LOCUS(動画・映像制作)

記事更新日: 2023/11/17

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

動画を起点としたコンサルティング力に強い動画・映像制作会社

LOCUSは、国内でも最大級のクリエイターネットワークを保有する、コンサルティングを得意とした動画・映像制作会社です。

これまでに15,000本以上の動画制作・活用コンサルティングの提供、約1,700社以上の取引実績があり、リピート率は70%に上ります。

また、「動画コンサルティング」「動画制作サービス」「採用ブランディング支援」「YouTubeコンサルティング」をメインとしたサービス展開もしています。

厳しい選考を通過した800名以上のフリーランス動画クリエイターと共に、クライアントのニーズに合わせ実写・アニメーション・マンガ・3DCGまで幅広く対応しています。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

毎年1,500本以上の動画を企画、制作しており、動画マーケティングにおいての知見が豊富。映像制作のみならず、目的に合わせてWebやグラフィックも含めた総合的な表現力を保有しています。費用も比較的安価で導入しやすいでしょう。

悪い点

制作した動画の著作権は、自社でなくLOCUS帰属となります。しかし、映像の使用用途および使用期限やコピーの制限はなく、著作権譲渡の相談は可能なので、詳しくは問い合わせで確認してみるとよいでしょう。

費用対効果:

料金詳細は問い合わせをする必要があります。

知名度:

BtoB/BtoCを問わずベンチャーから大手企業まで幅広い業界や、学校、官公庁、自治体など約1,700社以上の導入実績があります。

制作期間:

撮影なしの場合は、1ヶ月~1ヶ月半程度、 撮影ありの場合は、1ヶ月半~2ヶ月程度の目安となります。

LOCUS(動画・映像制作)の導入メリット4つ

1. 高品質な動画でリーズナブルな価格帯

LOCUS(動画・映像制作)は毎年1,500本以上の動画制作をしており、その導入実績とリピート率の高さから満足度が高いことが伺えます。

営業担当者やプロデューサによる丁寧なヒアリングの元、厳選された800名による動画クリエイターや技術スタッフからチーム編成をし、提案からキャスティング〜デザイン制作〜スケジュール・予算・品質管理まで、動画制作が完成するまでの過程を一気通貫でプロデュースします。

また費用感においても、LOCUSの制作クリエイターは社外のネットワーク活用により固定費を抑えられ、限られた予算でも最大限効果が出せるよう導入のしやすい価格帯となっています。

豊富な実績によりビジネス感覚が優れているので、ただ映像制作をするだけでなく課題解決に向けた動画活用の施策まで加味した提案をしてくれます。


多種多様な業界で導入実績

2. ターゲットや用途に応じてあらゆる動画制作に対応

LOCUSはその多彩なクリエイター達のスキル・表現力により、動画や映像制作の他に、実写、アニメーション、マンガ、3DCGまで幅広く対応しています。

クライアントごとの提案に基づき、動画のプロモーション効果が最大限活用できるよう、あらゆる動画制作に対応するスキルとノウハウがあります。

対応可能な動画は以下となります。

  • 商品・サービス紹介動画
  • ブランディング動画
  • プロモーション動画
  • Web動画広告
  • 採用動画
  • 教育研修動画
  • アニメーション動画
  • 会社紹介動画
  • 展示会・セミナー動画
  • HowTo・マニュアル動画
  • 広報・IR動画
  • 学校紹介動画
  • アプリプロモーション動画
  • ゲームプロモーション動画

公式ホームページではそれぞれ実際に制作した動画を見ることができるので、一度確認してみるとよいでしょう。


映像制作の実績

3. 最新の動画制作手法

LOCUSは、360度動画・VR、ドローン撮影、インタラクティブ動画といった最新の動画手法にも制作対応しています。

最新テクノロジーを用いることにより、動画トレンドを取り入れられる且つ視覚的にマーケティング効果の高い動画プロモーションを実施することができ、潜在的なターゲット層にも施策が届きやすくなります。

活用する最新テクノロジーの詳細については、問い合わせで確認してみるとよいでしょう。


最新の動画制作手法

4. 動画コンサルティング・ブランディング支援サービスの展開

LOCUSは複数のサービス展開をしており、動画制作以外に「動画コンサルティング」「採用ブランディング支援」「YouTubeコンサルティング」などがあります。

「動画コンサルティング」…ヒアリングとリサーチのもと、戦略構築から全体戦略まで策定し、PDCA運用を実施。

「採用ブランディング支援」…ターゲットとなる若年層の求職者に向け、主にYoutubeの動画広告を活用した認知獲得手法でブランディング戦略を実施。

「YouTubeコンサルティング」…合計登録者数500万人以上のチャネル、独自開発の分析ツールを活用し、総合的コンサルティングに基づきPDCA運用を実施。


どれもクライアントのビジネス成長を支援するサービスで、動画活用のコンサルティング力があるLOCUSの強みが感じられます。

動画制作・運用において課題を持つ企業は、一度相談をしてみることをおすすめします。

 コンサルティングスキーム

LOCUS(動画・映像制作)のデメリット2つ

1. 料金の詳細は問い合わせをする必要がある

LOCUSは基本的な料金プランというものがなく、「企画」「撮影」「編集」の各工程で算出される、人件費・スタジオ利用・機材・キャストなどの諸費用で構成されています。

そのためクライアントごとの案件内容によりかかる費用が変わるので、詳細は問い合わせをする必要があります。

2. 制作動画の著作権はLOCUSに帰属

LOCUSの制作した動画の著作権は、基本的にLOCUSに帰属することとなっています。

しかし、著作権の譲渡について相談は可能なので、その場合は担当者に確認をしてみるとよいでしょう。

LOCUS(動画・映像制作)の料金プラン

LOCUS(動画・映像制作)の料金プランの詳細は、問い合わせをする必要があります。

制作費用については、企画制作費・撮影技術費・編集技術費の項目に分かれて算出され、依頼内容や予算により費用は変動します。また、動画の尺に関わらず、クリエイターのスキルレベルによっても変動します。

費用の内訳は全て開示されるので、まずは一度見積もりで費用感を聞いてみるとよいでしょう。

競合サービスとの料金比較

 

  LOCUS ピーディーネットワーク Off Beat Inc.
費用 要問い合わせ 要問い合わせ 50,000円〜
撮影/素材制作
なしの場合
特徴 動画・映像制作
動画活用
コンサル力に強み
厳選された800名以上の
クリエイター
企画〜品質管理まで
一気通貫
動画・映像制作
動画活用
ブランディング力に強み
テレビ局で培われた
企画制作技術
動画・映像制作
マーケティングも可能
国内・海外含め
およそ300名の
提携クリエイター

 

LOCUS(動画・映像制作)の評判・口コミ

何を言っても打ち返してきてくれるというのは信頼できるなと思った
株式会社チェンジ

初めての動画制作というところで、「何となくこうお願いをしたらいい形の動画を作っていただけるのかな」というような甘えの部分が少しありました。

御社は「動画の演出で魅せるプロ」、弊社は「こだわりを持った研修を作っているプロ」というところで、お互いが良い意味でそれぞれ甘え合う関係ではありつつ、譲れない部分というところに関しては、しっかり意見交換をさせていただいて、動画に反映してもらったので、すごく一緒に作ったと感じることができました。

どうしてもクオリティには一番こだわりたいと考えました
東京コンピュータサービス株式会社

色々な会社さんの制作事例を見る中で、LOCUSさんのクオリティが高いと感じたところから、お問い合わせをしました。
営業担当の見山さんとお会いした時に、最初から親身にお話を聞いてくださり、何回もお話をしていく中で、こちらが求めるものに対して、すぐにドンピシャな企画を提案してくださり、すぐに「いいね」となりました。
こういう風にしたいというお伝えしたものに対して、一生懸命スピード感をもって提案していただいたというところも決め手の一つになります。

LOCUSさんの参考映像を見せてもらい、それが非常に魅力的な動画が多かった
株式会社バンズダイニング

また、弊社の公式ホームページでお客様がどれだけサイトに滞在したか、というのをこちらで数値化しているのですが、動画掲載前には、一人当たりの滞在時間が平均45秒だったのに対して、掲載後には、一人あたり1分40秒まで伸びました。
やはり動画はお客様が興味を持たれるひとつのポイントなのかなと思いました。

サイトの直帰率に関しても、動画掲載前までは80%ぐらいだったのですが、掲載後の今は33%まで減少しておりますので、そういった意味でも映像を入れたことで、ホームページも魅力的に変えられ、解決したのではないかなと思っています。

*「LOCUS」公式HP参照

まとめ

LOCUSは、「動画でビジネスを動かす」をコンセプトとした動画活用コンサルティングを得意とした動画・映像制作会社です。

プロモーション動画、会社紹介動画、商品・サービス紹介動画、研修動画など制作対応幅は広く、動画や映像制作以外にもコンサルティング活用やブランディングなどのサービス展開もしています。

これから新規動画制作をしたい、すでにある動画広告が成果を出せていないなど、あらゆる動画や映像に課題を持つ企業におすすめのサービスです。

画像出典元:「LOCUS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ