ビットセンス

記事更新日: 2021/09/30

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「ビットセンス」は10万円から利用できる採用動画制作サービスです。年間100本以上、累計800社以上、CanonやSUZUKI、DHCなど大手企業への提供実績もあります。

動画以外にも、採用サイト、入社案内などのパンフレットや冊子、説明会用のパワポ資料、ノベルティグッズの準備、イベントブースの装飾など、採用関連ツールも提供。採用まわりの依頼を一括して済ませたい企業におすすめのサービスです。

採用動画制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用動画制作サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

採用動画に限らず、採用活動全般で必要となる各種ツール制作に対応できるので、採用ツールの準備を一気に依頼できます。

悪い点

パッケージプランは10万円という格安料金ですが、取材撮影が1日に限られたり、動画の各パートはかなり細かく時間が指定されたりと、何かと制限が多いです。

費用対効果:

10万円~は相場よりかなり安いです。動画制作に限らず、採用プロセス全般を支える費用効果の高いサービス内容です。

UIと操作性:

採用動画制作のほか、採用サイトや採用パンフレット、説明会用のパワーポイント資料やノベルティグッズの制作など、採用活動に必須のコンテンツ作成を依頼できます。

知名度:

CanonやSUZUKI、DHCなど大手企業を含む年間100本以上、累計800社以上の制作実績があります。

多言語対応:

ネイティブによる翻訳・ナレーションを依頼できます。

ビットセンスの特徴4つ

1. 長年の実績とノウハウによる「伝わる」採用動画

「ビットセンス」の採用動画制作の実績は年間100本以上、累計800社以上です。

大手から中小企業まで、規模・業種を問わず採用動画制作を手がけています。

「ビットセンス」は、長年、リクルーティング市場で新卒・中途採用をターゲットに採用動画を制作。

経験から導き出した6つの「伝えるべき要素」によって動画は構成されます。

6つの伝えるべき要素
  • 企業理念とビジョン
  • 事業内容
  • 仕事内容
  • 仕事のやりがい
  • 職場の雰囲気、社風
  • リアルな先輩社員の姿


この6つの要素は、求職者が企業を選ぶ際、最も注目する要素

企業や働く従業員の雰囲気と魅力を的確に伝えることで、求職者はリアルに就職後のイメージをつかめるでしょう。


採用動画イメージ

2. 採用課題を根本的に解決できる採用サイト

「ビットセンス」では、採用サイトなど各種採用ツールの制作までトータルサポートが可能です。

採用コンセプトの策定から広報、メディア選定、デザインやライティングまで、採用成功をゴールとし、一貫してサポートしてくれます。

たとえば、採用サイト。



「ビットセンス」の採用サイトは、「採用ブランディング」と「採用Webマーケティング」2つの戦略から構築。

応募の窓口としてしか機能しない採用サイトを脱却し、自社の採用課題を根本から解決できるサイトです

「採用Webマーケティング」で確実に求職者を集めます。

その求職者たちに向け企業理念やビジョン、求める人物像などを戦略的に発信。

「採用ブランディング」を行い、求職者たちにしっかりと自社の魅力を伝え、自社のファンになってもらうことを目指します。

入社後のミスマッチや退職を防ぐと同時に、エンゲージメントを高めることも可能に。

採用で終わらず、入社後の離職防止までをも期待できる採用サイトと言えます。

3. 採用サイトパッケージも提供

「ビットセンス」は、採用サイトを自社で作成するために必要なツールが詰め込まれた「採用サイトパッケージ」も提供。

月額費用は19,800円〜、初期費用は50,000円〜です。

CMSで簡単に更新でき、スマホに最適化できるレスポンシブデザイン、さらにはIndeedのクローリング仕様にも対応しているなど多機能が魅力です。

プランによっては募集要項の入力代行や取材撮影、原稿制作なども依頼できます。

採用サイト制作に興味がある企業は必見です。


採用サイトパッケージ

4. 採用まわりを何でもお任せ。多様なサービスを提供

採用コンセプトの策定から広報、メディア選定、デザインやライティングまで、採用成功をゴールとし一貫したサポートを提供する「ビットセンス」。

多様なサービスの提供も強みです。

1.採用パンフレットや入社案内の制作

Webサイトに比べ長文でも読まれやすい紙媒体のメリットを活かし、心情に訴えかけ共感を狙ったパンフレットを作成します。

会社紹介・仕事紹介をはじめ、社員インタビューや社長メッセージなどを掲載します。


パンフレット作成例

2.会社説明会用パワーポイント制作

説明会で使用するパワーポイントスライドを作成します。

プレゼンテーションの構成や原稿のコピーライティングまで依頼できます。

司会者の熟練度に左右されないプレゼンテーションツールを提供してもらえるのは、嬉しいポイントです。

3.ノベルティグッズ制作

会社説明会などでよく配布されるクリアファイルなどノベルティグッズの作成が可能です。

定番グッズから一風変わったユニークなグッズまで対応できます。

4.イベントブース装飾

合同説明会などの出展ブースの装飾を依頼できます。

このように、「ビットセンス」は、映像やWebサイト、印刷物など、採用まわりを何でも対応してくれます。

さらには、映像とパンフレットを連動させた企画など、クロスメディアを駆使したサービス提供も可能です。

ビットセンスの料金プラン

「ビットセンス」は、フルオーダープランとパッケージプランの二つの料金プランが用意されています。

フルオーダープランでは、自社の要望に対応したフルオーダーの動画作成が可能。

各パートの演出や撮影日数、仕上がり時間などによって料金が変動します。

パッケージプランは、予算や納品までの期間に応じて、「ビットセンス」が提供するテンプレートを用いて動画制作が行われます。

  フルオーダープラン パッケージプラン
費用 目安:50万円〜(税別) 目安:10万円〜(税別)
制作フロー

・シナリオ作成
・ロケハン/事前ヒアリング
・取材撮影
・編集
・SE、BGM
・ナレーション

・シナリオ作成
・ヒアリングシート送付・回収
・取材撮影(1日)
・編集
・SE、BGM
・ナレーション

納品動画

 

・オープニング
・会社紹介
・代表インタビュー
・事業紹介
・仕事紹介
・社員インタビュー
・制度紹介
・採用情報
・エンディング


*各パートに制限時間あり*

・オープニングムービー
・コンセプトムービー
・仕事紹介ドキュメント
・社員インタビュー
・WEB説明会/対面説明会の収録
WEB説明会/対面説明会PPTの映像化
・座談会
・エンディングムービー

 

まとめ

この記事では「ビットセンス」の特徴や評判・口コミ、料金について解説しました。

制限があるものの、パッケージプランの10万円~というのはかなりの魅力です。

安価であっても、年間100本以上の採用動画制作を手掛けているうえ、大手企業での制作実績も確かな「ビットセンス」なら安心です。

採用動画に限らず、採用サイトやパンフレット、パワーポイントスライド資料など、採用活動に必要なツールの準備依頼もできる点も嬉しいポイント。

映像に偏らず、Webや紙面、クロスメディアなど、様々な角度から採用活動を模索していきたい企業におすすめのサービスです。

 

画像出典元:「ビットセンス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用動画制作サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用動画制作サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ