年設立と、動画制作会社としてのキャリアは短めですが、スタッフの中には大手メディア出身者も多く経験は豊富。

あらゆる角度から効率的な動画コンテンツ戦略を練り、最大の効果を引き出せるでしょう。

2. 動画で効率よくマーケティング

Viiberのサービスは、動画を制作したら終わりではありません。

マーケティングターゲットに合う動画を制作したら、YouTube・Twitter・Facebook・Instagramなど動画配信サービスやSNSの中から最適なメディアを選択。最もターゲットが利用しているメディア・時間帯に動画を配信することで、効率よく商品をアピールします。

配信後は内容を修正しながら最も効果的な動画と投稿文の組み合わせをテスト。

テスト期間終了後は効果が高かったメディアを絞り、集中的に動画を配信することで動画完全視聴率やリンククリック率、購買意向率向上につなげます。


動画マーケティングの例

3. Vyncで意思の疎通が簡単に

Viiberでクリエイターと連絡する際は、Viiberがクリエイティブ業務効率化ツールとして開発したVyncを利用します。

Vyncはチャットツールと同様の使い方ができますが、動画に直接指示を書き込むなど動画制作時に役立つ機能を搭載。オンラインストレージに動画ファイルをアップロードすれば、ダウンロードせずに複数人で視聴できるため、業務効率が大幅に向上します。

Vyncはパソコンだけでなく、スマートフォンでも利用可能。

インターネット環境さえあれば外出先・出張先でも動画制作の進捗が確認できるため、メール確認漏れ等によるトラブルを回避できます。

もちろんアップロードするファイルには閲覧制限設定が可能。情報を必要としているスタッフのみで閲覧しながらチャットで話し合いができます。

クライアントとクリエイターが積極的にコミュニケーションを取ることで、動画のクオリティも上昇。お互いの意思が把握しやすいため結果的に修正箇所が減少し、納期の短縮にも役立ちます。


Vyncチャット画面イメージ

 

料金プラン

Viiberの基本的な料金体制は30万円~/60万円~/100万円~の3タイプ。

さらにリーズナブルなプランとして写真・動画素材販売サイトPIXTAの素材を使用すれば15秒の動画を14万8,000円~制作できるサービスもあります。

詳しい利用料金については、公式HPよりお問い合わせください。

公式HP

 

評判・口コミ

ブランドイメージが大幅に向上
ライオン株式会社様

魅力度/購入意向/ブランドイメージが大きく向上。特に本デジタル動画とCMの両方を視聴した場合、CM単体の時より、購入意向が25.2%上昇した。また、NPSについては、全体で+20pt、未就学児あり層では+30pt上昇した。

動画視聴による購入意向が5ポイントアップ
株式会社エフティ資生堂様

認知率/ブランド好感度/購入意向が大きく向上。特にunoブランドの購⼊意向は、5ポイントアップ。(資生堂が過去に実施した類似の動画広告キャンペーンでは、 2.8ポイントアップが平均。) また、媒体ごとのクリエイティブの相性など、今後のデジタル施策に活かせるクリエイティブデータの取得に成功。

※「Viiber」公式HP参照

まとめ

Viiberはこれまでの動画制作サービスより料金を大幅に抑えながらも、高品質な動画を提供。効果的な動画マーケティングにより、1つ1つの動画の価値をさらに高めることに成功しました。どんなにすばらしい動画も、マーケティング方法を誤れば消費者を動かすことはできません。

低コストで高品質な動画を制作したい。さらにその動画を利用し最大のマーケティング効果を生み出したい。そんな企業にViiberはうってつけです。

豊富な知識と経験を有したViiberのスタッフが、動画制作の企画段階からサポート。初めて動画制作によるマーケティングを試みる企業でも、効率よくマーケティング効果を得られるでしょう。

画像出典元:「Viiber」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ