COMO MOVIE

記事更新日: 2023/10/26

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

採用ブランディングに特化した動画制作チーム

COMO MOVIEは採用動画を徹底的に研究し、ミスマッチのない求職者への訴求を得意とした採用動画制作サービスです。

採用に動画を用いることで、勤務・残業時間、昇給などの待遇面以外で他社との差別化を図ることができ、求職者に社風や職場の雰囲気などを直感的に伝えることができます

制作動画は、ドキュメンタリー、インタビュー、スタッフ座談会、インタラクティブ形式など目的に合わせて多様な形式を用意しています。

企業規模に関わらず、企業ブランディングに力を入れたい、認知数を上げたい、求職者と企業のミスマッチを無くしたいなどの企業におすすめのサービスです。

採用動画制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用動画制作サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

募集、応募、選考、内定までの採用プロセスでの課題にそれぞれ見合った動画活用ができます。​母体会社である​株式会社オルタナティブlaboは、元々採用コンサルティング事業を運営していた経験があり、採用課題におけるノウハウに精通しています。

悪い点

他社サービスと比較すると、採用に付随する採用まわりのマネジメント機能などのノンコア業務代行はありません。

費用対効果:

ブランディング戦略された完成度の高い動画により、動画視聴した求職者の志望度に貢献できるでしょう。

UIと操作性:

リピート率92.3%と満足度が高く、担当ディレクターとも密にコミュニケーションをとりながら制作できます。

サポート体制:

制作前に丁寧なヒアリング・打ち合わせがあります。制作中も担当ディレクターと都度コミュニケーションすることができます。

COMO MOVIEの導入メリット4つ

1. 採用動画を徹底的に研究している

COMO MOVIEは、400名のプロクリエイターで形成される「映像クリエイティブ総合研究所 株式会社 オルタナティブ labo」が運営する採用動画制作サービスです。

一言で採用動画といっても様々なスタイルがあり、元々採用コンサル事業を運営していた母体だからこそできる提案があります。

 


約400名からなる「映像クリエイティブファーム」

2. 元採用コンサルタントが、企業の採用課題に合わせた企画を提案

COMO MOVIEは、元採用コンサルタントが企業の採用課題を丁寧にヒヤリングします。

採用設計チャートを基に、企業の課題に合わせた企画を提案し、リピート率92.3%を誇る専属ディレクターのコミュニケーション力で企業の課題を解決していきます。

予算に合わせた提案もできるので気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

ヒアリングシートを元に制作前の打ち合わせを重視

3. 幅広い採用動画の活用

応募者がなかなか集まらない、採用率を上げたい、内定自体を減らしたいなど採用課題は企業それぞれ違います。

COMO MOVIEはヒアリングから得た自社の採用課題に合わせて、企業と求職者間のニーズにマッチするような動画形式を提案します。

例えば、待遇面だけで判断した求職者が実際にどんな職場環境なのか、社員の人柄がどうなのかを「スタッフ座談会形式」で動画制作することで、自分に合った会社かどうか判断することができます。

目的を絞って動画制作することにより、自社の魅力を最大限に活用でき、十分に企業理解をした人材の採用にも繋がるでしょう。

動画活用の早見表

4. 企業ブランディングの動画制作も可能

COMO MOVIEは、TVCMやアパレルブランドのプロモーション映像制作の実績も豊富で、ハイクオリティなブランディング動画制作も可能です。

制作チームは採用動画だけではなく、TVCMやプロモーション映像をはじめ、メタバース空間制作やVR撮影など最新映像技術を保有するプロフェッショナルが約400名所属し、案件に合わせたチーム編成で企業の課題を全面解決していきます。

採用動画に限らず、企業課題に合わせた相談・提案も可能です。

COMO MOVIEのデメリット

 制作期間に1ヶ月〜かかる

デメリットまでとはいきませんが、完成度の高い動画制作のために発注から納品まで最低1ヶ月〜制作期間を設けています。

制作内容によって期間は異なるため、急な依頼の場合は相談をしてみると良いでしょう。

COMO MOVIEの料金プラン

COMO MOVIEは様々な料金プランが用意されています。

  アニメーションプラン インタビュープラン ブランディングプラン
費用 20万円 25万円 40万円
映像尺 1分以内 3分以内 1分以内
コンテンツ内容 企画・編集 企画・撮影・編集 企画・撮影・編集
制作期間 1ヶ月〜 1ヶ月〜 1.5ヶ月〜

(税別価格)

競合サービスとの料金比較

  COMO MOVIE ファニプロ ビットセンス
費用 20万円〜 25~100万円
採用動画制作 セミオーダーの場合
10万円〜(目安)
パッケージプランの場合
特徴 採用に特化した
映像制作サービス
採用動画だけでなく
採用サイトや
採用パンフレットの
作成も対応
採用動画だけでなく
採用サイトや
採用パンフレットの
作成も対応
※各パートに制限あり

 

COMO MOVIEの評判・口コミ

COMO MOVIE公式ホームページでは確認できませんでしたが、運営会社の公式ホームページでは多数の導入企業が確認できました。

詳細は、お問い合わせでご確認ください。

*「オルタナティブ ​labo」公式HP参照

まとめ

COMO MOVIEは、採用ブランディングに強みを持つ採用動画制作サービスです。

プロのデジタルクリエイターと、採用コンサルティングノウハウによって制作された採用動画は、他企業との差別化を図り、自社の魅力を最大限に引き出してくれます。

応募者がなかなか集まらない、採用率を上げたい、内定者の離脱に困っている企業などに、戦略的な動画を用いた採用活動の手助けとなるサービスです。
 

画像出典元:「COMO MOVIE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用動画制作サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用動画制作サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ