ファニプロ

記事更新日: 2022/11/11

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「ファニプロ」ではバリエーション豊かな採用動画制作が可能です。費用は自社の予算に合わせ最適なプランを提案してもらえます。

さらに、採用ホームページや採用パンフレットの作成、説明会用スライド資料の作成、ノベルティの作成など、採用動画だけでなく様々な採用ツールの制作に対応しているのも嬉しいポイント。特に、採用ツールの効果検証を丁寧に行う充実したアフターサービスが特徴です。

採用動画制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用動画制作サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

丁寧なヒアリングのもと、自社の予算に合わせ最適なプランを提案してもらえます。採用動画だけでなく、採用サイトやその他採用ツールの提供も可能。納品後の効果検証も丁寧に行ってもらえます。

悪い点

最低価格帯のサービス内容が公式HPに明示されていないため、30万円以下での制作は対応していない可能性があります。

費用対効果:

予算に応じて最適なプランを提案してもらえます。50〜200万円の価格帯は、動画制作サービスとして標準的な料金設定です。

UIと操作性:

採用動画制作のバリエーションが豊富なので、自社の採用課題にぴったりな採用映像を制作してもらえます。採用動画の他にも、採用サイトなど複数の採用ツール制作を依頼できます。

サポート体制:

納品後の効果検証や修正などアフターサポートが充実しています。導入事例から、「ファニプロ」の常に丁寧で、迅速な対応の様子が読み取れます。

導入ハードル:

制作内容や予算が決まっていなくても、丁寧なヒアリングを実施してもらえるので安心です。

ファニプロの特徴3つ

1.バリエーション豊富な採用動画

「ファニプロ」の採用動画制作では企業の要望をしっかりヒアリング。

会社紹介動画や職種紹介動画、フォトムービーや社員座談会動画など、採用課題に応じた柔軟な採用動画制作が「ファニプロ」の売りポイントです。

「ファニプロ」でできる映像制作

1.会社紹介動画

企業の理念や歴史、事業、製品・サービスなどをわかりやすく魅力的に伝えられます。

就業経験のない学生でも具体的にイメージでき、志望度向上も期待できます。

2.職種紹介動画

具体的な仕事の流れややりがいについて、実際に働く社員を通じて紹介する動画です。

仕事内容が理解しにくい職種でも、臨場感をもって具体的に理解してもらえ、入社後のミスマッチも防げます。

動画の内容はインタビューパートもあるので、仕事のやりがいや難しさ、さらに求める人物像などもしっかり伝えることが可能です。

3.フォトムービー

写真にテロップと音楽をつけて採用動画を制作します。

通常1.5ヶ月〜2ヶ月程度かかる制作期間を3〜4週間に縮められ、ビデオ撮影が不要のため低コストでの制作も可能です。

4.社員座談会動画

若手同士、先輩と後輩など様々な組み合わせで社風や社内の雰囲気を伝えられます。

5.VOD型 会社説明会動画

会社説明会のプレゼンの様子を撮影し、編集します。求職者が都合の良いときに視聴できる点がメリットです。

この他にも、ライブ配信やメッセージ動画、インフォグラフィックス動画(情報やデータを簡易的なイラストやアイコンで表現し、わかりやすく情報を伝える動画)、360°動画など、映像制作のバリエーションが豊富です。


採用動画を多く手がけるカメラマンによる撮影

2.納品後にも分析と改善を実施

「ファニプロ」の大きな特徴として、納品後のアフターサービスが充実している点があげられます。

せっかく費用をかけて採用動画を制作しても、それが活用されなければ意味がありません。

「ファニプロ」では納品後、採用動画がきちんと採用活動の中で効果を発揮しているか、しっかり効果検証を行います。

たとえば、採用サイトではGoogleAnalyticsやヒートマップなど、Web上の効果測定ツールを用いてサイト訪問者数などを計測します。

自社の採用サイトからの応募数、サイトを見てくれた人たちの属性、サイト離脱率…などなど詳しい検証により、次に改善すべきことが見えてきます。

採用動画でも、視聴率が計測できるツールを用いたり、動画を視聴する前とその後で志望度がどのように変化したかを実際に求職者にアンケートしたりするなどして、動画の効果を検証します。

さらに、納品後の修正にも積極的で、お得な修正プランも用意されています。


しっかり効果検証を行い次に活かす

3.ワンストップでのツール提供とプロによる制作でコスト削減を実現

「ファニプロ」では採用動画の他にも、採用サイトや採用パンフレットの制作、説明会のスライドや説明会ブース、ノベルティの制作まで、採用に必要なもの全てをワンストップで提供してもらえます。

採用動画はA社に…採用ホームページはB社に…、となると管理の手間もコストもかかってしまいます。

まとめて依頼できれば、手間もコストも大幅に削減できますし、ブランドイメージを統一できる点もメリットです。

また、「ファニプロ」ではプロのカメラマンによる撮影、プロのライターによる取材・原稿作成を行います。

そのため、たとえば採用ホームページ用と採用パンフレット用の写真を効率良く同時に撮影できたり、または、一つの取材からツール別に原稿をかき分けたりできるなど、段取りよく制作を進められ、結果、大きなコストカットが実現できます。

ワンストップでのツール提供とプロによる制作により、最大限の作業効率化を図り、同時にコスト削減も実現できるのは「ファニプロ」の魅力です。


数ツールの依頼により様々なメリットが得られる

ファニプロの料金プラン

採用動画制作 (フルオーダー)

151~300万円が比較的多い価格帯となっています。

採用動画制作 (セミオーダー)

25~100万円が比較的多い価格帯となっています。

自社の制作期限や予算に合わせて柔軟に対応できるので、詳細は一度問い合わせをしてみるとよいでしょう。

ファニプロの評判・口コミ

深い企業理解からの提案に納得感あり
全国共済

制作した採用動画を見て、さすが「プロは違うな」と思いましたね。仕事内容はもちろん、言葉だけでは伝わりづらい魅力を存分に伝えられたなと。書面や、対面で話しながら説明するよりも「分かりやすい」と嬉しい声をいただいています。ファニプロさんからご提案いただいた企画は、オリジナリティだけではなく、理由付けも納得できるものばかりですし、採用動画を起点として他の採用ツールへの展開も期待できます。

丁寧かつスピーディな対応で安心感。柔軟な提案に期待感も
救世軍ブース記念病院

丁寧にヒアリングいただいていたので、安心してお任せできました。制作に関わる知識がない私たちからの大まかなリクエストにも、一つひとつ耳を傾けていただいて。その上で「こういうやり方ができます」と、具体的かつ魅力あるご提案をいただきました。また、対応も本当に速いですね。追加したい情報もすぐ更新いただき、タイムラグを感じることなくタイムリーに情報発信できました。

入社後をイメージできる採用動画制作で、事業や仕事内容の理解度がアップ
株式会社EP綜合

2021年の新卒採用時に採用動画のバージョンアップを行ったのですが、とても好評でした。私は面接官として、毎年面接の中で学生に当社の事業や仕事内容の理解度を確認しているのですが、今年はイメージをしっかり持って面接に臨んでいる方が多い印象がありました。これも、新たな採用動画のおかげだと思います。日々学生たちと話す中で、「採用動画をバージョンアップしてよかった」と感じました。

*「ファニプロ」公式HP参照

まとめ

この記事では「ファニプロ」の特徴・評判・料金を解説しました。

バリエーション豊かな採用動画制作のほか、採用サイトやパンフレットなど、採用ツール全般の制作を手がける「ファニプロ」。

納品後の効果検証をしっかり行い、常に改善の姿勢を持ち、いつでも効果的なツールの提供を実現しています。

丁寧なヒアリングは導入企業から好評。

制作内容が決まっていなくても、急な依頼でも、予算が少なくても柔軟に対応してもらえるので、採用動画をはじめ、採用ツール制作の依頼を考えている企業は、ぜひ検討してみてください。

 

画像出典元:「ファニプロ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用動画制作サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用動画制作サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ