Raylee

記事更新日: 2023/06/09

執筆: 編集部

編集部コメント

Z世代をターゲットにしたい企業に特におすすめ

「Raylee」は、Webサイト上に表示する縦型のショート動画を作成できるDXツールです。

チャット機能も実装可能なので、縦長動画×チャットの相乗効果で、Webサイトの訴求力向上、動画再生からのリード獲得が期待できます。

モバイルファーストで、商品やサービスをより魅力的に伝えられるので、動画マーケティングを導入していくことで他企業と差別化を図りたい会社や、Z世代をターゲットにしたサービスを展開したい会社におすすめです。
ただし、PCからの動画視聴はおすすめできません。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

「Raylee」の特徴であるモバイルファーストな縦型動画は、スマホとの相性が抜群なうえ、CTAボタンの設置も可能なのでコンバージョンアップが狙えます。

悪い点

PCからだと視聴がしづらいので、PCユーザーにも視聴してもらいたい場合には不向きです。

費用対効果:

無料トライアルがあり導入しやすく、まずはフリープランからでも一通りの機能が使用できるので感触をつかめます。

UIと操作性:

管理画面でタグを発行し、WebサイトやECサイトに貼り付けるだけなのでお手軽に始めることが可能です。

デザイン:

馴染みのある縦型ショート動画なので、より高い訴求力でエンドユーザーを魅了可能です。

Rayleeの導入メリット3つ

1.モバイルファースト

現在、TikTokやYouTubeのショート動画・Instagramのリールなど15秒の縦型ショート動画が最も見られやすく、再生数も伸びやすいという傾向があります。

Rayleeでは、自社のECサイトやLP、企業ページや採用ページに縦型ショート動画を表示することによって、より印象的な訴求をすることが可能です。

また「Raylee」はモバイルファーストな縦型動画を採用しているのでスマホとの相性が抜群です。

これにより、スマホユーザーへのアプローチもできます。


訴求力を高める縦型ショート動画

 

2.反応率を高めるUI/UX

自社ホームページや採用ページ、LP、ECサイトに縦型動画を表示することで、ユーザーからの反応率を高めることができます。

動画内には「いいね」や「コメント機能」が付いており、ユーザー側も使い慣れたUI/UXにより、反応しやすいという利点があります。

企業側は、ユーザーからのダイレクトなフィードバックを受け取れるため、別のアプローチや早期改善にも繋げやすいのも嬉しいポイントです。

ユーザー側も使い慣れたUI/UX

 

3.コンバージョン率を高める機能

Rayleeは、動画上に電話番号やURLを設定できる「CTAボタン」を設置することができます。

クリック率を高めるために、ボタンやテキストの色を変更もできるので、自社のサイトに合わせたデザインにカスタマイズ可能。

これらの設定により、ユーザーのコンバージョン率のアップを狙えるでしょう。

 

Rayleeのデメリット2つ

1.PCからだと視聴しづらい

「Raylee」は縦型のショート動画をWebサイト上に表示させるサービスなので、スマホからの視聴には向いていますが、PCからだと視聴しづらいです。

PCユーザーにも視聴してもらいたい場合には他のサービスを検討した方が良いでしょう。

スマホユーザーをターゲットにしている場合は問題ありません

2.まだ認知度が低い

「Raylee」は、リリース直後のサービスなので、現状認知度はあまり高くありません。

しかしRaylee利用に関するアンケート調査(2021年9月)によると、利用者の満足度は94.2%と非常に高いです。

この結果から見て、機能面は期待できると言えます。

Rayleeの料金プラン

「Raylee」は、まず無料で操作感を確認することができます。

無料トライアルは期間ではなく、公開された動画再生回数が累計500再生に達するまでお試しとして使用できます。

また、公開できる動画は1本のみです。

スタンダードプランはすべての機能が利用可能となり、月額30,000円〜で利用者の用途によって最適なプランを提案してもらえます。

  フリープラン
(無料トライアル)
スタンダードプラン
(お問い合わせ)
月額費用 0円 30,000円〜

 

競合ツールとの比較

競合ツールと比較して、「Raylee」の優れている点は、特に下の2つのポイントです。

  • 動画上にCTAボタンを設置できる点
  • 動画の自動再生機能がある点

 

  Raylee YouTube TikTok Instagram
サイト埋め込み ×
いいね・コメント機能
CTAボタン設置 × × ×
ショート動画
動画の自動再生 × × ×

 

Rayleeを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業:短尺動画を活用したい・若年層がターゲットの企業

これからのマーケティングは短尺動画がポイントになります。

YouTubeにショート動画機能が導入され、このような流れはますます拡大していくことが予想されます。

また、Z世代と言われる11歳〜25歳あたりをターゲットにして、自社サービスを展開していきたいという会社にとっては、「Raylee」は非常に有効的に機能するでしょう。

向いていない企業:PCユーザーがターゲットの企業

まだまだPCユーザーへアプローチしていきたい、扱うサービスの特性上ターゲットが若年層ではない等といった会社にとっては、大きなメリットは得られにくいサービスかもしれません。

 

まとめ

「Raylee」は、Webサイト上に縦型の動画を表示させ訴求させる世界初のストーリーテリングサービスです。

他のサービスと差別化を図りたい会社や若年層をターゲットにサービス展開を考える会社におすすめのサービスです。

画像出典元:「Raylee」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ