ノバセルアナリティクス

記事更新日: 2021/08/02

執筆: 編集部

編集部コメント

「ノバセルアナリティクス」はテレビCM効果測定ツールです。
手間いらずの設定3分で、番組別・地域別・クリエイティブ別にリアルタイムで分析でき、誰にでも分かりやすい表示で効果を把握できます。テレビCMの企画から制作・放映まで一括してのお任せも、他の代理店経由でノバセルアナリティクスのみの利用も、どちらも可能です。
Web広告の指標を用いたCM効果測定ツールなので、同時に自社サイトを強化することも必要で、サイトからの売上げを収益の柱とする企業に向けたサービスです。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

動画・映像制作を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

ノバセルアナリティクスだけ知りたい方はこちら

ノバセルアナリティクスの資料を請求
良い点

「認知度」「好感度」などの曖昧な基準ではなくCV(コンバージョン)やセッションなど具体的な数値で結果を確認できます。

悪い点

WEBサイトを通して効果を測定するため、顧客がWEBを利用しない層の場合、効果は得られません。

費用対効果:

分析結果から改良を重ね長期間モニタリングするとより効果が見込めますが、その分費用はかかってしまいます。

UIと操作性:

時間帯・CM作品別に確認できる画面で、操作しやすいインターフェースを備えています。

デザイン:

目にも優しい緑を基調とした分析結果画面で、分析結果が一目で把握できます。

ノバセルアナリティクスとは?

「ノバセルアナリティクス」はテレビCMの効果をリアルタイムで可視化できるクラウド型TVCM効果測定ツールです。

CM放映前~放映後を含めた時間軸で、サイト訪問数CVアプリダウンロード数などの推移を、CMクリエイティブ毎や放映番組毎に測定できます。


CM放送中のダウンロード数推移
 
 

従来は視聴率や好感度でしか測定できなかったテレビCMの効果を、WEB広告と同様の指標と具体的な数字で見せてくれます。

初めてテレビCMに挑戦する企業も、高額なテレビCMの費用対効果に課題を抱えている企業も、ノバセルアナリティクスで悩みを解消できます。

ノバセルアナリティクスの特徴3つ

1. ノバセルアナリティクスで解決できること

「本当に今のテレビCMを放映して効果があるのか?」「費用以上の売り上げをもたらしてくれているのか?」

分析調査したくても、その方法や工数が割けず困っている企業も少なくありません。

「ノバセルアナリティクス」はそのような悩みを解消するクラウド型テレビCM効果測定ツールです。

分析に時間がかかる・好感度などの曖昧な基準でしか分析できていない・適切な改善施策が見えてこない、こうした悩みを解決するサポートをしてくれます。

他の代理店経由で作成したテレビCMでも利用可能です。

ノバセルアナリティクスは、テレビCMの効果分析ツールですが、テレビCMの規格から制作・放映まで全てリモートで依頼・対応可能なので、コロナ禍での働き方にもマッチします。


ノバセルアナリティクスで課題解決
 

2. 設定3分!だれでも簡単に分析できる

「ノバセルアナリティクス」は、番組別・クリエイティブ別・エリア別にリアルタイムで分析可能です。指標はセッションやCV、アプリダウンロード数などで、具体的な数字で結果が出ます。

分析内容の確認画面も緑を基調とした分かりやすいデザインになっているので、誰でもテレビCM効果が一目で分かるようになっています。

分析頻度もリアルタイムでモニタリングか可能なので、より正確な数値が計算できます。それでいて分析にかかる手間は設定の3分だけ。あとは上述した確認画面とレポートで簡単に効果が確認できます。

ノバセルアナリティクスはCMの効果に懐疑的な方に確かな理由を与えてくれるツールです。


分析画面イメージ
 

3. 改善まで専任スタッフがフルサポート

分析ツールでテレビCMの効果を確認した時点で終了ではありません。

「ノバセルアナリティクス」はこの結果を踏まえてどう改善したら良いか、まで専任スタッフがサポートしてくれます。

まずはテレビCMの効果目標を設定しCMを作成・放映します。放映したテレビCMはリアルタイムで分析しデータを蓄積します。放映後はすぐに分析結果をまとめレポーティングを行い、その結果をもとにテレビCMのブラッシュアップを行います。

この4ステップを繰り返すことで確実にテレビCMでの効果を上げるよう最適化してくれます。


効果を可視化し最適化する運用サイクル

 

【無料】ノバセルアナリティクスの資料を請求する

 

ノバセルアナリティクスの料金プラン

テレビCMの作成から放映・分析全て込みで1,000万円~となります。

テレビCM分析のみの依頼も可能です。

詳細は直接運営会社にお問い合わせください。

【無料】ノバセルアナリティクスの資料を請求する

 

ノバセルアナリティクスの評判・口コミ

スタートアップの文化に合うパートナー選びが重要
株式会社アトラエ・Green

Greenの市場占有率を考慮すると、認知率を高めることにより一層成長を加速させる事が可能なステージだと分析していました。また、我々が思っていたよりもテレビCMで認知をするという人が多いことが分かり、テレビCMは上手く活用すればチャネルとしてインパクトがあると見込めたというのがきっかけです。

デジタル広告のみの施策の限界を感じた
ウェザーニューズ

本の天気予報の精度ではほかのどのアプリにも負けない自信があるものの、その強みを十分に訴求できていないのではないか、という課題がありました。自分たちのサービスを見直すためにも、このタイミングでのテレビCMは必要でした。

*「ノバセルアナリティクス」公式HP参照

 

 

まとめ

今回は「ノバセルアナリティクス」の特徴や評判・口コミ、料金について紹介しました。

マーケティング強化のため、テレビCMをもっと活用したいとお考えの企業に最適です。

テレビCMを流していて「効果が出ているのか?」「どのCM作品が好評なのか」「放映枠はどこが効果的なのか」をリアルタイムでモニターし分析することで、本当の効果が見えるようになります。

CM効果の分析だけでは終わらず、今後どのようにブラッシュアップしたらより効果が見込めるのかまで専任スタッフがサポートしてくれるのも嬉しいポイントです。

既成CMの分析や、テレビCMの作成からも請け負ってくれますので、初めてテレビCMを利用してみたいと考えている業者にも一度検討してみて頂きたいサービスです。

【無料】ノバセルアナリティクスの資料を請求する

 

画像出典元:「ノバセルアナリティクス」公式HP、プレスリリース

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ